”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


またまた落札・・・
2006年03月09日 (木) | 編集 |
昨夜は、夜中の2時半までいろんな帯を引っ張り出して、
あ~でもない、こ~でもないと帯結びの練習していました。
そのせいか、今朝は起きた時から頭が痛いです・・・。
また風邪引いたのか、それとも花粉症のせいなのか、
ちょっと分からないですが、今日はぼ~っとしています^^;
こんな日は、着物を着る気分にもなれないですね。

さて、封印したはずのオークションですが、
昨日もまた落札しちゃいました^^;;;
↓正絹絞りの単衣長襦袢です。

jyuban


シミ汚れなどはないそうですが、脇のところにほつれがあるそうで、
まぁ、それくらいなら私でも直せるだろうと入札しました。
(でも、とんでもなくほつれていたら、どうしましょ^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
正絹の襦袢
本当に生地によるなぁ・・・と思ってます。
1回思い切り縮ませたので トラウマってますよ~~。
着物と違って 1回洗わないとなかなか着にくいのですよ;;
ひよこさんは この襦袢は自分で手洗いですか?

この襦袢よく見ると 身幅たっぷり~~。いいなー。
これくらいあると裾割れして中のパッチやステテコが見えることないですよね(^^;
2006/03/09(木) 11:32:42 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは^^

着物は中古でもいいと思っていたんですけど、
長襦袢は、肌に直接触れるものだから、
やっぱり新品じゃなきゃね・・・とずっと思っていたんです。
でも、可愛い雀模様の長襦袢を見つけて落札して以来、
あまり拘らなくなりました。
その後、正絹の長襦袢も一枚落札したのですが、
二枚とも一度も袖を通していないのでお洗濯はしていません^^;
見た目、綺麗だし、変な匂いもなければ洗わないで着ちゃうかも^^;
この襦袢も届いてみてから考えます。

そうそう、この襦袢は身幅がたっぷりなんですよ^^
後幅も前幅も32センチって書いてありました。
画像だけで身幅たっぷりが分かるMさん、流石です^^;
2006/03/09(木) 16:48:00 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
後ろ幅32cm!
よく見つけましたね~。あまりないですよね。
わたしも身幅重視ですから。かけてある着物を見て 身幅が大きそうだと必ずチェックしてしまいます(笑)
色や柄がめっちゃいいーーー。と思っても身幅28cm・・・に泣いてしまうことも多々ありますけど;;
2006/03/09(木) 22:03:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
小まめにチェックしています^^;;;
本当、なかなか身幅の大きい襦袢ってないですよね^^;
小さいのは、いくらでもあるんですけどね・・・。
私も着物を見る時は、まず身幅です^^;
どんなに素敵な色柄でも身幅が小さいと「次、行こう~」と
なってしまいます(>_<")
今までそれでどれだけ諦めたことか(とほほ)
でも、そうでなかったら、もっと落札しているかもしれないので、
歯止めにはなっているのかもしれないですね^^;
2006/03/09(木) 23:07:14 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
襦袢
妙な時間に書いてます。(~_~;)

可愛い柄の襦袢ですね。紬が着たくなりました。

ヤフオクは欲しいものがありすぎてここ数日見ないと決めていたのに・・・。つい見てしまう・・・。

ですが・・ひよこさんやMさんのアップ画像みたら、ほしい~って気持ちになります。
ヤフオクは妙な波があって買うときは続きますよね。

私も今日は帯留めが届きました。明日は仕立て用の帯芯が4本届きます。

魅力のありすぎる着物が多すぎます。。ヤフオク・・







2006/03/10(金) 04:07:47 | URL | とも #-[ 編集]
ともさんへ
ともさん、こんにちは^^

ほんと微妙な時間ですね^^;
「おはようございます」なのか、「おやすみなさい前」なのか・・・。

襦袢は今日届いたのですが、ちょっとショックな品物でした^^;(また日記に書きますね)

オークションは、ついつい掘り出し物があるのではないかと
覗いてしまいますね^^;
半分病気のようなものです。
オークションを見ている間に替え袖でも縫ったほうがいいと
思うのですが、ついつい楽なほうに流れていきます^^;

ともさんが落札した帯留、是非拝見したいので画像を
アップして下さいませ^^
私は、まだ帯留ってひとつも持っていません^^;
素敵な商品は、結構お値段もいいので買えないのです。
箸置きで作ろうかな~と思ったりしているんですけどね・・・。
2006/03/10(金) 15:22:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
