”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


春みつけた
2006年02月28日 (火) | 編集 |
今日はブルブル寒いです(>_<")
所謂、寒の戻りですね。

こんな日はお家でヌクヌクしているのが一番ですが、
用事があったので、ちょこっと出掛けてきました。

その途中、土手のところで「ふきのとう」を発見。
もうそろそろ出てくる時期じゃないかな、と思っていたのです。

毎年、収穫している秘密の?場所があります。
そこへ行ってみたら、もうあちこち出ていました。

今夜は、これで蕗味噌を作ります^^

fuki

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
春の香り♪
ひよこ姐さん、こんにちは^^

ふきのとう。。。春の香りですね^^
去年もひよこ姐さんとふきのとうで作る、蕗味噌のお話
しをしましたよね。。。
あれからもう1年なんですね。。。早いものです。
季節の香りを感じられる事は幸せな事ですよね。
2006/02/28(火) 17:38:48 | URL | 真子ちんです♪ #co9xvPLk[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、おはようございます&こんばんは^^

ふきのとう、うど、たらの芽、わらび・・・
春を感じることの出来る食べ物ですよね^^
そうそう、毎年、蕗味噌の話を書いていますよね^^;
風物詩みたいなものですから。
一年経つのは本当にあっと言う間ですね(しみじみ)
春夏秋冬、それぞれの季節の味を大切にしたいです。
オランダの春の味ってなんでしょう?
2006/02/28(火) 18:30:43 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
葺きのとうですか~。昔小料理屋に行った時天ぷらで食べたことがあるくらい。田舎なので普通にあるんですけど・・・。案外と食べませんー。(高級食材?なのに)
つくしは生えてると嬉しくなってつい摘んでしまうので 食べたりもします。もうそんな時期ですよねぇ~。
2006/02/28(火) 19:27:32 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
美味しいです^^
Mさん、こんばんは^^

私もふきのとうを食べ始めたのは、ここ何年です^^;
若い頃は、目もくれませんでした^^;
お友達の家の裏山にふきのとうが沢山あって、
蕗味噌にしてみたら、美味しかったんですよ。
天麩羅も美味しいですよね。ほろ苦くて。
つくしは、私も以前食べてみようかと思って、
庭に出てきていたものを摘んだのですけど、
面倒くさくなってお料理しませんでした^^;
どんな味なのか一度は食べてみたいのですけど。
2006/02/28(火) 20:20:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
