”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


Moreover, some time
2006年06月16日 (金) | 編集 |
いろいろ考えたのですが・・・

秋風が吹く頃まで、ここをお休みしようと思います。
更新しないのに、オープンにしておくのは嫌なので、
数日したら、ここは、
パスワードを入れないと開かないように設定します。

リンクして下さった皆様、本当にありがとうございました。
誠に勝手ながら、一旦、リンクを解除して頂ければ、と思います。

それでは、皆様、どうかお元気で・・・



着物の憂鬱
2006年06月16日 (金) | 編集 |
着物好きな人からは顰蹙を買いそうなタイトルですが^^;
まぁ、私なりに感じた着物の憂鬱を少々。

何故、着物熱が冷めてしまったのか?
一番の理由は、面倒くさいってことなんですけど、
他にもいろいろあるんですね、うぅ(>_<")


理由① 着物が似合わない

これは、体型的な問題があるのかと思いますが、
自分自身、あまり着物が似合うとは思えないのです^^;
群ようこさんは、エッセイの中で
「体型にコンプレックスがある人(太っているとか、いかり肩の人など)の
ほうが着物は似合うと思う」みたいなことを書いていますが、
本当にそうかなぁ?と私は思います。
そこそこ標準体型の人のほうが似合うように思うんですけどね。


理由② 着物を着ると老けて見える

自慢じゃないけど、30代後半までは、
実年齢よりも若く見られることが多かった私です。
今は、年相応って感じですけど(泣)
でも、着物を着ると髪型をアップにするせいか、
老けて見えるように思います^^;
(アップにすると耳の上辺りの白髪が目立つから)
良く言えば、落ち着いて見える・・・ってことでしょうか。
私くらいの年齢になると、1歳でも若く見られたいものなのです。
それなのに、実年齢よりも老けて見えるのは減点ポイントです(>_<")


理由③ なんと言っても動き難い

目指せ、普段着着物!だったのですが、
(つまり、日常着として着物を着て生活するってこと)
どう考えても、着物で家事は、やり難いです。
いくら、たすき掛けしても、割烹着を着ても、
動き難いものは動き難いですよね。
考えてみれば、着物ってロングドレスのようなものですよね。
裾が、まとわりつくのが動き難い一番の原因だと思います。
それと今の住環境が、着物には不向きだということも
動き難いことに拍車を掛けているように思います。

とまぁ、いろいろ書いてみましたが、
多分、私は他の着物好きさんほど着物に思い入れみたいなものが
ないのかもしれません^^;

それでも、涼しくなれば、
また着物を着たいなぁ、と思えればいいなぁ・・・と
心のどこかで願ってはいるのですが・・・
(そうでなきゃ、和室に溢れた着物をどうすんの~~~)

タイトル・・・
2006年06月14日 (水) | 編集 |
ブログのタイトルを変えようかなと思っています。
今は、着物大好き・・・って感じじゃなくなったので^^;
最初のタイトル「ひよこの日々徒然」に戻そうかな。




木綿着物が届きました!
2006年06月11日 (日) | 編集 |
関東地方も梅雨入りしたので毎日鬱陶しいお天気です。
気分まで滅入ってしまいます。

+++

今夜、染織こだまさんに注文しておいた木綿着物が届きました。
注文したとき、お仕立てに8週間掛かるとのことでしたが、
6週間で仕立て上がってきました。

ちょっと着てみたのですが、なんとも優しい風合いの着物です。
生地は、あまり厚くないので、春から秋の木綿ですね。
真冬には、多分、寒くて着ていられないと思いました。
(下に沢山着込んでも、う~ん・・・どうかなぁ・・・)

近々、木綿着物着用画像をアップしたいと思います。


単衣、着てみました^^
2006年06月06日 (火) | 編集 |
昨日は涼しかったので単衣の着物を着てみました。
例の変な匂いのする紬です。
(エマールでお洗濯してみましたが、まだ微妙になんか匂いますーー;)

着物の下は、レース筒袖半襦袢とステテコだけです^^;
(最初、肌着も着てみたのですが、暑かったので脱ぎました)

tann


なんともオババっぽい着物なので、余計老けて見えそう^^;
せめてもと半衿を100均で買った雨だれ模様のてぬぐいにしました。
(画像では、白っぽくしか写っていませんが・・・)

で、以前、落札した「よし乃さんの作り帯」も締めてみました。


tann2


この着物にこの帯は似合いませんね^^;
付け心地はまぁまぁでした。お羊○さんの作り帯よりも
帯芯がしっかりしているので、私はこっちが好みかなぁ・・・。

ひさしぶりに着物を着たので、ちょっとお出掛けしてきました。

「もう君を離さない、絶対誰にも渡さないよ」などと、
めがねの似合う素敵な男性に何度も言われ、夢見心地でした♪





パチンコ「冬のソナタ」の中の話ですけど^^;

着物でパチンコも案外いいかも・・・(初体験)
クーラーガンガン効いていましたが、寒くなかったです。

愛用中♪
2006年06月06日 (火) | 編集 |
suteteko


↑ファッションセンターし○むら~で購入した女性用ステテコ!
なんと二枚組みで1,280円と安かったのです^^
↓証拠写真です^^;

suteteko2


サイズLLざます(お恥ずかしいーー;)

クレープ地なので肌に張り付かず、まぁまぁ良い感じなのですが、
でも、夫のステテコ(ただの平織りの綿)のほうが涼しく感じるのは
何故なんでしょうね^^;

渋いピンク色のお召し(単)
2006年06月04日 (日) | 編集 |
今日は、私一人でお留守番する時間が数時間あったので、
思い切って箪笥の整理をしてみました。
まぁまぁすっきりしたので、気分がいいです^^

+++

今の時期に着用する単の着物は、例の変な匂いのする紬と
あと一枚渋いピンク色のお召ししか持っていません。
まだ着物のことがよく分からない頃、落札したお召しです。

そのお召しは広島の「で○ちゃん」の商品です^^;
(Mさんもいりこさんも多分ご存知かと・・・>で○ちゃん)

ちょっと珍しいのは、広襟のところがスナップではなく、
糸で引っ張って折るタイプになっています。
古い商品なんでしょうかね?^^;
でも、袖のところには仕付け糸も残っていて、
多分、未使用のものと思われます。

そのお召しをちょっと素肌の上から羽織ってみたのですが、
なんともサラサラとしていて心地良かったです。
これだけで過せるのなら快適なんですけどね^^;
襦袢を着て、帯をつけたら、やはり暑いでしょうね。

実は、このお召しも出品候補だったんですけど、
身幅も大きめだし、何よりとても綺麗なので
やはり、残しておこうと思います。
6月中・・・一度くらいは着用したいものです。

疑問ひとつ
2006年06月03日 (土) | 編集 |
昼間はそうでもなかったですが、
夕方になって肌寒くなりました。
そこで疑問がひとつ・・・

暦の上では、もう単の着物の時期ですが、
今日みたいに肌寒い日でも単を着なくちゃいけないのでしょうか。

例えば、袷の時期、4、5、10月でも暑いなぁと感じるときは、
単の着物を着るのもあり・・・というのは、よく書いてありますが、
6、9月でも今日みたいに単だと寒いかも?ってときには、
袷を着てもいいのでしょうか。
それとも着物の下に着るもので調節するのでしょうかね(・_・?)ハテ

洋服みたいに個人の感覚で自由に着られればいいんですけど・・・。

面倒くさい
2006年06月01日 (木) | 編集 |
気温上昇するにつれ、すっかり着物熱が冷めてしまいました。
それを証拠にあんなに毎日熱心に見ていたヤフオクも
殆ど見に行かなくなりました^^;

いえ、気温上昇云々は、言い訳かもしれません。
着物の持つ面倒くささが嫌になってしまったのかも。
(面倒くささというのは、お手入れや着付けのこと等など)
元々、熱しやすくて冷めやすい性格なんですーー;

着物に嵌っていた頃は、
友人が「着物なんて面倒くさいから嫌だ」と言うと、
ふんっ!なんて思っていた私ですが、
確かに面倒くさいわな・・・と今は素直に頷けます。


箪笥に納まりきらなくなった着物や帯、長襦袢を見て、
今、途方に暮れています。
片付けなくちゃ、と毎日思っているのですけど、
どこから手をつけていいのやら・・・。

+++

ちょっと体調も悪いので、お休みがちになるかもしれません。

