”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


長襦袢バラバラ事件
2006年03月11日 (土) | 編集 |
昨日の長襦袢、全部解いてしまいました。
解くにも時間が掛かりますが、縫うのはその何倍も大変なんでしょうね。
不器用な私に和裁は到底無理だと思い知らされました(>_<")

嘘つき袖を作ろうと思ったのですが、
そのままだと長過ぎるし、片側がまつっていないので、
一旦、全部解いて一枚の布に戻しました。
袖丈45センチの着物が何枚かあるので、それ用に袖を作ります。

あと身頃の部分は半分に切って、裾除けを作ります。
補修跡は残したくないので、その部分は切ってしまいました^^;
なので長さが少し足りなくなりましたが、
上の部分に晒しを縫い付ければ大丈夫でしょう。
(先日、14年前に水天宮さんで頂いた晒しの腹帯が見つかったのです^^
妊娠中、一度も使わなかったので綺麗な物です)

衿から繋がっている?おくみも全て解いて外してしまったので
全部縫い直しです。

本日は、丁寧にアイロン掛けをして筋を消して
裾除けの裾をまつり縫いしました。

慣れないことをしたせいか、体調が悪くなりました(>_<")
また風邪引いたのかもしれません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごーぃ
それだけ出来たらたいしたものですよー。
わたしなんか思うだけで何も出来てません;;
見習わないと!!

可愛い絞りなのでステキな替え袖と裾除けになるに違いないです。45cmの替え袖、あると重宝します。
2006/03/11(土) 19:31:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
いえいえ、ただの分解好きなのです^^;
この先、ちゃんと出来上がるかは神のみぞ知る・・・
Mさんは、帯を作るじゃないですか~
そっちのほうが、何十倍もすごいですよ^^

手縫いでチクチクするか、ミシンも使おうか、考え中です。
45センチ袖の着物が何枚もあるので、
いつか替え袖を作ろう、と思っていたんです^^;
(反物まで落札したのに、そのままになっていました)

出来上がったら、画像をアップしますね^^
(いつになるやらですが^^;)
2006/03/12(日) 00:15:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
偉~い!
私ならそのまま箪笥の隅に放置しておく事でしょうーー;;;
お針仕事はもう嫌ですね
眼が年々悪くなります、この前作っためがねがもう合わないような気がします><
ひよこさんのまめさに脱帽ですm(__)m
2006/03/12(日) 19:53:14 | URL | ゆず #-[ 編集]
意地になってます^^;
ゆずさん、こんばんは^^

偉くもマメでもないのです(>_<")
せっかく落札したのにそのままじゃ腹が立つので
何とか使えるものにしようという気持ちだけです。
私も老眼が進んで針に糸を通すのが大変になってきました。
全部手縫いにするといつ完成するか分からないので、
邪道ですが、ミシンで縫おうかなと思っています^^;
2006/03/12(日) 21:09:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
