”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


昨日は・・・
2006年03月22日 (水) | 編集 |
昨日は、とっても楽しい時間を過ごしてきたのですが、
普段出歩かない私ですから、予定通り?ものすごく疲れ果て
夜更かし人間の私としては珍しく22時前にはお布団の中へ・・・。

たっぷり寝たので、今朝は元気に早起き出来ました^^

さて昨日のことを書いておきます。

いつものようにお風呂に入り、着付けをしました。
ちゃんと着るのは初めての大島だったので、
1時間以上、余裕を見ていたのですが・・・

嗚呼、全然うまく着られませんーー;
長襦袢が何だか変・・・衣紋が綺麗に抜けません。
広襟の大島なのですが、ホックも引っ張る糸もついていなくて、
安全ピンで一応押さえたのですけど、
フワフワして着付けし難いったらありゃしない(>_<")

長襦袢を何度も取替え、その度、勿論、着物も着替え・・・

やっぱり、前日に練習しておくべきでした・・・。

気持ちは焦る・・・時間は過ぎる・・・

何とか着物は着ることが出来ましたけど、
次は帯でまた暫し悩み・・・
ええい、お太鼓は面倒だ~
どうせ上に道中着を羽織るんだし・・・と結局、半幅帯にしました^^;

それにしても大島って、やっぱり地味・・・顔映りもいまいち。
私、あんまり好きじゃないかもーー;
着易いって言われているけど、そうでもないし。
何だかなぁ・・・まぁ、暫く着ることはないでしょう^^;

そうそう、昨日は何故か静電気が酷かったのです(>_<")
長襦袢と着物がまとわりついて歩き難くて困りました。
今までそんなことなかったのに何故かな?
(ズボン下を穿かずに素足だったからでしょうか・・・)

行きは、駅まで夫に車で送ってもらいましたが、
帰りは、途中、スーパーでお買い物したので45分間も歩きましたーー;
(我が家から最寄駅までは普通に歩いて25分くらいです)
足は攣れそうになるし、普段の運動不足が身に沁みました・・・

***

プチオフ会は、とっても楽しかったです^^
まぁまぁの?ランチを食べて、
前から行きたかった「たんす屋」さんを覗いて、
その後、カラオケ屋さんで3時間お喋り。
(その間、歌は一曲も唄わず^^;)

ゆずさん、真子ちん、どうもありがとうございましたm(._.)m
(お土産も沢山頂いて感謝感謝でした^^)
いつもいきいき元気なお二人を見習わなくてはいけないですね。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お早う御座います^^
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
帰りは御迎え無しだったのですか(◎o◎)!
荷物を持って着物で長い時間歩くのは大変でしたね><
そうそう昨日は静電気で思わずひよこさんの綺麗なおみ足
拝見できました^m^
相変わらずに美白羨ましいです^^
また今度は静電気のおこらないお着物でデートしてくださいませm(__)m
2006/03/22(水) 10:32:43 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは~ 昨日はお疲れ様でしたm(._.)m

夫と息子が帰ってきたのは、7時頃でした^^;
当然、お迎えも間に合うはずもなく・・・歩いて帰りました。
もう途中で足が攣ってしまいそうになって大変でした(>_<")
ゆずさんは、ずっと遠くから来て下さったのに、
私ってば情けない話ですーー;
まぁ、草履だと長時間歩くのは無理みたいです^^;

えへっ^^;ぶっとい足をお見せしてしまって失礼しました。
あの着物・・・まさか裏地が化繊では?と思うほど
酷い静電気でしたよね。
はい^^次回は違う着物か洋服で行きます~
2006/03/22(水) 11:57:06 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
お疲れさまですー。
たまに遠出すると疲れますよー。
でも今朝はお元気そうで よかったです。

大島はだいたい地味です~(笑)
好き嫌いがはっきり分かれる織物だと思います。
静さんも地味だから好きじゃないと言ってました。
(着付け教室の練習用に使ったりしてましたよ --;)
それにしても出かける前が大変でしたね。
普段 ウールがメインだと大島はちょっと着にくいかも・・・。
でも 「大島」なのです。
1枚持ってないと 絶対欲しくなってしまう不思議な着物なのです。





2006/03/22(水) 13:02:01 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは~
今日もまだ筋肉痛のひよこです^^;
都会に住んでいた頃は、(若さもありましたが)元気だったんですけどね^^;
こちらに引っ越してきてから、とんと歩かなくなったので、
足腰弱っていますーー;

派手な大島ってそう言えば見たことないかも^^;
模様が大きな大島は派手と言えば派手ですが、
でも、色合いはやはり地味~ですね。
静さんのところは、いつもこっそりお邪魔しているんですが、
お若くて可愛らしい感じの方なので、大島がお好きじゃない、ってのは分かるような気がします^^;
あ、でも白大島ならお似合いになりそうですが・・・。
着付け教室の練習に大島ってのも凄いかも@@;

お出掛け前にワサワサしたのは、私の準備不足ですね(>_<")

大島・・・確かに一枚は欲しいと思う着物ですよね^^;
私は、ツルツルしたあの生地が好きじゃないことが分かりましたので、
もう入札しないかも・・・。(どうせ高値になってしまうし^^;)
2006/03/22(水) 13:55:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
