”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


男物も好きです^^
2006年02月26日 (日) | 編集 |
今日は、朝から雨でした。
と言っても、私が起きたのは、昼でしたけど^^;
(雨の日は、良く眠れますzzz)

夕方からスーパー銭湯へ行ってきました。
こんなお天気では空いているかと思ったのですが、
いえいえ、いつもと同じくらい混んでいました。

雨の日の露天風呂は、ちょっと辛いものがありますね^^;
あまりのんびり気分で入っていられませんでした。

+++

昨夜、男物の長襦袢を落札しました。
息子が、時々「俺も着物を着てみたい~」と言うので、
本当かな?と思いつつ、親馬鹿です・・・ついポチッと入札。

ま、奴が着なくても、私が着ればいいかなと。
男物の長襦袢ってかっこいい絵柄が多いので、
一枚は欲しかったのです^^

↓これは、鷲さんでしょうか。
長襦袢として着なくても、この生地で替え袖を作ってもいいかも。

otoko


otoko2

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
カッコイイ~~
男物の襦袢の柄や羽裏って いい柄が多いですよね。
お坊ちゃんが着ないのだったら 帯に仕立てなおしてもいいかも。
着物を着る男の人も増えてきてるみたいなので 一緒に着物着るのも楽しいっ♪
うちの子も着ないかなー。
2006/02/26(日) 22:57:53 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
息子さんと着物デートもいいかも^^
本当に男物の襦袢や羽裏って素敵な柄が多いですよね^^
女物のちとエロチックな襦袢も好きですけど(*'-'*)
帯に仕立て直すことも考えたのですけど、Mさんのように器用ではないのでどうでしょうか^^;

息子は、口だけだと思うんですけどね^^;;;
でも、この前、私の着物と帯を身体に巻きつけていたので、
(まさに巻きつけたって感じでしたーー;)
ちょっと着てみたいなぁとは思っているはずなんです。
今、この襦袢の出品者さんがウールのアンサンブルも出しているので、
密かに狙っています。
Mさんの息子さんはお母さんの着物姿に何か仰ったりしていますか?
一緒に着てデートしてくれたらいいですよね^^
2006/02/26(日) 23:55:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
わたしが縫うのは木綿だけです。
他のはちょっと扱う自信ないので・・・。というかミシンで縫えないものは ちょっとムリ。
正絹ならお仕立てに出した方がよいかもです。

うちの子は わたしが着物を着る事には何もいいませんねー。もう 少々のことでは驚かないみたいです(笑)

ご主人のために木綿着物を誂えたら 高校生の息子にとられた!という話をどこかで聞いたことがあるので きっと着ればハマるんじゃないですかねえ。
男の人だと 普段着なら 襦袢ではなくてTシャツにステテコ(モモヒキ)あたりが着易くていいかもです。
2006/02/27(月) 10:38:40 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
私もステテコ穿いてみたいかも^^;
Mさん、こんにちは^^

そうなのですか>木綿だけ
でも、帯とかも手作りされていて私から見たら凄い!の一言です^^
柔らかものは、縫うのも難しいそうですね。
一枚解いてみようかな、と思っている正絹の着物があるのですが、
解いたが最後、どうにもならなくなりそうで躊躇っています^^;

息子さんは、肝っ玉が大きいんですね^^
男の子ってお母さんにはいつまでも綺麗でいて欲しいから、
素敵な着物姿のMさんを自慢に思っているかもしれないですね。

確かに普段着着物だったら、Tシャツにステテコがいいかも。
私だって普段は、長襦袢は省略したいですから^^;
考えてみたら、着物だけでなく、帯や雪駄も用意しなくちゃいけないので一式揃えるとなると大変そうです。
2006/02/27(月) 11:41:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんにちは^^
男物の柄って鷲とか松とか多いですよね
画像を見て息子の七五三の着物思い出しました^^;;;
男物の着物って旦那のアンサンブルと浴衣しか家にはありませんね。
あ!羽織袴が舅のがありました^^;;;
これからはひよこさんは男物の着物の落札が多くなるのかも^m^
2006/02/27(月) 16:14:48 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは^^

男物の柄って勇ましいものとか粋なものが多いですよね。
男は男らしく・・・ってことなのでしょうか。
七五三・・・そう言えば、うちの息子も着物を着ましたが、
貸衣装だったのでよく覚えていません^^;
ゆずさんちの旦那様は、アンサンブルとか浴衣をお召しになるのですか?
男の人の着物姿っていいですよね~
特にお腹の出ている人は、和服が似合いますよね^^

男物は落札していてもあまり楽しくないです^^;
なので気が向いた時だけって感じです~
2006/02/27(月) 17:10:39 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
