”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大事なのは身幅?
2005年10月22日 (土) | 編集 |
ちょっと着物熱が冷めてきたかな~と思う今日この頃^^;
何をしても飽きっぽい私です。

でも、オークションでは防寒草履や付け帯を落札しました。
だけど、真冬にあの草履はどれだけ威力を発揮するのかな?
う~ん・・・微妙です。

お昼寝していたら、夢を見ました。
私は、実家にいて母の着物を母と見ているという夢です。
あ、こんなのもあるの、まぁ、素敵♪欲しい、欲しい・・・
で、羽織ってみるのですが、身幅が足りない( ̄□ ̄;)!!
なんて現実的な夢なんでしょ。

オークションで着物に入札するとき、
まぁ、一番気にするのは、素材や柄などですが、
次に気になるのは、前幅、後幅なんですよね。
身丈と裄、袖丈しか記載されていない出品物はすぐパスです^^;
(余程、欲しいなぁと思うものは質問してみますけど)

最初の頃は、そういうことがよく分かっていなかったので、
失敗した着物もあります^^;
あの着物・・・今度、出品しようかな・・・。

洋服にしても、和服にしても、
サイズを気にしないで買える人が羨ましいです^^;

↓これが防寒草履、希望落札価格800円だったので即ゲット♪

fuyuzouri

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこちゃん こんにちは^^

風邪の具合は如何ですか?
朝夕の冷え込みがきつくなってきましたから
どうぞ暖かくお過ごし下さいませ<(_ _)>

防寒草履、色がキレイで素敵ですね~^^
これが800円はお買い得ですよね
ひよこちゃんお買い物上手でいいなぁ♪

こんどお邪魔させて頂く時が楽しみです~(*^_^*)
2005/10/23(日) 11:21:26 | URL | 巫女斗 #rgFH9dIE[ 編集]
ひよこさんこんにちはm(__)m
先日はお電話有難う御座いました
とても楽しかったです^^
またお話お付き合いくださいね

綺麗な草履ですね^^
今は暖かい足袋も有りますから大丈夫でしょう。
身幅 娘の着物を作るときに大きくしてもらいました
痩せたら着られない着物だけど
痩せて欲しい親心です^^;;;
2005/10/23(日) 12:35:54 | URL | ゆず #-[ 編集]
巫女斗ちゃん、こんにちは~

今日はちょっと風が強いけど気持ちよく晴れましたね^^
私は一人お留守番しています。

風邪の具合は、まだ咳が残っているくらいです。
ちょっとゼイゼイするので喘息っぽいけど大丈夫です。
昨日、とうとうおこたを出しました。
いつもお気遣いありがとうございます^^

防寒草履って結構高い値段で出品されているのですが、
これは、本当にお買い得でしたね^^;
マメにチェックすると掘り出し物が見つかるんですよ~
まだ届いていないので何ともいえないのですけど、
履けるかどうか、ちと心配ではあります^^;

着物関係、本当に沢山増えました^^;
是非、見に来て下さいませ。
2005/10/23(日) 13:27:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさん、こんにちは^^

先日はひさしぶりにお話し出来て楽しかったです^^
ありがとうございました。
本当はお顔を見ながら、お喋りしたいですけどね。
年内にお会い出来たらいいですね^^

あの草履、ちょっと模様?が派手ですけど、
履いてしまえば、分からないですよね^^;
ネルの足袋が欲しい今日この頃です。

細い身幅を広くするのは、ちょっと大変そうですが、
広い身幅を狭くするのは割りと大丈夫そうですよね。
和裁の心得のある人なら・・・ですけど^^;

親心というのは、子供にはあまり伝わらないものです^^;
(うちの場合はですが・・・)
2005/10/23(日) 13:28:27 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
