”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


今月の着用回数=0
2008年02月28日 (木) | 編集 |
2月も明日で終りですね。
今月は、とうとう着物を着ることはありませんでした。
そんな気分になれなかった・・・って感じかな。

ネルの裾除けも楽天ショップで購入したのですが、
結局、箪笥に仕舞いっぱなしです^^;

来月は、息子の卒業式があるので、一度は着ることと思います。
何とか進路も決まったので、それだけが明るいニュースです。
卒業式、雨が降らなければいいのですが・・・。
雨だったら、シルパールの万筋を着るつもりでしたが、
昨年のまだデブだった頃、購入したものなので
サイズを大きく注文(BLサイズ)してしまったのですーー;
とてもじゃないけど、今の私には大き過ぎます。
(そのうち、オークションに出そうと思っています)

最近は、「痩せたね」ではなく、「やつれたね」と言われます(>_<")
体重は、ずっと55~56キロ台で変わっていないのですが、
心労が多いので、やつれたように見えるのでしょうか^^;
あまり嬉しくない言葉だけど、
「太ったね」と言われるよりはマシかな。(と思うことにしよう・・・)

暗くなりますーー;
2008年02月24日 (日) | 編集 |
悪いことって重なるものなのだろうか・・・

我が家は、両隣が空き地になっていて、
今まで日当たりだけは最高に良かったのだけど、
今度、南側に家が建つそうで・・・
(それもうちとの境、ギリギリに建てられる様子)
そうなったら、リビングなんて全然日が当たらなくなるはず。
何より、目の前すぐ傍に他人が生活しているのって
とても気になりそうで嫌だな。

暗いことばかりあるのに、家まで暗くなってしまうなんて。
もしも、神様がいたとしたら、
何でこんなに意地悪するの?と蹴飛ばしたい気分。


安かったんですけどね^^;
2008年02月23日 (土) | 編集 |
この前の日記に、
袋帯を落札したら、全然別物の帯が届いた・・・って書きましたが、
昨日、正真正銘落札した帯が無事に届きました。
↓こちら

fukuroobi


でも、この帯、よくよく見てみたら、
帯の端が閉じられて?いないのです。
中を覗いてみたら、帯芯が入っていませんでした。
(こういうのを未仕立てって言うのでしょうか?)

オークションの説明文には、
お正月に一度だけ試着しただけで美品ですと書いてありましたが、
帯芯のこととか、閉じられていないことなど説明はありませんでした。

う~ん・・・このまま締めてもいいものなのか、どうか。

まぁ、締めると言っても、
帯結びが出来ない私は、折り畳んで装着しようと思っているんですが^^;
(予め二重太鼓の形に折っておいて、背負うだけにしておくつもりです)

帯芯が入っていなくても、割りとしっかりしているので、
大丈夫なのかなぁ・・・。

ところで、この帯、ポリですが、破格の1200円で落札しました。
でも、お取引がスムーズではなかったので、少々疲れましたです^^;

自立しなくちゃ。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
何だかんだと忙しくて、ブログの更新さぼってしまいました。
いろいろ書きたいことはあったんですけどね^^;
和装ウィッグ(シニヨン)を落札したこととか、
袋帯を落札したら、全然別物の帯が届いたこととか。

最近、よく考えていることは、自立ということ。
・・・経済的自立です。
資格を持っていて良かったとつくづく思う今日この頃。
あとは、思い切りが必要なんだと思います。
とまぁ、意味不明な日記ですみません。



竹に雀帯&和装シニヨン
2008年02月11日 (月) | 編集 |
Mさんのところで鳥さま帯を見て思い出しました^^;
昨年末、こんな付け帯を落札していたのです。
↓竹に雀ちゃん。

suzume


一応、表生地は正絹です。(裏地は化繊)
ストア出品だったので消費税を取られて、
送料を入れると5000円近い支払いだったかな?

え~と・・・柄は、とっても気に入っているんですけど、
この帯、ペラペラなんですーー;
届いた時、あまりの軽さに吃驚しました@@;
今まで、いろいろ付け帯(作り帯)は、落札してきましたが、
こんなに軽い帯は初めてかも。

この出品者さん、作り帯を沢山出しているんですけど、
全部、こんな感じなのかなぁ・・・。

とりあえず、今のところ、この帯の出番はないです^^;

+++

ところで、今、ウォッチしているのが、ウィッグ(またまた^^;)
今度は、被るタイプのものではなく、和装シニヨンです。

私の髪、アップにするには、十分な長さなんですけど、
如何せん、不器用でして^^;
夜会巻きコームも上手く使いこなせないので、
卒業式の髪型、どうしようか悩んでおりますーー;
朝っぱら早くから、美容院に行くのも面倒なので、
和装シニヨンでもくっつけたらいいんじゃないかと思いつきました^^;

ただ、地毛とあまりに色が違うとおかしなものなので、
ヤフオクで見つけた3500円の和装シニヨン・・・
ポチしていいものかどうか迷っているところです。

紋は必要?
2008年02月06日 (水) | 編集 |
外は、冷たい雨が降っています。
時折、みぞれまじりになっています。

今日は、息子の高校受験の日。
長い間、不登校だった息子が受験できる高校はそうはなく、
合格出来るかどうかも分かりません。
何とか受かったとしても、その後、ちゃんと通えるか心配です。
親として、悩みは尽きないものです。

息子の卒業式は、3月11日だそうです。
私は着物を着ていくつもりですが、どうなんだろう・・・
和服姿の人は、多分、数名だと思うのです。
正直言って、あまり目立ちたくはありません^^;
(何せ、息子が息子ですから・・・)
色合いとしては地味な鮫小紋と黒絵羽織で行くつもりですけど、
それでも目立つかなぁ・・・。
(友人に黒絵羽織を着ていくつもりって話したら、
それってめちゃくちゃ目立つよ~と言われてしまったーー;)

黒絵羽織には紋が入っていないので、
ネットで貼り付け紋を注文しようと思ったのですが、
実家の紋は、一般的な紋ではないらしく、
注文品だと3000円以上しそうなので、考え中です。
いっそのこと紋なんてなくてもいいかな、と思ったり^^;

そうそう、この黒絵羽織は、丸洗いに出していたのですが、
1月の終りに戻ってきたのです。
1枚1890円の丸洗いでしたけど、とても綺麗に仕上がっていました^^
変な匂いもすっかり取れていましたよ。
黒絵羽織の他、出していた着物2枚も新品のようになって
戻ってきました。

まだ、オークションに出品されていますので、
↓興味のある方は、こちらからどうぞ

着物丸洗い1枚1890円

気持ちの余裕が・・・
2008年02月03日 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰しちゃいました。
風邪も引かず、何とか元気に過しております。

1月30日には、着物を着て楽しくお出掛けしてきました。
↓出先のトイレで撮った画像です^^;

0130


この日は、とても暖かくてモモちゃんを穿かなくても
平気でした。
下半身は素足にキュプラの裾除け、二部式長襦袢でしたけど、
着物がポリのせいか、静電気が凄かったです。
(エレガードしたんですけどねぇ^^;)

30日は、お誕生日の1日前だったのですが、
友人から思いがけないプレゼントを頂いて、
ニコニコ笑顔で帰宅しました。

結局、1月に着物を着たのは初詣とこの日の2回でした。

+++

この間、いろいろ書きたいことはあったんですけど、
心憂うことがあり、なかなか気持ちの余裕がありませんでした。
今もそれは解消されていないので、
暫く日記も滞りがちになるかもしれません。

今年こそ、心穏やかに暮らしたいと思っていましたが、
天の神様は、それを許してくれないようです。
ちょっと試練の年になりそうです。

着物については・・・
正直言って、今はそれどころじゃないって感じでしょうか。
お洒落がどうのこうの言っていられるときは、
それなりに幸せだったんだなぁと思います。

