”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


こればっか^^;
2006年11月30日 (木) | 編集 |
今日は、友人(因みに同性です^^;)とランチに行ってきました。
紬かお召しでも着ていこうかな、と思ったのですが
イタリアンのお店に行こう、ということになっていたので、
粗相をして着物を汚すと困るし、
結局いつものミドレンジャーウールを着ていきました^^;(こればっか・・・)
でも、友人には、「これ何の紬?」って聞かれたので、
ちょっと見には、紬に見えるのかも・・・。

お店に向かう途中、雨がポツポツと落ちてきました。
あれれ~ 今日はマークなんてついていなかったのにーー;
お店に着いて暫くすると雨は本降りに。

食事が終わっても、まだザーザー降りの雨です。
お店から駐車場までほんのちょっと歩きましたけど、
ウール着物で良かったわ~
お召しなんて着ていったら、縮んでしまいますもんね^^;
ポリの道中着も雨を弾いてくれたので一安心。

+++

思い立って、和服の整理を始めました。
落札後、一度も着ていないもの、
一度は着たもののサイズが合わないもの、
サイズが合っていても、今後も着そうにないもの、
などは、オークションに出そうと思います。
かなり面倒くさいんですけどね^^; 頑張ります。

帯揚げが苦手
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ちょっとヤフオクは封印していたんですけど、
ダラダラ見ていて、駄目もとで入札したら、
先程、すんなり落札しちゃいました^^;

↓こちら 京の型染め正絹帯揚げです。(900円なり)

obiage


帯揚げって、いろんな色柄が欲しくなりますよね^^;

でも、実は、私 帯揚げするのが苦手なのです。
お太鼓が面倒くさいのは、帯揚げをしなくちゃいけないから。
なので、ついつい楽な半幅帯を選んでしまうという訳です。

帯揚げを綺麗に結ぶ方法ってあるのでしょうか?
一応、本に書いてある通りに結んでみようとするのですが、
途中で「もうどうでもいいわい!」となってしまうのですーー;
やはり、着付け教室には行かずに自己流着付けだからかな、と
この時ばかりは思います。

それに帯揚げって何であんなに長いんでしょうねぇ。
おデブな私でも長く感じるのですから、
スリムな人は、かなり持て余すのではないかと思われ・・・

そう言えば、ある着物好きさんは、半衿を帯揚げに使っていると
いう日記を以前見た覚えがあります。
でも、私の場合、半衿では さすがに短いですね^^;;;

ジャストサイズに憧れます
2006年11月29日 (水) | 編集 |
昨日は、ミドレンジャーウール、
今日は、黒地麻の葉模様ポリ着物を着ました。
どうということもない用足しに出掛けただけですが^^;
(なので画像は、ありません)

昨日は、着物の上に道中着を着たので、
今日は、羽織を着てみようと思ったのです・・・
でも、麻の葉ポリ着物は、プレタなので
裄が私には丁度合っているのですけど、
手持ちの羽織は、全て裄が短かいため、
羽織の袖口から着物がこんにちは!状態で、
とても着られるものではありませんでした。
なので、仕方ない、また道中着を羽織って出掛けてきました。

羽織の裄出しなんて素人には、とても無理ですよね^^;
まぁ、裄の短い着物もあるので、その時用にすればいいかな。

宝くじが当たったら(まだ買っていないんですけど^^;)
着物、長襦袢のサイズ直しをしたいなぁ・・・。
全部統一したサイズなら、着物を着る時、混乱しなくて済みますもんね。

ミドレンジャーウールでお出掛け
2006年11月27日 (月) | 編集 |
昨日は、ひさしぶりに着物を着てお出掛けしてきました。
と言っても、ファミレスでランチを食べて、
トラ○アルというスーパーのゲーセンで遊んできただけですが^^;

何を着ようかな~と暫し考えたのですけど、
この前、落札したミドレンジャーウールにしました。
この着物、丈は短めなんですけど、何故か衣紋が綺麗に抜けて
着崩れもあまりしないので、なかなか良いです。

帯は、薔薇模様の作り帯にしようと思ったんですけど、
帯揚げを結ぶことを考えると憂鬱になったので、
ウールの半幅帯にしました。
(どうせ、道中着を着ちゃうので帯は見えませんから^^;)

midori3


半衿は、白地に赤と青の細い線が入った木綿のもの、
足袋は、白足袋です。(最近は白足袋が好き)

トラ○アルには、毎月のようにダイレクトメールを送ってくる
(そして、その数日後、必ず電話を掛けてくる)呉服屋さんが
入っているのですけど、
いつもは、閑古鳥が鳴いているのに、昨日は若い女の子が沢山!

何があったのかと思ったら、振袖の前撮り撮影会があったようです。
店頭には、派手目な色柄の振袖が並んでいましたけど、
じ~っと目を近づけて見ると、何だか絹というよりはポリっぽかったです。
でも、ポリの振袖なんてありませんよねぇ^^;(今はあるのかな?)


ひさしぶりに着物を着たせいか、歩き回ったせいか、
帰宅する頃には、頭が痛くなってしまいました(>_<")
頭痛薬を飲んで、夕飯だけちゃちゃっと作って食べて、
その後、ベッドへ直行しちゃいました・・・。
延々と寝ていたので、今朝は、だるいです^^;

好きなのは、タコ、亀、海老、ジュゴン、蟹
2006年11月25日 (土) | 編集 |
最近、息子が土曜日の度にホリデーパスを使って
電車の旅に出掛けるものですから、
私、今日も一人でした。
いえ、寂しくなんてありません・・・せいせいしてます

お洗濯を済ませ、ちょっと玉遊びしてきました^^;
スーパー海物語の甘デジタイプが最近のお気に入りなんですが、
マリンちゃんってば、冷たいのよね。
フルスペック並みに当たりが引けませんーー;
魚群が出ても、マリンちゃんがズームアップしても、
平気でさくっと外すしなぁ・・・。
計3回大当たりしたけど、甘デジタイプで3回じゃ話になりません。

海底少年マリンとモンキッキ(だったかな?)で取り戻してきましたが、
何だか時間の無駄遣いをしてきた感じです^^;

帰宅してから、和室に吊るしておいたままの着物数枚を
(一部アイロン掛け)して、畳んで片付けました。
もうちょっと真剣に整理整頓しないと駄目ですね。

寒い夜は、これ・・・
2006年11月23日 (木) | 編集 |
ちょっとサボってしまいました^^;
一応、元気です。

昨日、一昨日は、小春日和だったので
着物を着ようかな~と思っていたのですが、
ウール着物や長襦袢をお洗濯しているうちに
なんだか着そびれてしまいました。
今日は、寒いのでどこにも出掛ける気になれず、
なので、一日パジャマのままです^^;;;

今夜は、今シーズン初のおでんです。
因みに私はおでんの具では、ちくわぶと餅巾着が好きです
ちょっと日本酒など飲みたくなりますが、
旅先なら片付けなどしなくていいけど、家ではそうもいかないので、
やはりやめておきましょう。
(お酒は、ちょっぴりでも飲むとだるくなっちゃうのですーー;)

体調不良
2006年11月19日 (日) | 編集 |
今日は、朝起きたときから頭が痛くて(>_<")
なんか最近そういうことが多いみたい。
風邪ではないと思うんだけど、何だかスッキリしないです。

一旦は、起きてPCを立ち上げたりしたのですが、
やはり、そんな気分ではないので
頭痛薬を服用して、またベッドへUターン。

一日雨で肌寒い、こんな日は、お布団の中が一番ですね^^;
夕方になって、頭痛も少し楽になったのでノロノロ起きてきました。
さて・・・そろそろ夕飯の支度をしなくちゃ。
今日は、簡単に出来るお鍋にします~


評価は、”非常に良い”です
2006年11月18日 (土) | 編集 |
15日の夜、落札した着物が昨夜届きました。
どちらも1000円で落札したものだし、
この出品者さんの商品は初落札だったので、
ちょっと心配していましたが、予想以上に良い品物でした。

kurokomon


こちらは、仕付け糸付きなので未着用品だったようです。
着用痕もありませんでした。
これが1000円じゃ本当に申し訳ないなぁ・・・。
Mさんが書いて下さったように反物代にもなりませんね^^;

画像では、八掛がピンクに見えましたけど、
実物は、サーモンピンク色で、画像よりも落ち着いた感じです。


midori


こちらのウール着物は、背中に一箇所シミあり、と書いてあったのですが、
目を皿のようにして見ても、シミは見当りませんでした。
衿に薄い着用痕があるので、一度、お洗濯してから着てみるつもりです。

今回は、良いお買い物が出来たなぁと思いますが、
二枚とも私に似合うかどうかは、ちと微妙^^;
特にミドレンジャーは、着こなしが難しそうです。
(ま、普段着ですから、いつものように適当に着ますけど^^;)

ドラマ「嫌われ松子・・・」面白いです
2006年11月17日 (金) | 編集 |
今日は、お日様の姿が見えず、寒い一日でした。

暑くても着物を着るのは、嫌になりますが、
寒くても、ちょっと億劫になりますね^^;
着物姿で丁度良い時期って本当に短いです。
(注:私に限って・・・です)

+++

昨日は、図書館に行っていろいろ本を借りてきました。
「嫌われ松子の一生」山田宗樹
「着物あとさき」青木玉
「なんでもかんでも腹が立つ」残間里江子
「あなたにあった手工芸はどれ?いま注目の50選」
「婦人公論」の古い号(因みに特集が”女を豊かにするセックス”笑)


ドラマ好きの私ですけど、
秋ドラマは「嫌われ松子の一生」しか見ていません。
結構面白いんですけど、コトーが裏にあるせいか、
↓はたまた内容が家族で見られるといった感じではないせいか、
(恋人が自殺、不倫、ソープ嬢、シャブ中、殺人・・・など)
視聴率は8%台と振るわないのです。
このままでは、打ち切りになるかも・・・。

そう言えば、前回のコトー放送時も
私は裏の「高原へいらっしゃい」を見ていたんですけど、
こちらも低視聴率で1話打ち切りでしたーー;

松子役の内山理名ちゃん、頑張っているんだけどなぁ・・・。
何とか完走してもらいたいものです。

ひさびさ着物を落札
2006年11月16日 (木) | 編集 |
最近、めっきり和服関係のものが落札出来なくて(>_<")
いいなぁと思って入札するものは、全部高値更新されてしまうし・・・
お金もないので、そうそう深追いも出来ませんでしたーー;

でも、昨夜、ひさしぶりに着物を二点落札出来ました。
特別何か目当てがあって見ていたわけではないのですけど、
あら・・・これいいかも♪という着物があり、
開始価格で落ちればいいや、くらいの気持ちで入札したところ、
ライバル現れず、無事落札できたという訳です。

まず、こちら。

kurokomon


黒地に花柄、正絹の着物です。
柄のアップは、こんな感じ↓
(花柄ってことですけど、葉っぱみたいですよね^^;)

kurokomono2


サイズもまぁまぁ大きくて綺麗ということなのに、
誰も入札していなくて、1000円で落札。

で、同じ出品者さんの商品でこちらも。

midori


こちらは、ウールの着物です。
緑色って好きな色なんですけど、今まで一枚も持っていなくて、
暫し迷ったのですけど、ポチッとしてしまいました。

柄は、紐模様だそうです↓

midori2


因みにこちらも1000円なり。
送料は、二点でも変わらず710円というのが嬉しや^^
貧乏人には、有り難いヤフオクでございます・・・。

Mさんから頂きました♪
2006年11月15日 (水) | 編集 |
あれからずっと どよよんしていた訳ではなく、
ちょっと忙しくて、サボってしまいました^^;

その間にリンク先「突然着物」のMさんから、
可愛い小物が届きました


msan


下さると仰って頂いたので、図々しく羽織紐をお願いしたのですが、
羽織紐だけでなく、クマちゃんのストラップやカメオの帯留め、
千鳥の手拭いまで頂いてしまいました(汗)
因みに手拭い以外は、全てMさんの手作り品です。
とっても上手に出来ていて、
ほんと器用な方っていいわぁと感心しきり。

Mさん、本当にどうもありがとうございました




どよよ~ん・・・
2006年11月12日 (日) | 編集 |
今日は、着物を着てお出掛けしようと思っていたのですが、
朝、起きたときから頭が痛くて(>_<")
気持ちよく晴れたのに、結局、どこにも行きませんでした。

この前、面接したところから、不採用通知が届きましたーー;
予想していたとは言え、あまり気分良くないです。
オープンしても、お買い物には行かないぞ・・・
でも、どんな人が働いているかは見てみたい^^;

結局、昔していた仕事をするしかないのかな。
それなら、資格が必要な仕事なので、
そうそう不採用になることはないと思うし。
ただ、その仕事は、ちょっとハードなので、
今の私に出来るかな、と心配。

雨の日は洋服で・・・
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日は、午後からお出掛け。
教育関係の講演会を聞きに行ってきますーー;

着物で行く予定だったんですけど、
天気予報通り、雨降り(それも午後から激しく降るらしい)ので
諦めて洋服で行くことにします^^;

今まで雨の日に着物でお出掛けしたことはないのですけど、
万が一の時のために、
先月、ヤフオクで雨草履を落札しました。
↓これです。(ちょっとババくさい^^;)

amezouri



でも、やっぱり、雨の日は着物 着たくないかも・・・。

+++

例の黒絵羽織、結局、4100円で落札されました。
送料や振込み手数料を含めると約5000円だものねぇ。
ちょっと高過ぎるかな~
また違うものを狙うことにします^^;

ソファを落札
2006年11月10日 (金) | 編集 |
立ちっぱなしだと疲れそうなので、
ブラちゃんのためにソファを落札しました。

↓こちらオークションページの画像です。

sfa


手作り品なのですが、よく出来ています。
落札金額870円では、申し訳なかったみたい。


リラックマと仲良く座っております。

sfa2


写真、上手く撮れなかったです


黒絵羽織について悩み中
2006年11月08日 (水) | 編集 |
以前から、息子の卒業式には着物で行こうと計画していました。
昭和の母のように、黒絵羽織を羽織って・・・ね。

ヤフオクやオ○ハウスでもたまに見ていたんだけど、
これっ!と言ったものがなくて。

でも、先日ヤフオクで、とても素敵な黒絵羽織を見つけたのです。
開始価格も500円とお安く、その上、未着用美品。
扇子の中にお目出度い模様が入っているものです。
サイズもオーケー!出品者さんの評価もまずまず。
なのに、誰も入札していません。

どうしようかなぁ~
500円だしね。入札しちゃおうかな。
今どき、黒絵羽織を着る人なんてそうそういないから、
誰も入札しないのかな・・・。

で、ふと考えてみたのですけど、
私だって、卒業式には着ていこうと思いますが、
普段は、まず着る機会はないだろうと。
(大体、黒絵羽織っていつ着るものなのでしょう?^^;)

たった一度きりのために落札するのもどうかな、と思ったり。
でも、このまま500円で落札出来るのなら、
一度きりのものだとしてもいいかな、と思ったり。

などと悩んでいるうちに残り時間一日を切ってしまいました。

+++

思い切って入札してみたのですけど、
ライバル登場、(それも強敵)なので諦めました・・・。

風の強い日、着物は辛い
2006年11月07日 (火) | 編集 |
今日は、お出掛けしてきました。
まったく予定外だったので、
コーデを考える時間も精神的余裕もなく、
和室に掛けっぱなしだった日曜日の面接時の着物で
お出掛けしてきました。
(本当は、もう少しお洒落して行きたかったんですけど^^;)

楽しい時間は、本当に過ぎるのが早いですね・・・

それにしても、今日はものすごい強風で、
着物の裾がパタパタ捲れて大変でしたーー;
雨の日も困りものですけど、風の強い日も着物には辛いですね。


今日は、黒絵羽織のことを書きたかったんですけど、
それは、また明日にでも・・・。

ダルダルな月曜日
2006年11月06日 (月) | 編集 |
三連休明けのせいか、はたまた昨日の面接疲れか、
それとも、昨夜行った大きなお風呂のせいか、
今日は、だるくて仕方ありません。
お昼寝、4時間もしちゃいました^^;
(それは、もはや昼寝とは呼べないですね・・・)

もう夕方だというのに、生協の商品も箱に入れたまま、
お洗濯物も取り込んだままです^^;
にんにく卵黄もエスカップも飲んだのですが、
いまいち元気が出ないなぁ・・・。

でも、いつまでもPCの前に座っていないで、
少しは片付けなくちゃ・・・ね。

( )の中には?
2006年11月06日 (月) | 編集 |
私には、ちんぷんかんぷんだった筆記試験の問題です。

1、2、0、3、( )、4、-2

( )の中に入る数字は、さて何でしょう?

因みに答えは、夫に計算方法?を説明してもらったので分かりました^^;
夫曰く中学受験によく出る問題だそうです。



着物で面接
2006年11月05日 (日) | 編集 |
mensetu


今日は、お仕事の面接に行ってきました。
何を着て行くか考えたのだけど、
この時期に着るちゃんとしたスーツを持っていないため、
着物で行ってきました。

この前のウール着物に「ひさかたろまん」のレース模様半幅帯。
生まれて初めて帯留めをつけてみました~
(ヤフオクでお安く落札した鳥さんのヴィンテージボタンの帯留め)
こちら↓

obidome


三分紐は持っていないので、100均で買った靴紐を帯締めに^^;

面接は、上手くいったような感じがしますけど、
筆記試験がありまして、どよよん~な結果に
多分、不採用だと思います^^;
さ、気を取り直して、次、行きましょうかね~

ウール着物でお出掛け
2006年11月03日 (金) | 編集 |
本日午後、夫と市の産業祭りに行ってきました。
お天気が良いのでウールの着物を着ていきました。

このウールの着物は、ヤフオクで1,100円で落札しました^^;
”しぼアリの柔らかな色目の紺地、
絣の織柄で、立涌とその中に小花が入っている
優しくスッキリしたお着物”・・・と説明されていましたが、
届いて生地を触った感じは、サラサラというか少しざらざらしていて、
本当にウールなの?化繊じゃないの?
それともサマーウールというものなのかな?・・・と思ったのですが、
お洗濯したら、ちゃんとウール特有の匂いがしたので、
化繊ではなく、ウールに間違いないのでしょう^^;

この着物、袖丈が45センチしかないので、合う襦袢がありません。
替え袖を作ろうと思いつつ、ついつい面倒くさくて放置・・・
なので、今日は筒袖襦袢で間に合わせました。
下は、ステテコのみです^^;
お天気良くて暑いくらいだったので、こんなんで丁度良かったですけど、
本当は、まずいですよね^^;
まぁ、気の張ったところに行くわけじゃないし、
清潔なものであれば何でもいいと思うのですけど。

この画像だと色が飛んでしまっていますねーー;
帯は、下の日記に書いた若草色の半幅帯です。
決して黄色の帯ではありません^^;

kon


こちらの画像が、実物の色に近いです。

kon2



今更ですが・・・Ⅱ
2006年11月01日 (水) | 編集 |
この夏、落札した帯をご紹介します。

まずは、こちらの半幅帯(正絹)
未着用のものでしたが、長く保管してあったものらしいです。
帯が入っていた袋には、吉弥帯と書いてありました。
絞りの浴衣を着た時に一度だけ締めました。
単の帯ではないので、夏でなくても使えると思うのですが、
色合いは、まんま夏向きですよね^^;

obi6



で、お次は、作り帯です。

obi7


こういう色合いの博多献上帯が欲しかったので落札しました。
出品者さんのコメントには、正絹って書いてありましたが、
どうも化繊っぽいですーー;
6、9月の帯かなぁ・・・。


で、最後は、紗の作り帯です。

obi8


浴衣を着物風に着るときに、こういう帯がひとつあると
重宝かな、と思い、来年のために落札しました。
ただ、ちょっと古着特有の匂いがきつかったため、
正絹の帯なんですが、お得意のエマール洗濯をしちゃいました^^;
そしたら、糊が取れたのか、見事にへにゃへにゃに(>_<")
そのうち、自分で糊付けする予定です^^;

*画像では分かり難いかもしれませんが、
三本とも博多献上帯です。

