”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お出掛けでした
2007年11月28日 (水) | 編集 |
今日は、お仕事はお休み。
お友達二人と湖の見えるイタリアンレストランへ
ランチを食べに行ってきました。

着物で行こうかな?と考えたのですけど、
面倒なので、洋服で出掛けました^^;
久々、スカートを穿いたものだから、
足がひゅーひゅー寒かったです(>_<")
(今日は、この冬一番の冷え込みだったようです)

ランチは、前菜とパスタ、デザート、ドリンクで1650円。
とても美味しかったけど、パスタとデザートは半分だけ食べました^^;
本当は、残したりするのは嫌いなんですけど、
全部食べたら、カロリーオーバー間違いなしなので。
もったいないオバケが出てきちゃいそうですけど・・・。

ランチの後は、お友達の家に遊びに行って、
お茶飲みタイム。
彼女がお嫁入りのときに持ってきたという着物を見せてもらいました。

殆どの着物は、一度も着用されていないそうで、
多分、これから先も着られることはなさそうな・・・
着物も帯も私の目から見ても、とても高価そうなものなのに、
もったいない話です。
日本全国には、そんな着物が沢山あるんでしょうね・・・。

「どこへ着ていけばいいのか分からない」と彼女は言います。
私のように安物着物ばかりなら、
どこへでも惜しげもなく着ていけるけど、
あの手の高級な着物は、普段にちょっと着ましょう~とは
思えないかもしれないなぁ・・・と妙に納得してしまいました^^;

素敵な着物を沢山見て目の保養になったけど、
一度も袖を通されたことのない
(そして、多分、今後も袖を通されることがないであろう)
着物達を見ていたら、ちょっと哀しくなりました。

あ・・・私も面倒くさがらずに、たまには着物を着なくちゃね^^;

(そうそう、例のびっ○ょん屋さんの染め帯、10,500円で落札されていました@@
落札者さんの評価が見てみたいので、まだお気に入りに入れています^^;)

ポカポカしたい・・・
2007年11月25日 (日) | 編集 |
最近、一段と寒さが厳しくなってきたので、
オークション会場で見ているものは、
モスリン襦袢、お家着物のときに着るうわっぱり、ネルの裾除け、
べっちん足袋などのあったかグッズです。

そのうち、モスリン襦袢は、ゲットしました。
(落札価格600円+消費税30円+送料390円)
本当は、手持ちのウール着物に合わせて
袖丈45センチのが欲しかったのですけど、
今回、落札したものは、49センチでした。


jyubanmosu


うわっぱりは、いろいろ出品されているようですけど、
どちらかと言うと地味~な色合いのものが多いので、
いまいち、ポチする気になりません^^;

ネルの裾除けとべっちん足袋は、楽天ショップで購入したほうが
いいみたいですね。
オークションに出ているものとお値段変わらないですもん^^;

そうそう、今、びっちょん屋さんで出品している染め帯が、
とても気になっているんです。
素敵な柄なんですけど、アンティークの帯なので、
補修跡やくすみがあるそうな・・・
ポチしても開始価格で落札出来るかどうか分かりませんが、
やっぱり、ポチしないほうが無難かなぁ・・・。


和洋落札
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ひさしぶりに付け帯を落札しました。
1000円開始で入札者の方がいたのですけど、
試しに1100円で入札したら、落ちちゃいました^^;

正絹塩瀬、手書き模様の付け帯です。
ちょっと私にしては、大胆な色使いと柄かも。
アンティーク着物にも合う・・・と説明文に書いてありましたが、
リサイクル着物は持っていても、アンティーク着物は持っていない私です^^;
まだ届いていないのですけど、状態が良ければいいな。

tegaki


あと念願のショートトレンチコートも落札しました。
先日、落札したトレンチコートは、9号だったんですけど、
ものすごく大きかったです^^;
今度のは、サイズ40だそうなのでどうかな?

一気に寒くなってきたので、着物コートや羽織、道行などが
欲しくなりました。
羽織、道行は、あれこれ枚数だけは持っているんですけど、
どれもこれも裄が短いのです^^;
プレタの着物には、到底合うはずないですよね。
アシュエルの長羽織だけは、ぴったしかんかんなのですが・・・。
(いつも長羽織ってのも何だかね^^;長羽織は車に乗るとき、不便だし)

コートばかりですが^^;
2007年11月17日 (土) | 編集 |
一昨日までは、小春日和って感じで暖かかったのですが、
昨日から冷え込むようになってきました。
でも、これが平年並みの11月の気温なのかな?
今年は、昨年以上に灯油が高いですーー;
なので、ギリギリまでエアコンで我慢しようと思っています。

昨夜は、トレンチコートをヤフオクで落札しました。
今から着るのには、ちと薄手かな?
本当は、暖かそうな生地のショートトレンチコートが
欲しかったんですけどね。
それは、また別の機会にということで。

オークション和服会場に加えて、
最近は、洋服会場も覗いているので、
アッと言う間に時間が経ってしまいます^^;

先日、洋服の整理をして、大袋6個分処分しました。
でも、まだまだ着ない服が沢山あります。(&和服も)
年末までには整理して、すっきり新年を迎えたいものです。
(落札したトルソーも放置したままで夫に叱られました^^;)

子豚?!
2007年11月11日 (日) | 編集 |
遅ればせながら私もやってみました。
綾鷹さんの家紋(KAMON)診断?

今の名前(結婚後)では、いりこさんと同じ楓紋でした。

【楓】 流行に敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。
常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。
時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、
まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。
常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。
きっと素敵な人生を送れるはずです。

う~ん・・・どうだろ?当たっているのかな~
でも、楓ってあんまり面白い紋ではないですよね^^;

で、旧姓でも診断してみました。

そしたら、なんと子豚紋でした@@

buta


【子豚】 好奇心旺盛で非常に愛嬌のある子豚紋のあなた。  
芸術的センスなど天才的な才能を秘めている可能性もあります。  
何事にも整理整頓が得意で几帳面な所もあるようです。 
時折、几帳面が行過ぎて神経質と見られる事があるかもしれません。 
が、持ち前の愛嬌の良さで多くの人々から愛されることでしょう。 
その素敵な笑顔を忘れないでください。

こっちのが当たっているかもしれません^^;
それに楓より子豚ちゃんのほうが変わっていて楽しいし。
いつか子豚紋の着物でも誂えましょうかね^^

↓こちらで診断出来ます。

綾鷹KAMONジェネレーター

講演会
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日は、冷たい雨の降る中、講演会に行ってきました。
講演会の内容は、「不登校児の進路について」です。
着物を着ていきたかったんですけど、
ざんざん降りの雨だったので潔く諦めました。

講演会のお話しは、日頃の自分を振り返ることが出来たので、
聞いておいて良かったと思います。
不登校の子供を追い詰めるような発言は禁句なんだそうです。
当たり前と言えば、当たり前なんですけどねぇ・・・。
分かっていても、ついつい自分の感情をぶつけてしまいます。
ストレスも溜まるし、どこかへ逃げたくもなります。

今のこの状態が、いつか笑い話になることがあるのかな。
せめて気持ちだけは前向きに・・・と思ってはいますけど。

着物でお出掛け♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |
秋晴れの今日、仕事はお休み、ちょこっとお出掛けしてきました。
今日こそ、着物を着ようと思い、
先月、木楽会さんで購入した黒地千鳥柄の着物を出しました。

昨日、ちゃんと準備しておけば良かったわ・・・
仕付け糸を取るのに予想以上に手間が掛かってしまいましたーー;
(一部、取り難い箇所があるんですよね)

Mさんのように洒落たコーデを考える余裕もなく、
気が向いたものを適当に合わせて着ました^^;
いつか自分なりの拘りが持てればいいなぁと思います。

tidori


*着物 黒地源氏香と千鳥柄ポリ着物
*帯 よし乃さんの作り帯(更紗模様)
*帯揚げ ミント色(着物の柄と似た色)
*帯締め 桃色とラベンダー色
*半襟 オーガニックコットン 毛糸玉を追う猫ちゃん
*足袋 白足袋

↑なんだかね~ですけど、
とりあえず、お出掛けの内容と着物を着たことが嬉しかったので、
ま、いいか~^^;

Pコートを落札
2007年11月07日 (水) | 編集 |
なんとなく毎日バタバタしています。
仕事以外の日でも何だかんだと用事がありましてーー;

すっかり涼しく、いえ、寒くなりましたが、
着物を着る気分にならないんですよね・・・
どうしてだろ?

オークションも和服関係はあまり見なくなりました。
最近は、洋服をたま~に見ています。
先日、真っ赤とオフホワイトのPコートを2着落札しました。
どちらも綺麗な品物なのに格安で落とせました^^;

今までは、中古の洋服は買う気にならなかったんですけど、
古着の着物で免疫がついたのか?あまり気にならなくなりました^^;
私もサイズが合わなくなった洋服や靴を出品しようかな。
綺麗なものを捨ててしまうのは勿体ないですもんね。

嗚呼、でも、和服関係も出品しなくちゃいけないものが沢山あるし、
息子にも「あれ出して、これ出して」と頼まれるし、
まだまだ慌しい日々が続きそうです^^;

