”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


無題
2008年03月30日 (日) | 編集 |
老いというのは、哀しいものですね。
誰もがいつかは行く道だけど、
小さくなってしまった父の姿を見るのは
とても辛いことでした。

それにしても、介護保険なんていうものは、
お金を取るときだけは有無を言わさず、
いざ必要な時には、すぐに使えないなんて。
お役所仕事と言ってしまえばそれまでだけど・・・。



昨日、車中から見た東京の桜は満開でした。
多分、来年の桜を見ることが出来ないであろう
父のことを考えると
桜の花を見ても今までのように綺麗だな、とは思えなかった私です。

アッと言う間の一週間
2008年03月28日 (金) | 編集 |
なんとなく毎日忙しいです。
今週は、月、火、木、金とお仕事だったし、
水曜日は、高校の入学説明会に行ってきました。
(書類を沢山頂いたのですが、その関係で役場や銀行へ行ったり・・・)

今週末は、お休みですけど、
実家の父の具合があまり良くないようなので、
明日は、日帰りで山梨に帰ってきます。
電車で行く予定なので、かなり疲れそうです^^;

そんな訳で着物を着る余裕もなく・・・
あ、入学説明会には着ていこうかなと
ちらりと思いましたが、
徒歩で駅から学校まで行かなくてはいけないので止めました^^;
根性なしですわーー;

帰りに入学式用の洋服もジャ○コで見てきましたが、
多分、一度か二度しか着ないと思うと、
買う気がいまいち起こらず。
手持ちのもので何とかしようかなと思っております^^;

どうしましょ・・・
2008年03月22日 (土) | 編集 |
高校の入学式は、もう出なくてもいいかな、と思っていましたが、
どうやら、そうもいかない様子。
(息子は来なくてもいい、と言ってくれるのですけど・・・)

う~ん・・・何を着ていきましょう。
また、あの鮫小紋着ちゃう?
他には、紬とか小紋しか持っていないんですよね^^;
木楽会さんで購入した万筋は、サイズ大き過ぎるし。
色合い的には、とても春らしくていいんですけどねぇ。

洋服は、中学校の入学式に着た
ラベンダー色のスーツとかあるけれど、
サイズがもう合わないし。
ああいった服は、そうそう着る機会がないので、
新調するのも考えものです。

入学式は、卒業式と違って、
明るい色調の洋服を着ている方が多いはず。
なので、黒絵羽織は何かおかしいですよね^^;
それに羽織の季節じゃないような・・・。

羽織を着ていけないとすると、
着付けが問題ですね^^;(練習しろって)
う~ん・・・困ったなぁ。

サクラサク
2008年03月19日 (水) | 編集 |
憂いごとのひとつだった夫の再就職先が決まり、
少し心晴れ晴れな今日この頃です。
それにしても、中高年の再就職というのが
厳しいものだということがよ~く分かりましたーー;
履歴書を送っても、面接までこぎつけないところが殆どでした。

日に日に暗くなっていき
鬱病になる一歩手前のような夫を見ていて、
私も本当にストレスが溜まりましたーー;
可哀想だなぁと思う気持ちもありましたが、
自分で決めたことなのだから、
くよくよしないで前を向いていくしかないでしょ、と
思ってしまうんですよね^^;

新しい職場は、お給料が年棒制になるそうなので、
ボーナスがなくなるのですが、
家のローンは、まだまだ続くので、
少し生活を見直して、引き締めていかなくてはいけません。
夫も私も貰えば貰うだけ使ってしまう困った性格なんですが、
そろそろ老後のことも考えないといけないですね(遅い?^^;)

私も正職員になって、バリバリ稼ごうかと思っているのですが、
拘束時間の長さや責任の重さを考えると躊躇してしまいます。
誰かが家事をしてくれれば、迷わず、仕事するんだけどな^^;

とまぁ、今日は着物と関係ない話で、すみません。

卒業式の着物
2008年03月13日 (木) | 編集 |
画像のアップが一日遅くなってしまって、すみません^^;

まず、息子とのツーショット。

sotu1


写真撮影の時、風が吹いていたので、
ちょっと下半身がお見苦しいですけどご勘弁を。

次、後姿です。

sotu2


sotu3


体育館で長時間座っていたので、絵羽織の裾にシワが寄っていますね^^;

この絵羽織の花は、何でしょうね?菊みたいに見えますけど。
因みに前身頃(左側)には、牡丹の花が描かれています。

髪は、和装シニヨンをつけています。
自毛が長いので、無理矢理小さくまとめて、シニヨンを被せました。
おばさんっぽい感じですけど、おばさんだから、まぁいいや^^;

さて、この日のコーデは・・・

・小豆色の鮫小紋(ヤフオクで3000円ちょっとだったと思います)
・ピンクと白の桜模様の付け帯(ヤフオクで1200円くらい)
・黒絵羽織(リサイクルのお店、オフハウスでなんと515円^^;)
・長襦袢(これもオフハウスで4200円)
・金鷲印のバッグと草履(ヤフオクで3000円くらい)
・イミテーションパールがついた帯留めと帯締め(ヤフオクで1000円くらい)
・和装シニヨン(ヤフオクで3500円)

う~ん・・・ヤフオクのお陰で着物が着られる私です^^;

大安吉日卒業式
2008年03月11日 (火) | 編集 |
何とか無事に卒業式が終わりました。

今日は、天気予報通り、とても暖かくて
春本番といったお天気でした。
雨降りでなくて、本当に良かったです。

予定通り、鮫小紋に黒絵羽織を着ていきました。
着物を着るのはひさしぶりだったけれど、
羽織を着るので結構適当に着付けました^^;
でも、そこそこ見られる程度には着られたかな。

着物姿のお母さんは、私のほかに4人いました。
お一人は、総絞りで薄紫色のとても素敵な着物、
帯結びはお太鼓の変わった形のもの。(名称分かりません^^;)
あとの3名は、皆さん、薄ピンク色の訪問着でした。
私が一番地味だったわーー;
でも、洋服姿のお母さん達は、黒やグレー系が多かったので
(中には、普段着の方もいました)
その中には、溶け込んでいたかも^^;

ところで、今日は正絹の長襦袢を着たのですけど、
その着心地の良さに吃驚しました。
ポリとは全然違うのですねぇ・・・。
そう言えば、正絹の着物を着たのもひさしぶり。
今までは、正絹と言っても、紬だけだったのですが、
柔らかものもいいものですね。
今日着た鮫小紋は、重めの生地で裾捌きもいいし、
なにより着ていて、とても優雅な気分になれました^^
お手入れさえ、簡単&お安く済むのなら、
やっぱり、ポリより正絹だなぁとしみじみ。

そうそう、本日画像も撮ったのですけど、
PCに取り込むケーブルが見つからないので
明日以降、アップしたいと思います。

明日は暖かくなりそうです
2008年03月10日 (月) | 編集 |
いよいよ明日は卒業式です。
今夜、やっとこさ、襦袢に半襟を縫い付けました^^;
帯結びは、とうとう練習出来なかったし、
絵羽織で隠れてしまうから、何でもいいかな、といい加減です。

明日の予想最高気温は、16~18℃とか^^;
モモちゃんを穿かなくても済みそうです。
暖かくて着物日和になりそうですが、
その分、花粉も沢山飛びそうで嫌だなぁ・・・。

ひさしぶりに着物を着るので、
明日は、少し早起きしなくちゃ・・・。

