”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


練習してみたけど・・・
2006年03月08日 (水) | 編集 |
taiko


今日は、春うらら~ってな感じのお天気です。
この陽気ではババシャツもズボン下もいりませんね^^;

そうだ・・・お太鼓結びの練習をしてみようと思い立ち、
呉服のき○やさんで購入した”夜なべ仕事の帯”を出してみました。

四苦八苦しながらも何とかお太鼓結びが出来ましたが、
やはり、私には付け帯か半幅帯が合っているみたいです^^;

お太鼓結びしていると、腕や首が痛くなるし、
着物は着崩れしてくるし、
き~っとなってしまってストレスが溜まりますーー;
好きな着物を着ていて、ストレス溜めていたらしょうもないですよね。

この帯も切らずに済む付け帯に改造しようと思います。
それにしても綿の帯だからでしょうか、
ニ、三度、結んだだけなのに、しわくちゃになってしまいました^^;
アイロン掛けてから、付け帯にしなくちゃ。

一応、後姿も・・・

taiko2
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
私もお太鼓結べません^^;;;;
だから着物も着るのが面倒です><
でもひよこさん見ていると着物もいいかな^^
って思ってきました
自分で帯が結べたら絶対着るんだけどな。
2006/03/08(水) 19:46:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

お太鼓結びっていろいろな方法があるみたいです。
本を読めば、ゆずさんも出来ると思いますよ^^
何せ、不器用な私でも一応結べましたから^^;

お^^ゆずさんも着物仲間になりますか?
付け帯だって半幅帯だって何でもいいじゃないですか^^
ね、ね、一緒に着物着ましょうよ~
2006/03/08(水) 21:09:52 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
わたしも結べません
ので 前でお太鼓作って くるりっです。
上手く回さないと崩れちゃうけど お太鼓柄が確認できるので 最近はずっとコレです。
インチキだけど これでいいのだ。 着てるところなんか誰にも見せないんだもんー。
2006/03/08(水) 23:28:02 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
前で廻すのも難しいですよ^^;
Mさん、こんばんは^^

私も前で結んで廻してみる方法も試してみましたが、
あれはあれで難しかったですよ^^;
インチキだとは思いませんけどね。
結ばないでねじるだけって方法もありますよね。
後は、先にお太鼓を作って背負い、胴部分を後で巻くとか。
どちらにしても私には無理そうなので付け帯でいいです^^;
言わなきゃバレないらしいし^^;
ほんと、着ているところなんて誰にも見せないですもんね~
2006/03/09(木) 00:46:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
付け帯の方が難しいです
わたしは 毎度つけ帯で苦労してます。
なんか足りない!! と思ってしまうんですよねぇ。
お太鼓のときはわたしも手とたれを交差してねじってるだけです。結ぶと手先が足りなくなっちゃうので・・・(^^;
最近は着物着る人も少ないので お茶会とか着物の展示会とか行かなければ 少々のことは誰も気づかないと思います~~。
2006/03/09(木) 07:29:58 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます^^

つけ帯も胴巻き部分が妙に短いのがありますからね^^;
お羊○さんのも私にはちょっと短いです。
あ・・・なんか足りないの意味が違っていたら、ごめんなさい。
あと胴巻きに手先がくっついているのもありますが、
あれも何だか難しくて落札したきり、一度も締めていないものがあります^^;

Mさんもねじっているだけですか。
その方法も試しましたが、それも難しかったですーー;

お茶会も着物の展示会も一生縁がなさそうなので、
このままお気楽に着物道を進みます^^
2006/03/09(木) 08:56:48 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
