”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私が絶対に入札しない品物は・・・
2006年03月02日 (木) | 編集 |
今までいろいろな物を落札してきた私ですが、
これだけは、絶対に入札しないだろう、という物があります。

じゃじゃ~ん、それは何かと言いますと、
着物からリメイクした洋服です。

よく出品されていますよね?
大島紬から作ったブラウス、コート、スカートとか、
付け下げや訪問着から作ったワンピースやベストなどなど。

私には、あれらのものがセンス良いとは思えないのです。
(どう見たってババくさい)
そのくせ、何だか妙に高いんですよね。
ま、入札しないからいくら高くてもいいんですけどーー;

ブラウスやスカートにされちゃって、大島紬も可哀想だわ・・・
でも、箪笥の肥やしになるよりは、洋服に形を変えたとしても
日の目が当たるほうがいいのかしらん。
その点は、よく分かりませんが・・・。

着物が、帯や羽織、長襦袢とか半襟、帯揚げ、帯締め、
そういうものに形を変えていくのは、素敵なことだと思います。
でも、洋服になってしまうのはねぇ・・・。
私は何だか嫌ですね。うまく書けないのでもどかしいんですけど。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わははは
わたしもそう思います。
箪笥の肥やしよりはいいかもですけど 同じリフォームするならもっとセンスよくリフォームしてよっ!! といつも思いますー。
昔 黒無地(多分喪服や黒留)をリフォームしたスカートを買いましたけど それはとってもオシャレでした。「舞コレクション」さんの商品でした。ヤフオクの「舞コレクション」さんと同一なのかな??(謎)
2006/03/02(木) 15:47:57 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんもそう思いますか^^;
確かにねぇ、肥やしになるよりは生活の知恵なんだと思いますけど、
どう見ても、お洒落じゃないですよね^^;
特に大島紬のコートなんて色合いも地味なのでババ臭いーー;
でも、リメイクしている人達は、あれらのものをセンスいいと
思っているんじゃないでしょうか^^;
「舞コレクション」さんは存じ上げないのですけど、
Mさんがお買い求めになられるのだから、お洒落なのでしょうね^^
今度見てみます~
2006/03/02(木) 17:15:25 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
着物のリメイク 結構流行っていますよね
リメイクやさんのウインドウに飾ってありますね
確かに今一ですねーー;
今かんたん着物っていう上と下に作り直した物がありますよね?
それなら欲しいかなって思ったりしています。
3月ご実家に行かれるのですね^^
ご両親もお喜びになるでしょう。
2006/03/02(木) 20:27:52 | URL | ゆず #-[ 編集]
はじめまして~♪
ついつい、あちこちに出かけているうさぎです、Mさんのとこから跳んで来ました、ぴょん♪
リメイクは、オーダーで作るのが絶対に良いですよね!
販売されているものは確かにおされじゃないモノ多し(笑) でも、ご自身の留袖を素敵なドレスにされたり、お振袖をドレスにされて素敵になっているものもありますよん。
お着物のままが良いのでしょうけど、もう着れない柄とか色目だったら、形を変えても着続けるほうがアタシは好きです♪
で、アタシの付け下げや訪問着の若いときのをリメイクしようと企んでるのですが、母がリメイク反対派なので「染め直せ!」と言われております~。どっちもお金かかるんだって!(笑)
2006/03/02(木) 21:02:20 | URL | うさぎ #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

リメイク屋さんってこちらのほうではあまりないようなので、
実物を見る機会はないのですが、
オークションに出ているものはいまいちなんですよ^^;
まぁ、お店で見ても私は絶対に買いませんけどねーー;
上下に作り直した二部式の着物は、簡単に着られていいそうですよ^^
私もひとつリメイクで作って頂いた二部式着物があるんですけど、
サイズが小さくて着られないのです^^;
実家には一年ぶりに帰るのでジジババも喜ぶでしょう。
2006/03/02(木) 23:18:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うさぎさんへ
はじめまして&いらっしゃいませ^^

私も実は、うさぎさんのブログ拝見したことあります^^;
読み逃げしちゃって失礼しましたm(._.)m

リメイクもオーダーできるのですか?
あんまり詳しくないので知りませんでした^^;
(でも、オーダーできるとしても、洋服にはしたくないかも)
留袖や振袖がドレスになったら、どんな感じになるのでしょう。
素敵なものだったら見てみたい気はします。
うさぎさんは、リメイク賛成派なのですね。
お母様の反対に負けずに?付け下げや訪問着をリメイクできればいいですね。
でも、私も染め直して着物として着たほうがいいと思いますけど^^;;;
2006/03/02(木) 23:29:08 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
リメイクかぁ。。。
ひよこ姐さん、こんばんは^^

私の箪笥の中にも。。。思い当たるもう着るにはちょっと。。。な着物が。。。あるのです。
リメイクするなら和装の小物へとしたいなぁ。。。バッグとお草履とか。。。
私もやはり和から洋へのリメイクはイマイチな気がしています。生地や柄次第とは思うのですが、やはり和風は和のままで居させてあげたいなぁ。。。
2006/03/03(金) 01:45:24 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
どもです!
アタシは自分で作るのが好きなので(和裁も洋裁も出来ないが)リメイクはわりと賛成派かな?
アタシは素敵~~♪と思ったのは、これを見てからです↓
http://image.blog.livedoor.jp/fujiko2005/imgs/2/9/29a32f8c.jpg
このオレンジ色の振袖リメイクのドレス。欲しい~~!と思ったら、オーダーされたものだったのでもちろんアタシのものにはならず。でも、こんな素敵なドレスはそもそも見たことありません!さすが、元お振袖です!
あと何故か画像が出ないので直リンクですが
http://blog.livedoor.jp/fujiko2005/archives/cat_829516.html
このページの一番下に、星澤センセイの留袖リメイクのお写真も。お似合いでとても素敵でした~。

ひよこさんのところもRSS登録させていただきますねっ!
2006/03/03(金) 06:53:00 | URL | うさぎ #-[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは&おはようございます^^

ちょっとお疲れ気味かな?(謎)コメントありがとうございます。
真子ちんもお若い頃、お着物誂えたんですもんね^^;
20代の頃のは、さすがにもう着られない色柄のものもあるかもですよね。
そうそう、バッグとか草履へリメイクってのは私も好きです^^
着物初心者だからかな、変なところに拘りがあるのかも。
頭が固いのかもしれないですね(笑)でも拘ります~
2006/03/03(金) 08:29:43 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
うさぎさんへ
うさぎさん、おはようございます^^

ご紹介下さってありがとうございます。見てきましたよ^^
う~んと・・・気を悪くされたら、申し訳ないのですが、
お世辞を書くのは苦手なので正直に書かせて頂くと、
振袖ドレスのほうは、まぁまぁ許せる範囲ですけど、
留袖のほうは、この方にはお似合いなのかもしれませんが、
あらら~って感じですね^^;(要するにこういうのが苦手なんです)
素敵~と思われたうさぎさんには申し訳ないんですけど^^;

RSS登録ってリンクみたいなものでしょうか?
貧乏着物ライフなので、うさぎさんの感覚とはちと違うかもですが、
宜しくお願い致します。
2006/03/03(金) 08:42:52 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
あはは(^◇^;)
アタシは今、買い物依存症なだけですよ~。貧乏です(/_<。)ビェェン
でも、面倒臭がりなので「まとめ買い」が好きです(笑)
リメイクは、たぶん洋服として見るから素敵~♪と思うんです。確かに留袖リメイクドレスはアタシには似合わないだろうな(^◇^;)とは思うけど、星澤センセイには似合っているし、ご自分の留袖をいつまでも着てらっしゃるのがいいな~とアタシは思うんですよね~。
ま、人それぞれですわん。
2006/03/03(金) 23:13:56 | URL | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさんへ
いやいや、ひょんなことから、
うさぎさんのオークション履歴を拝見したのですが、
本当に貧乏だったら、あれだけの入札価格は出せませんって^^;
でも、どくだみの帯といい、チェックのお着物といい、素敵なものばかりですね^^

そうですね、感じ方は人其々だと思います。
リメイク物だけでなく、洋服や着物に対しても、それは同じだと思うし。
自分が好きだと思うものを楽しく着られたら、それが一番ですよね^^
2006/03/04(土) 00:21:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
