”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


1月も今日で終りですね・・・
2007年01月31日 (水) | 編集 |
すっかりご無沙汰してしまい、すみません^^;
毎日バタバタと慌しく過ぎています。

先週は、月、火、水、金、土と5日間お仕事して、
今週は、火、水、木とお仕事です。
少しずつ仕事の流れも分かってきて、
入居者さんのお顔も(ゆっくりですが)覚えてきました。

明日お仕事行ったら、4連休です~
いろいろ用事もあるので、そうそうのんびりも出来ませんが、
楽しみなことも待っているので、ひさしぶりに着物を着られるかな・・・。

+++

今日は、4?歳のお誕生日でした。
もう歳だから・・・と思うことが、ずっと多かったのですけど、
毎日、大勢のお年寄りの方と接していると、
私なんてまだまだ若いんだわ、と実感します^^;

お仕事行ってきました
2007年01月22日 (月) | 編集 |
たった4時間ですけど、殆ど立ちっぱなしなので
結構疲れました^^;
今まで家でのんびりしてきたからですね。

患者さん(入居者さん)は、約100名いらっしゃいます。
まずは、名前と顔を覚えなくてはいけないのですけど、
最近、とんと物覚えが悪くなったので、
なんとも困りましたーー;
お年寄りは、よほど特徴がないと、皆さん同じに見えます^^;

今日してきた仕事は、点眼、創部の処置、
入浴後の皮膚の観察&処置、血圧測定(&記録)、
内服薬投与、内服薬の準備、そんなところでした。
介護の仕事は、介護士さんが行うので、
看護師は、医療行為が主みたいです。

ひさしぶりに白衣を着てみて、
やはり、家にずっといるより、外の空気を吸うことは
大事なことだなぁと実感しました。
明日も頑張って働きに行きます~

嗚呼、納豆・・・
2007年01月21日 (日) | 編集 |
普通に納豆好きの私としては、
あの番組のせいで店頭から納豆が消えたことに
少々ムカついていたのですが、
捏造番組だったと知って、呆れ果てておりますーー;

踊らされて、納豆を買い占めた人は、いい面の皮ですね(>_<")
まぁ、私も以前、黒豆の煮汁をせっせと作り、
飲んでいたことがありますけど^^;(勿論、痩せませんでした)

ダイエットの王道は、バランスのとれた食事と運動ですよね。
分かっちゃいるけど、それが難しいので、
ああいう番組に踊らされてしまうんですけどね~

とりあえず、これで納豆の品不足は解消されるでしょうか・・・。

お着物好きさんへの質問(50問)
2007年01月18日 (木) | 編集 |
Mさん、いりこさんのところで「質問状?」を拝見して、
私も答えてみました~


1. お着物歴はどれぐらいですか?
 
2005年の夏からなので一年半くらいでしょうか。

2. 着物を着てどんなところに出かけますか?

気が向けば割とどこへでも出掛けます。
ジャスコとかヨーカドー、お友達とランチ、学校など。

3. 和の習い事はしていますか?

何もしていません。
和裁とかお茶などやってみたいけど、
老眼だし、正座が苦手なので無理かも^^;


4. 着物に目覚めたきっかけを教えてください。

浴衣を着てみて、これなら普通の着物も着られるのでは、と
思ったことです。


5. 着付けはどなたかに習いましたか?

着付けの本とネットで見て覚えました。


6. お母様、ご家族に着物を着る人はいますか?

母は、昔、着ていたそうです。


7. 着物関係の情報はどこで仕入れますか?

着物好きさんブログ(特に「突然着物」Mさんのブログで^^)
七緒、メルマガ。


8. 着物友達がいますか?

お友達と呼んでいいのでしょうか・・・
私一人勝手にそう思っております^^;


9. 実は何人か着物の道にひきずりこんだ?

ひきずりこみたかったのですが、失敗しました。
着物なんて面倒なので嫌だそうです。


10. いきつけの呉服屋さんがありますか?

ありません。
呉服屋さんは、怖いので近づけないですーー;


11. いきつけの古着屋さんがありますか?

ハードオフ。
ただし、ヤフオクよりも高いので、あまり買いません。
 

12. お店で見た着物が忘れられなくて翌日買いに行ったことがありますか?

翌日ではないですけど、後日、メジャーを持って買いに行きました。
物は黒絵羽織です。

13. オークションにはまってますか?

長い間、はまっていましたが、今は落ち着きました。
ただ、時折チェックはしています。


14. あえて着物で行かないところがありますか?

スーパー銭湯へは着ていきません。
あと病院(受診するとき)も着ていかないと思います。


15. 着物を着て出かけてうれしかったことは?

着物を着て、玄関出た瞬間、
いつもと違う私~って感じが嬉しいです^^


16. オフ会に行ったことはありますか?

ありません。
行ってみたい気持ちはありますが、
出不精なので遠出はなかなか・・・。


17. お仕事、会社に着物でいったことはありますか?

面接には行ったことあります^^;


18. 他に着物でこんなことしちゃいました!ってこと何かありますか?

それほどたいしたことではないけど、
正絹の着物を着て、ラーメン屋さんに行ったことくらいかな~


19. 今いちばんのお気に入りの着物を教えてください。

う~ん・・・どれも思い入れがあるので、
一番というのは決められないです。


20. 好きな色柄、モチーフを教えてください。

色は、薄紫、緑色。猫や鳥柄に惹かれます。
麻の葉模様、縞柄も好きです。


21. 着物選び・コーディネートで心がけていることがありますか? 

太っているので、あまりくどくならないように^^;
でも、適当な感じが多いです。


22. 苦手な色柄はありますか?

オレンジ色やレンガ色は、あまり好きではないです。
水瓶座にとって、アンラッキーカラーみたい。


23. これからチャレンジしてみたい着こなしを教えてください。

粋で色っぽい着こなし(一生無理そうですが^^;)


24. お買い物の失敗談はありますか?

ヤフオクでは、時々失敗しました。
あとお誂えの木綿着物も、お値段の割りにはムムムでした。


25. こんな着物を作ってほしい・・何かありますか?

Mさんと同じ答えになりますが、
正絹でも自宅で洗える着物、襦袢。


26. 着物のときのメイクはどんなかんじ?

いつもと同じメイクです。
特に口紅を赤くするとかはないです^^;


27. 着物のときの髪型はどんなかんじ?

ひとつに結んで、クリップでアップに留める、
または、ふたつに分けてお下げ。
夜会巻きに憧れています^^


28. 夏の暑さ対策を教えてください。

暑いのは苦手なので、着物は着ません^^;
浴衣のときは、ステテコ穿いて股ずれ防止。


29. 冬の寒さ対策を教えてください。

ババシャツ、ズボン下を穿きます。
外出時は100均で調達したアームウォーマーも。
足元はそんなに寒くないので、足袋一枚でも大丈夫です。


30. 雨対策を教えてください。

雨の日は、着物では出掛けません。
一応、念のため、時雨草履は持っています。


31. 着付けの工夫を教えてください。

工夫なんて特にないです。
適当に着ておりますので^^;


32. 逆に、着付けの悩みを教えてください。

衣紋が綺麗に抜けません。
帯揚げが上手に結べません。


33. 補正はしていますか?

補正いらずのこの体^^;特になにもしていません。


34. 下着のこだわりをコッソリ教えてください。

特にないです。
出来れば、着物のときは ノーブラ、ノーパンがいいと思っています^^;


35. 着物の収納はどうしていますか?

リサイクル店で買った大きな和箪笥に入れていますが、
入りきらなくて、和室に山を作っています。
早く片付けないと^^;


36. 手持ちの着物をアルバムなどで管理していますか?

着物ノートは書いていましたが、アルバムまでは^^;


37. 着物のお手入れはどうしていますか?

特になにもしていません^^;
ポリ、ウールの着物は、たまに洗っています。
正絹の着物はお手入れにお金が掛かるので、
私には必要ないと思う今日この頃です。


38. 着物関係のものを手作りしたことがありますか?

長襦袢を解いて、つけ袖と裾除けを作ろうと思いましたが、
面倒になって放置しています^^;


39. ひょっとして、着物縫えますか?

半襟ですら縫いつけるが大変なのに着物なんて!!!


40. おすすめの着物本を教えてください。

最近買ったのですけど「きものの花さくころ」
着物の歴史が分かって、とても面白いです。


41. 着物ででかけるのにおすすめのスポットを教えてください。

う~ん・・・近場ではないですね^^;


42. 着物が似合いそうな有名人は?

思いつきません^^;


43. 着物姿に憧れる人を教えてください。

吉永小百合さんの着物姿は素敵ですね♪
高島礼子さんのお酒のCMも好き。

44. 30万円渡されたら何を買いますか?

今は給湯器(笑)


45. 300万円渡されたら何を買いますか?

キッチンを対面式にしたい。
(300万円で出来るかな?)


46. 成人式をやり直せるとしたらどんな振り袖を着ますか?

パステルカラーは着たので、今度は黒地の振袖がいいかな~


47. 着物で自分が変わったなと思うことはありますか?

他の着物好きさん同様、物欲を抑えることが困難になりました(>_<")


48. 着物の魅力って何でしょう?

洋服と違って、年齢を重ねても魅力的に着られることかな。


49. ホームページをお持ちでしたら宣伝をどうぞ。 

このブログです。


50. 最後にひとことどうぞ。

さすがに疲れました^^;

お付き合い下さった方もお疲れ様でしたm(._.)m

お仕事決まりました^^
2007年01月17日 (水) | 編集 |
井戸ポンプに引き続き、給湯器もヤバそうなので、
いよいよ本腰を入れて、お仕事探しをしていました^^;

日曜日に入ってくる新聞の求人広告を見て、
今回、車で10分くらいの特養老人ホームが
看護師の募集をしていたので、今日面接に行ってきました。

で、その場で採用ということになりました^^
来週の月曜日から、お仕事を始めます。
朝8時半から昼の12時半まで、一日4時間、
週に4日くらいの勤務です(扶養控除内で働きたいので^^;)

今まで病院やクリニックで働いていたので、
老人ホームのお仕事は、よく分からないんですけど、
何とか頑張って続けていけたらいいな、と思います。

お水が・・・( ̄□ ̄;)!!
2007年01月14日 (日) | 編集 |

昨夜、お風呂に入っていたら、
洗髪中、急にシャワーの出が細くなって、
終いには、まったく出なくなりました(汗)

慌てて湯船のお湯で髪を流して、お風呂から上がり、
洗面所、キッチンの蛇口をひねってみたのですが、
お水もお湯も全然出ません。

ガーン( ̄□ ̄;)!!
我が家は、水道ではなく、井戸水なのです。
もしかして井戸ポンプが故障したのかも・・・
真夜中だったので、外へ確かめに行くことも出来ず、
ネットで井戸ポンプの故障とか修理のHPを見ていました。

これはヤバイ・・・お金ないのにどうしましょ~
今日、電話で見積もりを出してもらったのですが、
井戸ポンプ全部交換で21万円だそうで。

まぁ、築14年ですから、井戸ポンプも寿命なのだと思いますけど、
急に止まることはないでしょうにーー;

普段当たり前のように使っているお水が出ないことが
こんなに不便なことだとは・・・。
顔も洗えない、歯も磨けない、お洗濯も出来ない、
お料理も作れない、トイレだって流せません~

明日、井戸ポンプの交換に来てもらうことになりましたが、
今日は、じっと我慢の日曜日であります。

最近のお気に入り
2007年01月10日 (水) | 編集 |
osake


ビール大嫌い、日本酒ちょっと好き、
でも、普段は極稀にしか飲まない私ですが、
これは、ジュースみたいに美味しくてお気に入りです。
メロンよりもマンゴーが好き
洋梨もあるそうですが、それはまだ飲んだことありません。


タートルイン
2007年01月10日 (水) | 編集 |

12月は暖冬だったけれど、1月はさすがに寒さ厳しくなり、
お着物好きさんブログでも、あちこちでタートルインの画像が
増えてきました。

私も以前、一、二度、タートルインで着物を着ましたが、
あれは首周りが暖かですよね~ 
ババシャツやズボン下と同じで、一度、あの暖かさを知ったら、
冬の間は、普通のスタイルで着物を着るのは辛いかも^^;

ところで、前から思っていたのですが、
タートルインの場合は、半襟がないほうが、かっこいいような気がしますけど、どんなもんでしょ。
タートルのセーターを着て、その上に襦袢を着なくても・・・と
思ってしまうのですが^^;
半襟なしのほうが、すっきり見えるような気がするんですよね。

とか何とかタートルインのことをあれこれ考えていたら、
お昼寝中にその夢を見てしまいました^^;

息子からのプレゼント
2007年01月08日 (月) | 編集 |
bp


昨日、スーパー銭湯へ行く前にいつもの安売りスーパーへ。
例の昨年末で閉店した呉服屋さんが何故か開いていて、
(多分、売れ残りをさばくためかな?)
ワゴンに1050円の福袋が数点入っていました。

今月末、またひとつ歳を取る私に、
息子が「お誕生日プレゼントとして、これ買ってあげる」と言うので
持っていない色目の帯揚げが入った袋を選びました。
(他には、干支(いのしし)の刺繍の入ったタオル、トンボ模様の
ハンカチ、花模様のガーゼハンカチ、タビックス、ふり・・・くの
ストレッチ足袋が入っていました)

最近また着物熱が少々冷めつつあるのですけど、
せっかく息子に買ってもらったのだから、
この帯揚げは使わなくちゃね^^;

すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
2007年01月07日 (日) | 編集 |

一応、元気にしています^^;
ちょっと何だかんだと忙しくて、ネットも細切れ状態でした。

あ、でも、Mさんのところでご紹介していた「コトコ」の下駄は、
しっかり注文しましたけど^^;

↓これです。

kotoko


今日もこれからお出掛けなので、
連休明けには、ゆっくり(ネットの)お散歩に行きたいと思っています。

探してみたけど見つからず・・・
2007年01月01日 (月) | 編集 |

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

お昼にお雑煮を食べて、毎年行っているお寺へ初詣に。
勿論、気合を入れて?着物を着ていきました。
出掛ける前は、わさわさしていて、
帰宅後は、すぐに脱いでしまったので画像はありません^^;

2005年の夏に着物に嵌って、
浴衣の次にヤフオクで落札したポリ小紋を着ていきました。
(届いてから一度も着用しておらず、箪笥に眠っていたものです)


1


(帯と草履は、とっくの昔にオークションに出品しちゃいましたので
もう手元にはありません)

今日になってから、仕付け糸を外し、適当に着たので、
何だか納得いかない着付けになりましたーー;
まぁ、でも、長羽織を着たのでノープロブレム!

初詣、ヨーカドー、ジャスコと廻ってきたのですけど、
なんと着物姿の人は、お一人しか見掛けませんでした。
その方は男性でしたので、女性の着物姿は見ることもなく、
たいそうガッカリして帰ってきました。
お正月くらい着物姿の方を沢山拝見したいものですね・・・。

