”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


洗った、破けた、解けた
2006年10月30日 (月) | 編集 |
プロフィールでも着ている お気に入りの薄手ウールの着物、
シーズンオフになったとき、
奥津さんにお願いしようかと思いましたが、
胴裏が、かなりボロなので、ちょっと恥ずかしく
結局、自分でエマールクリーニングしちゃいましたーー;

で、見事に破けて、解けちゃったという訳です
胴裏は、もうかなり薄々になっていましたし、
大分古そうな着物なので、糸や布地が弱っていたのでしょうね。

破けたところは、衿の下辺り。
解けたところは、身八つ口のところです。
(他にもヤバそうな箇所あり)
身八つ口のところだけ、自分で適当に縫いました^^;

本当は、洗い張りして、
胴裏を取り替えてもらうのが一番なのかな、と思いますが
なにせ1000円で落札した着物じゃけんね^^;

何とか今シーズン、騙し騙しながら着倒したいと思います。

お出掛け&お洋服落札
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日は、午後から家族とお出掛けしてきました。
着物を着ていったのですが、先日とまったく同じコーデなので
画像はありません^^;(手抜きです・・・)

それにしても、一週間に二回も着物を着るなんてひさしぶりだわ~
これからもボチボチ着ていけたらいいな、と思います。

+++

今夜は、ヤフオクでブラちゃんのお洋服をゲットしました。
自分でもそのうち作ろうとは思っていますけど、
まずは、種類を増やそうかな、と^^;

↓こんなに沢山あって、なんと410円で落札しました♪
(出品者の人は、ガッカリだったかもしれないですね^^;)

huku



疲れた~
2006年10月28日 (土) | 編集 |
今日は、息子が通う中学校の学園祭?文化祭?の日
PTA役員の私は、朝7時半に校門前に集合。
朝、めちゃくちゃ弱いので、夫に八つ当たりしながら、
支度して、遅刻しないように出掛けました。

駐車場の誘導係が、私の役目なんですけど、
9月の体育祭に引き続いてなので、
今回は、スムーズに行えました。

模擬店で、やきそば、焼き鳥、フランクフルト、牛丼、
焼き芋、ミニシクラメンの鉢植えを買って帰宅しました。

それにしても疲れたなぁ・・・。
立ちっぱなしってキツイですね(>_<")
こんなんで、仕事なんて出来るのだろうか・・・。
現在、求職中なのですが、
時給が低くても、座って出来る仕事がいいなぁ・・・。
(なんて贅沢言っているので、なかなか見つかりません^^;)

タイトル変更
2006年10月27日 (金) | 編集 |
この度、ブログのタイトルを「下手の横好き」に変えました。
リンク先の皆様、お手数ですが更新宜しくお願いいたしますm(._.)m

今更ですが・・・
2006年10月26日 (木) | 編集 |
ブログお休み中に落とした商品をご紹介します。

暑いのは苦手なので、たとえ浴衣でさえ、なかなか着ないのですけど、
今年は、血迷って三点落札しました。

まずは、花絞りの浴衣。

yukata2


本当は、有松鳴門絞りの浴衣が欲しかったんですけど、
そちらは入札しても、すぐに高値更新するので諦めました^^;
この浴衣は、私としては頑張って5500円(+送料500円)で
落札しました。
届いた浴衣に定価のタグがついていましたが、3万円を超えていました。(ほんまかいな^^;)
夏休み中に行われたPTA役員会に着ていきました。

お次は、これ

yukata1


白地のすっきりした浴衣が欲しくて落札しました。
3080円(+送料650円)でした。
この浴衣は、結局一度も着用しませんでした^^;

で、三枚目はこちら

yukata3


金魚柄と色合いが気に入って落札したのですが、
この浴衣もとうとう一度も袖を通さず・・・
開始価格の2000円(+送料800円)で落札しました。
本当のお値段は、28,000円だそうですけど、
う~ん・・・怪しいかも^^;

友人とランチデート♪
2006年10月25日 (水) | 編集 |
asapori


今日は、ひさしぶりに楽しい一日でした♪

数日前から、何を着ていこうかな、と考えていたのですが、
黒地麻の葉模様のポリ着物(袷)に
よし乃さんの作り帯(更紗模様、正絹)を締めて
お出掛けしてきました。
半衿は、私にしては珍しく刺繍の入ったものです。
足袋は、暫し考えたのですが、白足袋にしました。


楽しかった時間を心の支えにして、
明日からもまた元気で頑張ろうと思うのでした。

ブラちゃん、ゲット!
2006年10月24日 (火) | 編集 |
欲しいとなれば、一刻も我慢出来ない私です^^;
↓昨夜、ヤフオクでゲットしました~

buratyan


明日の夜には、届く予定です。
嗚呼、楽しみだわ~






トルソー&ブライス
2006年10月23日 (月) | 編集 |
以前から、ほんのり欲しかったトルソーですが、
突然、ものすごく欲しくなり(笑)、オクでウオッチ中。
良さそうなものは、最初から高いし、(和服用は、1万円即決でありました)
安値即決のものは出品者さんの評価がいまいち・・・。
一応、今、入札中ですが、多分、高値更新するだろうなぁ・・・。

で、何故か、ブライスなんかも熱心に見ています^^;
ちょっとキモ可愛いお人形なんですけど、
センス良くカスタムされたものは、めちゃくちゃ可愛いんですよね^^
ただし、落札価格は、可愛くないですけどーー;


bura


う~、欲しい、欲しい~
カスタムされたものでなくていいから、
どこぞで安く手に入らないかな~

ところで・・・着物の古着だと以前の持ち主さんの
怨念がこもっているとか言う人もいますが、
お人形さんの方が古いものは魂が入っているようで
かなり怖いですね^^;

木綿着物を着てみて・・・
2006年10月18日 (水) | 編集 |
木綿着物を着た感想を書こうと思いつつ、
ついつい遅くなりました^^;
まだ本調子ではないのかなぁ・・・(意味不明?)

え~とまず、良い点から・・・
着ていて気楽なことですね。
汚れても、自分でお手入れ(お洗濯)が出来るから、
多少、食べこぼしても気にならないし、
子供に汚い手で触られても、キーキーしなくて済みます^^;

他には、なにかあるかな?
特に思いつかないんですけど・・・。

レスにも書いたのですが、
この館林木綿の着物は、薄手なので、
着ていて丁度良いシーズンというのは、
5月、6月、9月くらいだと思います。
私自身は、暑がりやなので、
今の時期でも着ていて気持ちいいのですが、
人目を気にするとなると、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

木綿着物は、ずっと憧れていたのですけど、
いざ、着てみると、
う~ん・・・絹物を纏ったときのようなトキメキはなかったです^^;
お家で着ている分にはいいのだと思うんですけどね・・・。

どちらかと言うと、私は木綿よりウールのほうが好きかもしれません。
とは言え、木綿もいろんな種類があるので、
一枚(一種類)着ただけで言い切ってしまうのは良くないですね^^;
でもねぇ、呉服のき○やさんの木綿着物も触れたことがあるのですが、
生地に厚みがあっても、柔らか過ぎる感がありました。
木綿って、生地に張りがないのでしょうね。
そういう点が、私好みではないのかも・・・。


↓15日の帯です。

nekoobi



おひさしぶりです
2006年10月15日 (日) | 編集 |
momenkita


ひさしぶりに着物を着てみました。
染織こだまさんでお仕立てして頂いた館林木綿の着物です。
この木綿着物は、ちょっと薄手なので、
今の時期に着るのは、ちょっと如何なものかって感じなのですが、
今日着ないと、来年の春まで着られそうにないので、
思い切って着てみることにしました。(もう袷の時期なんですけど^^;)

帯は、猫ちゃんの後姿が並んだ「お羊○さんの作り帯」
角出しに挑戦してみたのですが、どうやっても上手く行かず。
オークションページの画像にあるようにはなりませんーー;
帯自体もふにゃふにゃしていて張りがないので難しいのかな~

木綿着物を着てみた感想は、また明日書きます。


