”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


こんなん落札しちゃいました^^;
2007年09月25日 (火) | 編集 |
いや、あまりの安さに釣られて、ついポチッと。
(落札価格510円+送料390円でした^^;)

和服関係を出品されている方ではないようで、
説明文を読んでも、ん?だったんですが・・・。
麻混のようなザラッとしたシースルー素材?だそうです。
多分、紗かな?

tanmono


このお値段なら、和裁の練習するのに惜しくないですよね^^;

プンプン!&シルクウールの着物落札
2007年09月24日 (月) | 編集 |
昨日は、16時までお仕事でした。
普段より長く働いたので夕飯を作る気にならず(ま、いつものことですが^^;)
おまけに肌寒かったので、久々、スーパー銭湯へ行ってきました。

三連休の中日ということもあって、めちゃくちゃ混んでいました
子供が多いと煩くて寛げないですねーー;
浴槽で泳いだり、お湯を掛け合ったりしないで欲しいわ(プンプン)
何度も館内放送で注意していましたが、効き目なしでした。

あ、それよりもっと頭に来るのが、お風呂から上がるとき、
身体をまったく拭かずに出てくる人。
びしょびしょのままで更衣室に来られると迷惑なんですけどーー;
そういうことって銭湯を利用するときの基本的なマナーだと思うんですけど、今はそんなの古いのでしょうかね^^;

あんまり文句ばかり書いているのも何なので違う話題を。

↓一昨日、ふらふらとオークションを見ていて、
落札した着物です。
シルクウールの着物だそうですが、結城紬にも見えそうだとか^^;
薔薇柄?菊柄?どっちでしょうか。

12345


123456



気持ちはすっかり和裁する人です^^;
2007年09月22日 (土) | 編集 |
和裁本を購入したら、すっかり和裁が出来るような気になりました^^;
で、オークションであれこれ反物を見ていて、
たまに入札しているのですけど、なかなか落札出来ません^^;
まずは、手始めに浴衣など縫ってみたいと思うのですが、
本だけでどこまで縫えるか甚だ疑問ではありますね。
(その前にやることあるでしょ、って感じですけどーー;)

昨夜、ジャスコの手芸売り場で「掛け針」と「クケ台」を購入。
テーブルにつけられる小さな「クケ台」です。
「掛け針」って利き手の側につけるんですね^^;
てっきり縫っていく方向(つまり、左側)につけるのかと思っていました。
無知というのは恐ろしいものです^^;

とりあえず買ってみました^^;
2007年09月19日 (水) | 編集 |
リンク先の「突然着物」のMさんが親切丁寧にお直しの方法を
アップされています。
(Mさん、いつもありがとうございますm(._.)m )
でも、哀しいかな私の頭では、訳ワカメ状態でして^^;

↓とりあえずネットで和裁本を探してみました。
レビューを見るとDVDが付いているので初心者でも分かりやすいみたいです。
昔ながらの和裁本では、私には絶対無理ですので^^;
本当は実際に習うのが一番いいんでしょうけどねぇ・・・。

wasaibon


今夜はこれをゲットしました♪
2007年09月18日 (火) | 編集 |
giga


またまた、はぎれをゲットしました~
鳥獣戯画の長襦袢地のはぎれです。
とっても欲しかったので嬉しいです^^
終了間際に上げてきた人がいたので落札価格は1300円でした。

今、オークションに3点出品しています。
帯と長襦袢ですけど、3点とも入札ありでホッ!
まだまだ箪笥の整理をしないといけないので、
ちょこちょこ出品するつもりです^^;

過ぎたるは及ばざるがごとし
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今夜、ちょっとお出掛けする予定があったので、
ひさしぶりに着物でも着てみようか、と
以前、染織こ○まさんでお仕立てしてもらった木綿着物を
出してみました。

ところが、羽織ったみたものの、ものすごくデカイ!
着物は、多少サイズが変わっても着られるとはいえ、
さすがに10キロ以上痩せると多少ではなくなるのね。
とにかく、身幅が広過ぎて、これはもう着られませんーー;

あ~あ、結局、(昨年)一度しか着なかったよ。
持っている着物の中では一番高かったのに~
(いかに安物ばかり持っているか分かりますね^^;)

木楽会さんの万筋着物(BLサイズ)とか、アシュエルの木綿着物(L)も
多分、大きいだろうなぁ・・・(;_q))クスン

大は小を兼ねるとは言うけれど、
やっぱり、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・だわ。

はぎれゲット
2007年09月12日 (水) | 編集 |
neko13


正絹長襦袢地のはぎれをヤフオクでゲット。(1000円)
大好きな緑色、可愛い猫ちゃんがあちこちに覗いています。
2,2メートルあるそうなので替え袖でも作ってみようかと思います。
まぁでも思うだけで終わりそうな気もしますけど^^;


お尻が痛い(>_<")&七緒
2007年09月11日 (火) | 編集 |
先週、一日勤務を二日間したら、バテバテになったひよこです。
本当に体力ないですねぇ(>_<")
まぁ20代のようにはいきませんね。

そうそう、減量して鎖骨が出てきたのは嬉しかったんですけど、
なんと尾骨まで出てきちゃいましたーー;
(と言うか、お尻のお肉が薄くなったせいですね)
椅子に座ると尾骨が当たって痛くて仕方ありません。
デブっているときは、一度も感じなかったことなんですけどね。
最近、円座を買おうかどうしようか迷っています^^;


涼しくなると着物熱がまた上がってきて、
昨日は、ひさしぶりに「七緒」を買ってきました。
まだ、じっくり読んだわけではないのですが、
う~ん・・・そうねぇ、うっとりと眺めるページもあることはありますが、
正直、腹が立つページもありますわ^^;

美しいキモノやきものサロンに比べれば、
七緒は、ずっと庶民的なのでしょうけど、
やはり、着物って高価なものなんだなぁ・・・としみじみ。
5万円という金額は、庶民にとっては大金だと思うけど、
着物の世界では、はした金なんでしょうかね。
そういう意味のことをサラリと仰っている方を
持ち上げている(ように見える)七緒が私は嫌いかも。

まぁ、貧乏人は貧乏人なりの着物を楽しめばいいのだと思います^^;

今頃ですけど^^;
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ro


とうとうと言うか、今頃と言うか^^;
やっと絽の着物をヤフオクでゲットしました。
納戸色、ろうけつ染めの着物です。

1000円始まりだったのですけど、駄目元で入札したら、
なんと1000円で落ちちゃいました^^;

昨夜、届いたんですけど、シミも着用皺もなくて、
丁寧な手縫い仕立ての綺麗な着物でした。
ただ、サイズがちょっとねぇ・・・裄が少し短いんです。
こんな時、和裁を習っていれば・・・と思いますね。

おまけにこの着物、正絹だったんです^^;
商品詳細には何も書いていなかったので、
勝手に洗える着物(化繊)だろうと思って入札したのですが、
出品者さんに訊いてみたら、正絹ということでした。

絽の着物は、一枚も持っていないので、
化繊の絽着物と比べようもないのですけど、
確かに正絹らしく生地がしなやかな感じです。
せっかく落札したのですから、来年の夏には着てみたいと思います。
(そうそう、絽の化繊長襦袢も落札しました。)

もう肥満体ではありません^^;
2007年09月01日 (土) | 編集 |
長い夏休みも終り、(と言っても、新学期は来週からですが)
やっと9月になりました。

8月の体重減は、先月末日に比べて、-1.2キロでした。
トータルでは、-11.4キロです。
さすがにここまで減ると月-2キロは難しいですね^^;

BMIも23.5となり、もう肥満体ではないようです。
皆、「痩せたね~」「もう普通の体型だよね」と言ってくれますが、
まだお腹のお肉は、たっぷりついています^^;
(脱いだら凄いんです状態ですーー;)
だけど、以前に比べたら、本当にすっきりしました。

つい、いつものクセで大きなサイズの洋服コーナーに
行ってしまうのですけど、
もう普通サイズのコーナーでも大丈夫みたい。
さすがにMサイズは、まだ小さくて着られませんけど・・・。

午後になると間食も時々しちゃいいますが、
そういう時は、夕食を気をつけています。
おかずだけ少し食べて、お米(炭水化物)を抜くとか。

このペースで、ゆっくり減らしていけば、
今年中には、何とか目標体重(あと-3.3キロ)までいけるかな。
食欲の秋に負けないように頑張らないと~。

