”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


働き者になります
2006年03月04日 (土) | 編集 |
今日はひさしぶりに良く晴れました。
気温も上がって春風が心地良く感じられました。
(でも、花粉も沢山飛んでいるようで、くしゃみと鼻水が止まりませんーー;)

ただいま月よりのお客様ご来訪中なので、
本当は着物は着ない日なのですが、
先週の土曜日以来、着ていませんでしたので、
今日は、いつもの薄手ウール着物を着てみました。

で、この前、届いた割烹着を着てみました。
ちょっと小さいんですけど、
着てみた感じは、「これぞ日本の母」または「肝っ玉母さん」(笑)
不思議なことに、割烹着を着ていると、
働き者モードになります^^;

私の場合、着物を着ると洗い物とかしたくなくなるのですが、
割烹着を着ると、何故か、洗い物も楽しく出来ました^^;
う~ん・・・何事も形から入るタイプ?

↓座っているのでなんか変ですが証拠写真です^^;

kapo

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えらいっ!
わたしは割烹着を着ても働き者にはなれません;;
元々家事が嫌いなので仕方ないです・・・
働き者で倹約家の奥さんが欲しいです~~(笑)

稼いだお金を自由に使えちゃうからダメなんだなーとちょっと反省をばしておりまする・・・(^^;
世の中の奥様たちは 本当にやりくり上手で えらいなぁとホントに感心しますよ。見習わないと。
2006/03/04(土) 18:00:07 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
えへへ^^;
Mさんは、お仕事頑張っていますから家事は程々でも^^;
私は専業主婦なのにぐ~たらしていますから困ったものです。
洋服の時だって、適当に家事していますが、
着物だと余計に動きたくなくなりますーー;
フネさんにはなれそうもないですね。
私もお料理上手な奥さんが欲しいですよ~

私は自分で稼いでいないのに使っていますから^^;
Mさんのようにきちんとお仕事している人は、自分へのご褒美に使ってもいいと思います。
まぁでも生活が苦しくならない程度にってことですね。
私も昔は節約特集を見たりして、心を入れ替えようと思いましたが、
性分なので無理みたいです^^;
2006/03/04(土) 20:02:49 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
働き者^^
着物を着て働き者になるとは凄い!
私なら着物を着たら動かなくなると思いますーー;;
割烹着って母などは良く着ていましたね
この頃は白じゃなくてカラーの割烹着を見かけますね
私はエプロンだけです、割烹着着たら私も動く気になるかな^m^
2006/03/04(土) 20:05:23 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ^^;
ゆずさ~ん、よく読んで下さいね^^;
着物だけの時は、私も動きたくなくなるんですよ~
やはり、洋服の時と違って、動きづらいですから。
白い割烹着って懐かしいですよね^^
私は冬は割烹着派ですけど、洋風割烹着です。
で、夏はエプロンになります。
ゆずさんは、割烹着着なくても、せっせと動いているように思いますよ~
2006/03/04(土) 20:55:59 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
私も着なきゃ。。。
ひよこ姐さん、こんにちは^^
私は洋服の時から、動かないので、洋服の時から割烹着を着てみたら良いのかもしれません^^;
姐さんの割烹着姿は「よき日本の母」で御座います^^

これから(まだしていないの、と突っ込みはなしでお願いします)最後の準備をして、出発です^^;
2006/03/05(日) 13:40:23 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
はじめまして
mさんのところからお邪魔しました。
わたしのブログ来てくださったんですね。ありがとうございます。

オークションの話などいつも面白く読ませてもらってます。
話し口調で書かれてるところが親近感覚えます~

割烹着きちんと白を選ばれて、正しき日本の母!とゆうイメージです。
私はエプロンしても着物だと後ろの紐がどうしてもくくれません

だらしなくでれ~~~んとしたままなのです。
背中をばってんさせるのも(名前を忘れました)上手くいかないし・・・
結局洗濯バサミで留めておくようになります。

またおじゃまさせてくださいね。
2006/03/05(日) 14:26:59 | URL | とも #-[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは^^
もう支度は済んで空港へ向かっている頃でしょうか・・・。
(ここをご覧になるのは、日本へ帰ってからですね)

私も洋服の時から何もしないでのほほ~んとしています^^;
一応、洋風割烹着はつけているんですけど・・・。
真子ちんは、動かないと書いていますが、
そんなことはないと思いますよ^^;
いつもお部屋は綺麗になっているじゃないですか。
真子ちんがいつ遊びに来てもいいように私もお掃除に精を出さなきゃ^^;
息子共々、お帰りをお待ちしています♪
2006/03/05(日) 20:35:25 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
ともさんへ
ともさん、こんばんは&いらっしゃいませ^^

お着物好きさんブログはいろいろ見ているのですけど、
なかなか書き込みが出来ない性分なのです^^;
なので、ああしてMさんのところで名前を書いて頂いたので
嬉しくなってお邪魔しました^^

オークションの話、面白いですか^^;
性懲りもない人間なので、封印したのにまた落札しちゃいました。
(それはまた明日にでも書きますね)

形から入るタイプなので、白い割烹着がいい!と^^;
普段は色付きの割烹着を着ています。
この割烹着は、小さいせいか、私も自分では首のところの
紐が結べないのです^^;(子供に結んでもらっています)
背中のバッテンというのは、たすき掛けのことでしょうか?
あれは、紐を∞(こんな形)にして背負うように?すればいいみたいです。
でも、洗濯バサミで留めておくほうが楽でいいかもしれないですね^^;

私もまたお邪魔しますね^^
ともさんのお着物姿を早く拝見したいです♪
2006/03/05(日) 20:44:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
