”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


冷え性
2008年01月24日 (木) | 編集 |
毎日寒い日が続いていますね。
今日は良く晴れたけど、北風が冷たい一日でした。

今シーズンは、灯油が高いので
エアコンの暖房で我慢していたのですが、
先月分の電気代を見て吃驚@@;
なんと18000円近かったのです。
これじゃ、灯油を買ったほうが安かったかもーー;

以前に比べて、肉襦袢が薄くなったせいか、
はたまた更年期のせいか?
今年の冬は寒くて寒くて仕方ありません(>_<")
今まで自分は冷え性だなんて感じたことはないのに。

新聞記事に冷え性の人は、冷える箇所ではなく、
太腿を温めると血液循環が良くなっていいと書いてあったので、
PCしている時は、ゆたぽんを太腿の上に乗せています。
でも、効果のほどは・・・今のところ、分かりません^^;

やっぱり地味だった・・・花詩歌さん小物福袋(ネタバレ)
2008年01月20日 (日) | 編集 |
18日の夜に届きました・・・花詩歌さんの小物福袋。
ピンク系が届くことを願っていたのに届いたのはブルー系でしたーー;
こちら↓

hukubukuro1


↓分かりやすく並べてみました。

fukubukuro


・リバーシブルのあずま袋、(クローバー模様にてんとう虫が可愛いです)
・セラミックの帯留め
・正絹の半衿
・無地の三分紐(帯締め)
・ビーズ飾りのついた帯締め

ブルー系は、決して嫌いじゃないんですよ、むしろ好きな方。
でも、やっぱり、ピンク系が良かったなぁ・・・。
帯留めだって、動物かお花が欲しかったし。

まぁ、考えようによっては、この手の帯留めのほうが
季節関係なく、使えるとは思うけど^^;
(椿や梅とかだと時期限定されちゃいますもんね)

あずま袋は、可愛いんだけど、どんなシーンで使えばいいのやら^^;
(ところで、このあずま袋って定価で買う人いるんだろうか・・・
たしか福袋のお値段(3150円)より高いんですよね)

来年、もし注文するとしたら、備考欄にピンク系が欲しいです、と
一応、書いてみようっと^^;

フェザーショール
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は、成人式ですね。
振袖姿のお嬢さんを街へ見に行きたかったのだけど、
出掛ける気力なく、家にいます。

午前中、仕事に行って帰ってきた夫に
「振袖の人、いた?」って訊いたら、
沢山見掛けたとのこと。
例外なく、フワフワショールを掛けていたそうです。
(でも、ファーの人はいなくて、皆、フェザーだったとか)

以前、どこぞのHPで、あのフェザーショールは、
本物のファーを買えない人が使うものという記事を読んだことがあります。
なので、あまり褒められたものではないという・・・
でも、私は、成人式の時、あのフワフワショールに憧れたなぁ・・・
何故か、買ってもらえなかったんだけど^^;

きっとその時の思いがまだ残っていて、
狐ちゃんのショールがとても欲しかったのかも。
(この歳でフェザーショールは流石におかしいですもんねーー;)

今日は、息子が出したオークションの商品を複数梱包していたら、
とっても疲れましたーー;
着物関係を出品したいんだけど、もう気力が残っておりません・・・。

花詩歌さんの小物福袋注文しました。
2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日の関東地方は、めちゃくちゃ寒いです(>_<")
雪でも降り出しそうな感じです。

本日は、9~16時までお仕事でした。
(いつもは、9~13時までですが、
月に3~4回、16時まで勤務しています)
職場は、暖房が効いているので半袖白衣でも大丈夫なんですけど、
家に帰ってきたら、エアコンつけても寒いですーー;

+++

ところで、Mさんへのレスにも書きましたが、
花詩歌さんの小物福袋、とうとう注文しました^^
結構悩んだのですけど、やっぱり買っておかないと後悔しそうなので。
今月は、誕生日もあるし、ま、いいかと。
(何かと理由をつけてお買い物する私^^;)

10500円福袋が、地味目だったので、
今度は、可愛い系が届けばいいなぁと思っています。
粋なものも好きですが、やっぱり、可愛い系も好きなんですよね^^;

因みに購入資金はポイントサイトでちまちま貯めたお金です^^;
(ECナビ、半年間で4500円貯まりました)

届いたら、お披露目しますね。

20000円福袋も良かったなぁ・・・
2008年01月12日 (土) | 編集 |
10500円の着物福袋、
記事をアップした時は、タイムセール終了後だったので、
どこのショップで購入したのか書かなかったのですが、
楽天の”きもの藤華苑”さんの商品です。

今日、その籐華苑さんからメルマガが届いたんですけど、
好評につき、福袋の販売期間を延長したそうです。

↓興味ある方は、こちらからどうぞ

10500円福袋

↓ポリはポリでも東レの着物がいいわ~って方は、こちら

20000円福袋

こちらは[セット内容]が凄いです。

東レ着物/半巾帯/帯〆 の3点にプラス
あったか冬アイテム!5点
●長羽織
●あったかべっちん足袋(カラー無地)
●あったか草履つま先カバー
●ショール
●ストレッチ足袋(足袋カバーにもなります。)
だそうです。
これで20000円は、お安いですよね。

メルマガ愛読者なら、着物も希望の柄を三位まで選べたり、
ショールはいらないので名古屋帯が欲しい~なんていう我儘も
聞いてくれるそうです。
(注:必ず希望通りになるかどうかは分かりませんよ^^;

粋=地味?!(福袋ネタばれ)
2008年01月10日 (木) | 編集 |
10500円で購入した福袋が昨日届きました。
イメージは粋、40代で注文したものです。

↓まずは、自分で選んだ紫滝縞の着物。

fuku1


ネット上で見るより明るい色目でした。

↓半幅帯

fuku3


ヤフオクでもよく見掛けるメーカーの帯ですね^^;
桜柄の帯は持っていなかったので、まぁ良かったかな。

↓帯締め

fuku4


これだけは正絹です。(当たり前?^^;)

↓そして、二枚目の着物(ショップセレクト)

fuku2


こげ茶に縞模様、ところどころに緑色の線が入っています。

↓最後に長羽織

fuku5


黒地に紫色の竹と絞り模様が入っています。

どうです?見事に地味~~~ですよね^^;
60代になっても着られそう。

この5点、共通点がひとつあります。
どこか分かりますか?
帯や帯揚げは見たまま、そのまま紫色なんですが、
二枚目の着物の八掛も紫色なのです。
そう、どこかしらに紫色が入っているんです。
粋=紫色なのかしら?なんて思ったり。

因みにこのショップでは通常、紫滝縞の着物は5500円、
長羽織は4500円で販売しています。
なので、それだけで10000円なのです。
10500円で(+500円で)着物がもう一枚と半幅帯と帯締めがつくのですから、
本当にお得ですよね^^

しかし、見れば見るほど地味だわ(>_<")
イメージキュート、30代にすれば良かったかしら(図々しい^^;)
とか何とか書いていますが、結構気に入っています。

マジックテープ付きの付け帯
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日は、だらしなく一日パジャマのままです^^;
なので、お化粧もしておりません。
お肌の為、たまにはすっぴんで過すのもいいでしょう。

今夜から大河ドラマ「篤姫」が始まりますね。
昨年は、ほぼ皆勤賞で見た大河ドラマですが、
今年は、全く見る気がしません。
出来ることなら、「風林火山」を今年もまた放送して欲しいわ^^;

+++

さて、オークションですが、昨年末、喪服用の付け帯(正絹)を落札しました。
お正月にその帯をアップするのは、何だか気が引けたので、
今日まで待っていました^^;
マジックテープがついていて、切られていない名古屋帯です。

mo1


これは、多分、素人さんが作ったものではないですね。
マジックテープに数字がついていて、
その数字を合わせて(1と1を、2と2をというように順番に)
畳んでいくと付け帯になるというものです。(画像参照)

mo2


mo3


自分で名古屋帯を改造するときに参考になるかな、と思って落札しました。
落札価格は、610円でした。(送料840円)

前帯部分は、紐がついていて、それを結べば出来上がり・・・
なんですけど、長くて私にはブカブカでした^^;
ちょっと改良しなくちゃ駄目だわ。
まぁ、当分、出番のない帯だと思うんですけどねぇ。
(そうあって欲しいものです)

物欲は続くよ・・・いつまでも^^;
2008年01月05日 (土) | 編集 |
ろくすっぽ着ないのに、まだまだ欲しい着物ちゃん^^;
ちょこちょこ(ネットの)お散歩をしていると、
あ、これいいかも・・・と物欲が刺激されます。

で、買っちゃいました、着物福袋。
自分で一枚着物を選んで、あとは、長羽織と半幅帯と帯締め、それにもう一枚着物を
ショップでセレクトしてくれるそう。
それがなんと10500円(送料込み)。お安いですよね~

選べる着物は、下の画像のもの。

fuku


私は、縞の着物が好きなので、迷うことなく紫滝縞の着物を選びました。
(と言うか、この着物が選択肢になかったら、購入しませんでした)

サイズなんですけど、ちょっと迷って今回はMにしてみました。
Lだと裄は丁度いいんですが、身幅が大き過ぎるので。
Mだと裄は66センチなのですが、一応許容範囲かと。

どんな着物、羽織、帯が届くのか楽しみです^^
イメージは、「粋」でお願いしたんですけど、年代はサバ読めば良かったかな^^;
(正直に40代って書いちゃいましたよーー;)

届いたら、お披露目しますね^^

元旦の画像です
2008年01月03日 (木) | 編集 |
自宅の玄関前にて

20080101


ベルベットコートが派手なので、着物はすっきりした白大島にしました。
寒くて猫背になっているような^^;

今日も良いお天気なので、着物を着てお出掛けしたいけど、
生憎、昨日から月のお客様訪問中・・・
やっぱり、気楽な洋服でお出掛けしようかなーー;



寒かったです(>_<")
2008年01月02日 (水) | 編集 |
お正月気分もそこそこに、今日はお仕事の日でした。
4日間もお休みした後だったせいか、いささか疲れました。
そんなに忙しくなかったんですけどねぇ・・・。

+++

さて、昨日ですが、夫と初詣に行ってきました。
何を着ていこうか迷ったんですけど、白大島を着て行きました。

お正月なので、何かひとつは新品を・・・と思い、
花詩歌さんのにゃんこ帯を締めました。
この帯、Mさんも書いていらしたように、
とても柔らかくてふにゃふにゃ状態。
私は、割りと硬めのしっかりした帯のほうが好みなので、
ちょっと微妙な感じです^^;
色合いもにゃんこも手触りも気に入っているだけに、
帯の柔らかさだけが、ちょっと残念だなぁ・・・。

そして、派手派手コートを着て、ファーのストールを巻き巻き。

ひさしぶりに着物を着たせいか、かなり手間取ってしまいました^^;
帯なんて、コートを着るから、
どうせ見えないもんね^^;・・・と適当に結んだんですけど。

ところでヌクヌク感を期待していたファーは、いまいちでしたーー;
衣紋を抜いて着ているからでしょうか・・・
ファーが、ぴったり首に巻きつかないために、
首筋に隙間風?が入ってきて、見た目ほど暖かくありませんでした。
あれじゃ、カシミヤのマフラーでも巻いたほうがいいかも。
(と言うか、やっぱ、タートルインが最強でしょう^^;)

普段は、下ろしている髪をアップにしたので、
耳もめちゃくちゃ寒かったし、風邪引きそうでしたよーー;
普通の手袋では、腕が寒いので長手袋が欲しくなりました。

着物は暖かいなんてよく言いますが、半分は当たっているけど、
半分は、間違いですね。
暖かいのは、帯周りだけでした^^;

来年は、タートルイン、足元はブーツで初詣に行こうかな~
でも、若い子ならそれも可愛いと思うのですが、
オババがそれをして良いものかどうか^^;

静電気のせいか、はたまた着付けが悪かったのか、
歩いているうちに着物の後身頃の裾が、捲れてきちゃって(>_<")
何度直しても、同じことになってしまうので、
とっととお参りして、帰ってきました^^;
本当は、イオンに福袋でも見に行きたかったんですけど・・・。

去年は、一人も見掛けなかった着物姿の人ですが、
今年は、男性2名、女性3名見掛けました。
やっぱり、着物姿の人を見掛けると嬉しくなりますね^^

そうそう、おみくじは、大吉でした♪
人生そう占い通りに上手くいかないことは分かってはいますけど、
日々、小さな幸せを積み重ねていけたらいいな、と思います。

(着物姿の画像は、一応撮ってもらったのですけど、
何故かPCに取り込めないので、後日アップする予定です^^;)

初詣には・・・
2008年01月01日 (火) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年を待たず、夫は寝室へ・・・
息子は、電車に乗って出掛けてしまったので、
一人、のんびりとPCしています^^;

今日は、着物を着て初詣に出掛ける予定です。
実は、まだ何を着ていくか決めていません^^;
お正月なので正絹着物でお出掛けしたいと思いつつ、
でも、人込みで汚れたら嫌なのでポリかウールで行こうかと思ったり。

ところで、先月、実はこんなベルベットコートを落札しました。


kk


本当は、同時出品されていたフェイクファーの和装コートに入札していたんですけど、
そちらは、見る見る間に値上がりしたので、こちらにシフトチェンジしたのです^^;
商品説明に、「手染めの誂えの1点もので上代は大変お高いものです」と
書いてあったのも、入札の決め手になりました^^;
(貧乏人なので、そういう言葉に弱いんです・・・恥)
ライバルいたんですけど、4200円で落札しました。(+送料700円)
故大屋政子ちゃんが着ていたワンピっぽい派手さですよね^^;
ちょっと変わっていていいよね、と思うんですが如何でしょうか。

届いた商品を見たら、メイドインおフランスの生地だったです。
そうそう、おまけに所々に絞りが入った可愛い帯揚げも頂いちゃいました。
ヤフオクでおまけを頂いたのは初めてだったので嬉しかったなぁ~

初詣には、これを着ていこうと思っていますけど、
このコートとファーの襟巻きしたら、エライ派手かなぁ・・・。
ま、当地では着物を着ていること自体、珍しいことのようなので、
なんでもいいのかもしれませんけど^^;

