”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちょっとガッカリ・・・
2006年03月10日 (金) | 編集 |
今日は、息子が通っている中学校の卒業式でした。
生憎の空模様で着物姿の人は大変だろうなぁと思いつつ、
「着物の人が何人いるか見てきてね」と息子に頼んでおきました。

結果、3人、着物姿の方がいたそうです。
父兄の方が2人と先生が1人。
まぁ、大体そんなところでしょうね・・・。

「どんな着物を着ていた?」と訊いてみたのですが、
「地味な感じの着物だったよ」とのこと。
う~ん・・・訊いた私が馬鹿でした^^;

息子の卒業式には、私も着物で行こうと思っているのですが、
かなり目立つかなぁ・・・。
目立つことをすると息子が嫌がるだろうと思うので、
ちょっと考えてしまいますね。


ところで、昨日、画像をアップした長襦袢が届きました。
吃驚するほど補修跡がありましたーー;(8~9箇所)
絹って虫に食われないのではなかったでしたっけ?

補修しながら、大事に着ていたのかな、とも思いましたが、
これだけ補修しているのなら、
オークションの説明文に一言書いておいて欲しいと思いました。

滅多なことでは、「非常に良い」以外の評価をつけない私ですが、
今日は、ちょっとムッとしたので「良い」にしました。
本当は、「どちらでもない」にしたかったんですけどね。

この出品者さんからは昨年も帯を二点落札したんですけど、
どちらもいまいちだったんです。
だから、今回も一抹の不安があったんですけどね・・・。
開始価格が安いので、私のような者には有り難い方なんですけど、
説明不足なところがあるので、次回は気をつけようと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ありゃ~~
それはがっかりでしたね
古着(だし・格安)なので仕方ないとこもあるんですけど
あまりにもこれはちょっと・・・というのはねぇ。
せめて 補修跡アリ とか一言欲しいですよね。見たらすぐに分かることなんだから。
わたしも そんな事が 何度かあって入札を控えてしまう出品者の方がいます。

それから 絹にも虫きますよ~。ウールや木綿と一緒に入れてたり裏地がモスだったりしたら喰われる事があるらしいです。
2006/03/10(金) 16:57:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ほんとガックリです(>_<")
あの出品者さんのだから・・・と少し覚悟していたんですけどね^^;
でも、ひとつやふたつの補修跡ではないですから、
もうもう吃驚しちゃいました@@;
(なんで説明文に書かないんでしょうね)
それにシミ汚れなしと書いてありましたが、
(目立たなかったですけど)シミがあったし・・・。
先程、お洗濯しちゃいましたよ^^;大丈夫かな~
そのうち、良いところ取りで裾除けを作ろうと思っています。

Mさんが、入札を控えている方ってあの人とあの人かな^^;
こっそり教えて欲しいです~

絹は、蚕だから、虫食いがないとどこかで読んだんですけどね^^;
ひとつ勉強になりましたm(._.)m
2006/03/10(金) 17:45:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
残念ですね。
楽しみに落札したのに残念ですね><
次は良い物だといいですね。
卒業式家の子供の時にも着物の方は少なかったですね
でもそんなに目立ちませんので、ひよこさんは是非お着物でご出席ください^^
卒業式は地味めの着物で入学式には明るい色柄の着物の方が多いようにお見受けしました。
2006/03/10(金) 20:27:53 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
今回は本当に残念でした(>_<")
いくら安いとは言え、送料、手数料を入れたら、
それなりの金額になりますもんね。
お店で売っていたら、100円でも買わないような代物です。

今の時代、着物姿の人は本当に少ないですよね・・・。
昨年の中学校の入学式も確かお一人だけでした。
目立たないでしょうか?^^;そうかなぁ・・・。
卒業式は、洋服の人も黒っぽい人が多いですよね。
で、入学式は、反対に明るい色柄のスーツの人が多いですね。
一応、着ていく予定の着物はもうあるのですが、
当日のお天気次第になるかもしれません。
まだまだ先の話ですけどね^^;
2006/03/10(金) 21:02:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
