”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


真面目に主婦して疲れるの巻
2007年02月12日 (月) | 編集 |
真面目に主婦すると、めちゃくちゃ疲れますねーー;
日頃、何もしていないので、あれもこれも・・・と思ったら、
あっちもこっちも目について。

主婦の仕事って、終りがないのが嫌ですね。
で、当然ながら無報酬。
ホント報われないですわ~

そう考えると、外の仕事は有り難いものです。
時間でぴったり帰れるし、お金も頂けるんですもん。
お年寄りに感謝されるし(時々、拝まれたりもします^^;)


今日は、着物を着て、成田山の梅祭りでも見に行こうかな、と
思っていたんですけど・・・。
バタバタと家事をして、一日終わりました(>_<")

ちょっと疲れています・・・
2007年02月10日 (土) | 編集 |
フルタイムの人に言ったら、怒られそうですけど、
一日4時間でも、4日連続お仕事だと疲れますーー;

今日は、お休みだったのですが、
テレビを見て、ぼ~っと過していました。
パチンコ屋さんに行く元気もなかったです。

今日から3連休ですけど、それが明けたら、
また4日連続お仕事です。
連休があるよりも、飛び飛びに仕事して休むって
パターンがいいんですけどね~

面接のときに常勤のお話しも出たのですけど、
私は、気楽なパートがいいな。
一日勤務(8:30~17:30)は、長過ぎます。
常勤だと公務員並みにボーナスも出るそうですが、
早番もあるし、緊急時に呼び出しもあるらしいです。

勤め始めて、20日くらい過ぎましたが、
段々いろんなことが見えてきて(耳に入ってきて)
正直憂鬱になったりもしています。
でも、どこの職場でも人間関係は難しいものですからね。
とりあえず、50歳までは頑張ろうとは思っていますけど・・・
うん、何とか頑張らないとだわ・・・。

遠ざかっています・・・
2007年02月07日 (水) | 編集 |
一月は、初詣に行った日しか着物を着ませんでした。
着物を着たいなぁという気持ちにも、あまりならなかったなぁ・・・。

2月2日には、ちょっとしたお出掛けがあり、
その日は着物を着ようと思っていましたが、
前日、長襦袢に半衿を縫い付けるのが面倒になり、
結局、洋服を着て出掛けました^^;

仕事の日は、朝、パジャマから洋服に着替え、
職場に着くと洋服から白衣に着替え、
4時間後、仕事が終わるとまた洋服に着替えるので、
とてもじゃないけど、帰宅してまた着物に着替えようとは思いません^^;

そうこうしていると、着物を着るのが、段々面倒になってくるものです。
時間掛かるし~ 着付け下手だし~

それでも、着物ブロガーさんのところへお散歩に行くと、
私も着物着てみたい・・・と思うんですけどね。
思うだけで終わっていますーー;

明日のことは誰にも分からないから
2007年02月01日 (木) | 編集 |
息子と同級生の女の子のお母さんが亡くなったそうです。
多分、まだ40代だと思います。
脳出血で突然のご不幸だったそうです。

息子が小さい頃、育児サークルに入っていたのですが、
その方もそのサークルに来ていて、
何度かお話しをしたことがあります。
以来、会えば挨拶を交わす程度のお付き合いでした。

突然の出来事で、ご家族も驚かれたことと思いますが、
ご本人もさぞかし心残りだったんじゃないでしょうか。

以前、病院に勤めていた頃、あるDrが言っていました。
「自分が死ぬときは、心臓や脳疾患ではなく、癌がいい」と。
心臓、脳疾患だと突然死の可能性が高いけれど、
癌の場合は、人生の後始末が出来る時間があるからだそうです。

癌も怖いですけど、痛みのコントロールがちゃんと出来れば、
死に対しても覚悟出来るし、
家族や親しい人にお別れする時間が持てますものね。

ある程度の年齢になったら、ぽっくり死ぬのが一番いいのでしょうけど。

昨日は、(40代は)まだまだ若いと書きましたが、
人間いつどうなるかは分からないので、
身辺整理をきちんとしておかなくては・・・と思いました。

まぁでも死んでしまったら、あとはどうなろうとかまわないのかな、
なんても考えたりもしますけど^^;(無責任でしょうか)

