”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


適当大掃除&お供え餅を探して
2006年12月31日 (日) | 編集 |
一昨日、キッチンの大掃除。(でも、疲れちゃって、正味半分くらいで終了^^;)
30日のうちにお正月飾りをつけないといけないので、
昨日は、玄関の大掃除をせっせとしました。
玄関に猫トイレを置いてあるので、まずは、そこから始めるのですけど、
それが一番面倒なのですーー;

大掃除の後は、ファミレスでランチを食べて、
息子の買い物でヤ○ダ電機へ。
いつもの安売りスーパーのゲーセンでちょっと遊び、
地元のホームセンターでお正月飾り(玄関と車用)を買いました。
あとは食料品店で年越し・年明けに食べる食材をあれこれ購入。
大好きなタラバガニも買いました♪

うちでは毎年、お供え餅をリビングに大1つ、
キッチン、玄関、おトイレに其々小さいのを飾るのですが、
今年は、売れ行きが良かったのでしょうか、
どこもかしこも売り切れでした。(こんなこと初めてです)
意地になって、あちこち廻ったら、
4軒目に行ったスーパーでパック入りでない
昔ながらのお供え餅が売っていたので、
それの小さいのを購入して何とか納得、やっと帰宅しました。

明日(と言うか、もう今日ですね)は、おトイレの掃除をして、
あとはもういいや^^;適当に済ませようっと。


今年の更新は、これにて終了いたします。
お散歩に来て下さった皆様、コメントを下さった皆様、
本当にありがとうございましたm(._.)m

どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ^^

ようやく・・・
2006年12月28日 (木) | 編集 |
hana


買ってきたまま、ウッドデッキのテーブルに放置しておいた
ポット苗をようやく植え替えました^^;

ついつい好きな色の花を選んでしまうので、
ちょっと寂しげな雰囲気かも・・・。

思えば、今年は土いじりをする余裕がなかったなぁ・・・。
どちらかと言うと辛いことが多くて、
そこから目を逸らして逃げていたような気がします。
精神的に余裕がないと、花を愛でたりは出来ないですね(私の場合)

hana2


↑葉牡丹って薔薇みたいですよね^^


素手で土いじりをしたので手はガサガサになりましたが、
植え替えた花達を見ていると心がまぁるくなるのが分かります。

昨日の着姿
2006年12月24日 (日) | 編集 |
本日 昼間は、あちこちお買い物に行き、
夜は、チキン、お寿司、オードブル、ケーキを食べて、
お疲れ&お腹いっぱいな一日でした。

で、昨日の忘年会のときの着姿です。

fdr


最初は、薄紫色のうさぎ柄のポリ着物を着ようかなと考えていたのですが、
羽織の色と合わないかな?と思い、黒地麻の葉模様のポリ着物に。
画像では見えないですけど、二部式襦袢の替え袖と裾除けがモスグリーンの麻の葉模様のものを着ています。(着物と合わせたつもり^^;)
帯は、よし乃さんの正絹作り帯。
帯揚げは、紺地に白ドットのスカーフ。
ポリ刺繍半襟(白地)、白足袋。
そして、この前、落札したアシュ・エルの長羽織に
Mさんから頂いた羽織紐をつけました^^

居酒屋さんで見知らぬお客さん(女性)から、
着物姿がとっても素敵だと褒められました♪
帰宅して、息子にそのことを話すと
「酔っ払いのおばさんの言うことを真に受けるなーー;」と言われましたが、
ちょこっと嬉しい私でございました^^;

ところで長羽織というのは、とてもお洒落な感じがしますけど、
車に乗るときは、不便なものですね~
あ、そうそう、お座敷に座るときもそれは感じました。
短い羽織なら、そんなことは感じないのでしょうけど、
長羽織は、カーディガンと言うよりはコート感覚のものなのかもしれないなぁと思ったのでした・・・。

年賀状&忘年会
2006年12月23日 (土) | 編集 |
昨夜は、年賀状をせっせと印刷。
うちのプリンターは、PCと一緒に買ったものなので5年前のもの。
まぁ、滅多に使うことのないプリンターなのですけど・・・。
古いせいか、”きれい”で印刷すると、めちゃくちゃ時間が掛かるんですよね。
”速い”だと、それなりに速いんですけど^^;
印刷している間は、PC使えないので(使えませんよね?)
日記も書けないし、お散歩にも行けなくて不便この上なし。

今夜は、女4人で忘年会です。
(子供が幼稚園の頃、知り合ったママ友達です。
因みに私が一番年下。2~4歳の差ですけど^^;)
夜、お出掛けするなんて何年ぶりかな~。
忘年会の場所は、居酒屋さんなのですが着物で行く予定です。
でも、まだ何着ていこうか決まらないーー;
安全のため?ポリで行こうかな~

その一言・・・
2006年12月21日 (木) | 編集 |
今日は、一日お出掛け。
着物を着ていくつもりでしたけど、
天気予報が雨だったので諦めました。
(だけど、たいして降らなかったし・・・なんだかなぁ)

なんでもない会話の中の一言で心がフッと温かくなります。
その温もりを大事にして毎日過ごしたいと思います。
(めちゃくちゃ意味不明ですね^^;まぁ、気にしないで下さい)



かんざし5本で10円!!
2006年12月20日 (水) | 編集 |
昨日は、夕方から胃がシクシクと痛くなったので
お粥を食べた後、鎮痙剤を飲んで早めにやすみました。
思う存分寝たせいか、今朝は頭が痛くなりました^^;

昨夜 入札していたオークションがあったのですが、
まさか落札出来ていないだろうと思ったら、
予想に反して入札したままのお値段で落札していました。
↓それがこちらの正絹の草履。

zouri



こちらの出品者さんからは、先週もいろいろ落札していまして、
まずは、これ↓

kanzasi2


かんざし5本10円スタート・・・
誰も入札していなかったので、100円で入札したら、
なんと開始価格の10円で落札しちゃいました^^;

10円で落札したものに650円の送料を払うのは
なんだかなぁと思ったので(セコイですね^^;)
いろいろ探して、

↓こちらの草履と

zouri


↓こちらの正絹八寸帯も

8sun


一緒に落札しました。

草履も帯も格安で落札出来たので、三点合計なんと1500円。
送料と振込み手数料を入れても2260円でした^^

こういうお安い買い物に慣れてしまうと、
なかなか普通の呉服屋さんには行けませんーー;

騙された~~~
2006年12月19日 (火) | 編集 |
昨夜、たまにお散歩に行く、ある着物ブログさんを見ていたら、
フィッシング詐欺のことが書いてありました。

あらららら~~~~~
これってもしかして・・・私のところにも昼間届いたメールだわ
ヤフージャパンから(と書いてあった)でオークションのアカウントを
継続させるための手続きと書いてあったので、
何の疑いも持たず、ポチッとしちゃって、個人情報を入力しちゃいました(>_<")

どうしよう(真っ青)

確かになんだか変だな、とは思ったのです。
情報を入力して、送信したら、ヤフーオークションのページに
飛んだんですよね。
普通だったら、継続は更新出来ました、とかなんとか出そうなもので。
なので、お間抜けにも二度も送信しちゃったんです^^;

それにしても、フィッシング詐欺なんて全然知りませんでした。
勉強不足ですね^^;

とりあえず、暗証番号やパスワードは変えて、
クレジットカードの会社に連絡、今のカードを使えなくしてもらいました。
皆様もお気をつけて下さいませ~

忙しない・・・
2006年12月18日 (月) | 編集 |
何だかんだとバタバタしております。
(その割りには、パチンコもしていたりして^^;)

今日は、午前中、ヤフオク落札品の梱包、発送。
ちょっとパチンコ屋さんでひと稼ぎひと休みして、
午後は、三者面談(でも、二者だったけど・・・)に行き、
郵便局で年賀状を買って、
マツキヨで化粧品などなどお買い物。

面談には、着物で行こうと思っていたんですけど、
着替える時間がなくなったので、洋服で行きました^^;

昨日は昨日で、愛車のタイヤ交換とか、衣料品のお買い物とか・・・
他には、ビオラとジュリアンの苗を買ってきました(今頃^^;)

そうそう、閉店する呉服屋さんにも行って、
ちょこっとだけお買い物してきましたが、
そのお話しは、また明日にでも^^;

あぶく銭ゲット^^;
2006年12月15日 (金) | 編集 |
昨日は、アントニオ猪木様と闘ってお小遣いをゲットしてきました
(パチンコの話です^^;)
ちょっとムキになりすぎて、途中830回も廻しちゃいました
ま、その後、9連荘したのでホクホクでしたけど。
換金後、杉本彩のセクシースパイという甘デジ機を試し打ち。
いや~、なんだかなぁ・・・突っ込みどころ満載の台でした^^;
(一応、一箱てんこ盛りになったので、それも換金しました)

そんなこんなで、あぶく銭をゲットしたので、
帰宅後、木楽会さんの長羽織&袷着物一万円のセットを見ていたのですが、
袷着物をどれにしようか迷ってしまい、結局、注文出来ずーー;

夜会巻きコームも欲しいなぁとあちこち見ていたのですが、
購入者のレビューを読むと、
「上手に出来た」という人と「全然まとまらん」と半々くらいなので、
これはどうしたものかと迷い、こちらも注文までには至らず・・・。

まぁまた、ゆっくり見て廻ることにします~

長羽織落札
2006年12月13日 (水) | 編集 |
nagahaori


アシュエルの長羽織をヤフオクでゲットしました。
かなりお安く落札出来たので、ホクホクです

それにしても、サイズ大きめ。
おデブな私でも、ゆったりたっぷりしています。
長さは、丁度いい感じでした。

今日は、オフハウスで黒絵羽織も格安でゲットしてきました。
そちらは、またそのうち画像をアップします。

ところで・・・
羽織というのは、洋服で言えばカーディガンみたいなものだから、
室内でも脱がなくていいと言いますけど、
長羽織は、どんなものでしょう?
着ていてもいいのかな~

+++

本日、年末ジャンボ宝くじ買ってきました♪
当たればいいなぁ


16年ほど前・・・
2006年12月12日 (火) | 編集 |
本日、一日雨で寒いです。
おまけに月からのお客様がいらしたのでお腹痛い・・・。

書きたいことは、いろいろありますが、
また次回・・・。


ずっと以前にファイルのアップロードだけしていた画像を・・・

(アルバムをデジカメで写した画像なので鮮明ではないですけど。)

かれこれ16年ほど前の私です。

yome


画像では分かりませんが、この白無垢、キラキラニセダイヤが
散りばめられています。
(当時は光物に弱かったのです^^;)
綿帽子よりも角隠しが好きだったので、角隠しにしました。


で、色内掛けは、赤やピンクではないものをということで
一目惚れした緑色メインのものにしました。

yome2


正直 和装は、似合っておりません・・・
まだドレス姿のほうが見られます^^;

やっぱり派手^^;
2006年12月11日 (月) | 編集 |
aka


Mさんとyuriさんに親切丁寧に教えて頂いた紙風船結びですが、
結んでいるうちに紙風船になる部分が訳ワカメ状態?になったので
今日は、リボンにタレをくるくるっと巻いて出掛けました。
(でも、この帯結びもお友達には、好評でした^^;)

またしてもウール着物です^^;
やっぱ、気楽なほうに流れますね~
何も食べる予定がなければ、正絹を着るんですけどーー;
それにしても、この着物 私には派手ですよね・・・。
サイズ的には、とても合っているので、
もうちょっと着ていたいのですが。

本日は、割りと暖かかったし、行き帰りは車なので
ショールだけでお出掛けしました。
見え難いかもしれませんが、Mさんに頂いたカメオ風の帯留めをつけています^^

紙風船結び撃沈・・・
2006年12月10日 (日) | 編集 |
明日は、お友達のお家に遊びに行くので、
例の紙風船結びの練習をば・・・

結び方は、しっかりプリントアウトしました。
ひさかたろまんの帯で いざ結んでみましょう~

ふんふん、こうしてこうなって・・・クルクルっと・・・
あれれ?何だか帯が短いんですけどーー;
(ちゃう、ちゃう、私がデブやねん^^;)

身体に二巻きすると、画像のようにはならないんですけど^^;
リボンの部分は、何とか作れても、
その先が短過ぎるのです(>_<")

気を取り直して、手持ちの帯の一番長いもので
もう一度試してみましたが、結果は同じでした。
え~ん!!!痩せなきゃ無理だわ~
それとも、もっと長い帯を買おうか^^;;;(何m必要?)

ゆずさんから頂いた”柚子”
2006年12月08日 (金) | 編集 |
yuzu


今年もまた ゆずさんから”柚子”を頂きました^^
大きくて立派な柚子です。
冬至までは暫くあるので、その前に柚子湯を楽しむことにします。

柚子って、丸のまま冷凍しておくと便利に使えますよね。
おうどんやお蕎麦、煮物に皮をほんの少し加えるだけで
あら不思議、上品な料亭の味になります^^

ゆずさん、毎年ありがとうございますm(._.)m
お煎餅も美味しく頂きました。
(本日、息子と半分以上食べてしまいました^^;)

やっぱり、買っちゃった^^;
2006年12月07日 (木) | 編集 |
nanao12


最近は、買おうかどうしようか迷うんですけどね~
今回は、ウール特集だったので
やっぱり、買っちゃいました^^;>七緒

一通り、パラパラッと見たのですけど、
まぁまぁ面白かったかな~
だけど、ウール着物の良さなんて今更言われなくても知ってるもん!って感じ^^;
でも、七緒にこの記事が出たことで、ヤフオクのウール着物が高値になったらイヤだわ~
(ちょっとセコイでしょうか^^;)

前から感じていたんですが、
七緒に出てくるモデルさん(含む素人モデル)が、
あまり好きなタイプではないので、見ていて楽しくないこともあり。
次号の特集は、収納だそうですので立ち読み決定かな^^;

波があります・・・
2006年12月06日 (水) | 編集 |
先週は、何だかんだと4日間も着物を着たのに、
今週は、テンション下がっているせいか、
着物に触れてもいません。
無理して着ても楽しくないしね^^;

身体が元気で精神的にも余裕がないと
着物を着る気分にはなれないなぁ・・・。
そこが洋服とは違うところですね~

来週は、お友達の家に遊びに行く予定があるので、
その日は、着物を着ていこうと思っています。
Mさんのところで話題になっていた「紙風船結び」をマスターして、
その帯結びが出来たらいいな、と。
でも、めちゃくちゃ不器用な私ですから、どうなることやら・・・。

雑記
2006年12月02日 (土) | 編集 |
12月に入った途端、何だか気忙しいです。
普段、きちんと片付けをしていないから、
あっちもこっちも酷い状態で、どこから手をつけたらいいのやら^^;
(専業主婦なのに情けない・・・)

とりあえず、一日一箇所は、どこか必ず綺麗にすることにしました。
PCの前に居る時間を削らないとねーー;
(ほらほら、こうしてちゃ駄目なのよ~)

今日は、午後からPTAの役員会があったので、
着物を着ていこうと思っていたんですけど、
午前中から、片付けをしていたので、
ついつい面倒になり、洋服で出掛けました。

明日は、寒波襲来で厳しい寒さだそうです。
着物を着て、お出掛け出来るかな~

そうそう、先日の日記に書いた安売りスーパーの中の呉服屋さん。
突然ですが、閉店することになったとかでお手紙が着ていました。
いつもあのスーパーに行く度、あまりの閑古鳥状態に
経営は大丈夫なのかしら・・・と心配していたんですけどね。
閉店セールのご招待が入っていましたが、
行くかどうかは、微妙です。
(安い物だけ買ってくるのも、何だか申し訳ないような気がするので^^;)

着物を着る人って、この界隈では本当に見掛けません。
お正月だって、ほんの数名だもの、
普段はまず見掛けることはありません・・・。
寂しいけど呉服屋さんも潰れて当然なのかもしれませんね・・・。

