”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


初ステテコ
2006年05月26日 (金) | 編集 |
今日は、家庭訪問の日。
日頃から綺麗にしていないので慌てて片付けました^^;
(正確には余計なものを和室に放り投げた、って感じです)

家庭訪問の日は、
着物を着て先生をお迎えしようと思っていたのですが、
最近、とんと着物を着る気分にならず・・・
今日も洋服でワサワサとお掃除していたら、
息子が「先生が来るから、着物を着たら・・・」と一言。
(なによ?珍しいーー;)

そうねぇ、今月まだ一度も着ていないし、
いっちょ着てみましょうか。

本日は、涼しいのでお気に入りの薄手ウール(袷)を
着てみました。
で、夫が結婚式の時に穿いたステテコがあったので
それを穿いてみました。
綿のステテコですが、おぉ何だか快適♪
裾除けの絡みつく攻撃?がないので楽ですね^^

+++

無事に家庭訪問も済んだので、
少し、お昼寝(夕寝)でもしようかなぁ・・・。
着物は、もう脱ごうっと^^;

アンジェラ
2006年05月25日 (木) | 編集 |
ann


今、庭のツルバラ”アンジェラ”が満開です↑

ろくに世話もしていないのですが、この花はとても丈夫で
毎年たっぷりと花をつけてくれます。

アップは、こんな感じ↓

ann2


カップ咲きの可愛い花です


数年前、バラに嵌っていた時期がありまして、
その頃、県内各地のバラ園を見て廻っていました。
このバラは、京成バラ園芸で購入したものです。
とてもか細い苗木だったのが、見る見る間に立派になりました。

バラは、ハイブリッドティー系の立派なものも素敵ですが、
私は、ツルバラとか、原種のナニワイバラ、モッコウバラなどが
好みです。
一番好きなバラは、ピエール ドゥ ロンサール・・・
クラシカルな形のぽってりとした可愛い花です。
(でも、お手入れ不足のせいであんまり咲いてくれませんーー;)

↓こちらがピエール ドゥ ロンサール(画像借りてきました^^;)

pi4



ステテコって・・・
2006年05月21日 (日) | 編集 |
本日は、午後遅い時間よりお出掛け。

安い衣料品のお店でタビックス2足と綿レース2m買いました。

そのお店に女性用のステテコみたいな?下着があったのですが、
ちょっと長さが短いような気がしたので買いませんでした。
膝丈くらいでは短過ぎますよね?>ステテコ
そのうち、ファッションセンターしま○ら~でも覗いてこようっと^^;

その後、いつものスーパー銭湯へ。
塩サウナでお肌ツルツルになって帰ってきました^^

+++

そのお出掛けより数時間前のこと・・・

ちょっと単の着物でも着てみようかと思ったのですが、
裾除けを巻いた時点で、もう暑いーー;
レース袖付き襦袢を着たら、もう駄目・・・
でも、一応、紬の単を羽織ってみたんですけど、
やはり、暑さに負けました(;-;)

それから、今まで気がつかなかったんですけど、
その単が何だか匂うのですーー;
所謂古着の匂いだと思うのですけど・・・。
正絹だけど単なので自分で洗ってみることにします^^;

素足に下駄は気持ちいい
2006年05月20日 (土) | 編集 |
今日は暑かったです(>_<")
何だか突然夏になっちゃった・・・って感じ。

着物を着る気分には到底なれないけど、
ジーンズに下駄を履いてお出掛けしてきました。
ちょっとだけ和風気分でございます。

100均で着物ハンガーを見つけたので買ってきました。
(100均のくせに200円(税抜き)でしたーー;)
本当は、帯も掛けられるちゃんとした着物ハンガーが欲しいんですけどね^^;

本屋さんで「きものサロン」と「美しいキモノ」を立ち読み。
5万円から始める夏着物とかいう特集があったのですが、
けっ!一番安い価格設定が5万円かよ、と思い、
(すみません^^;言葉使い悪いです)
貧乏人の私には用のない本だわ、とすぐに棚に戻しました。
(両方とも重いので、立ち読み向きではないですねーー;)

そうそう、明日は例の呉服屋さんのバザールなんですけど、
お金を使ってしまったので、行くのはやめようかな、と思っています^^;
今現在、特別何か欲しいものもないですし・・・。

失敗でした(>_<")
2006年05月18日 (木) | 編集 |
一昨日落札した雨コートが届きました。

実は、落札してから、「七緒」を読み返してみたのです。
一部式の雨コートは、着物の裾まで隠れるくらいの長さがないと
駄目なんだそうですね^^;
嗚呼、ちゃんと読んでおかなかったものだから、
大失敗でした(>_<")
(だってねぇ、雨コートなんて興味なかったんだもん^^;)

届いた雨コートは、身丈が120センチしかないのです。
どう考えても、身長160センチの私には、短すぎます。
お直し出来ないものかと思ったのですが、無理みたい。
身丈だけでなく、裄も短いし。

品物は本当に良さそうな生地なので惜しいのですが、
オークションに出すことにしようかな。
嗚呼、また無駄なことしちゃった^^;
勢いで落札するとこんなことになりますね。

やっぱり、雨の日は着物は着ないことにします・・・。
今、雨の日用の草履に入札しているんですけど、
きっと高値更新されるでしょう(いや、してくれ~、頼む~)

元気補給
2006年05月17日 (水) | 編集 |
今日は楽しいお出掛けでした♪

着物にしようか、洋服にしようか、迷ったのですが、
天気予報では午後から雨でしたので、
無難なところで洋服にしました。

先日落札した白の腕時計を嵌めて、
オフホワイトのニットのアンサンブル、膝上丈のスカート(ベージュ)
髪型もダウンスタイルで。

緑に囲まれた美術館の中のレストランでランチを頂いてきました。
美味しかったですけど、禁煙だったのが辛かったです(>_<")

大好きな友人との語らいは、かけがえのないものですね。
いっぱい元気を頂いたので、明日からまた頑張ろうっと・・・。

単の代わり?に雨コート
2006年05月16日 (火) | 編集 |
結局、単の着物は、落とせませんでしたーー;
新規の方が、5,100円で落札しました。
色合いが、ちょっと私には似合わないかも・・・と思っていたので、
まぁ、いいや^^;↓(こちら)

tan


で、単の着物が高値更新している間に
フラフラと他のものを見ていたのですが、
あら♪これいいかも・・・とついつい雨コートをポチッ!
(まさかまさかの3,100円で落札出来ちゃいました)
雨の日は着物を着ないのにね^^;

でもまぁ、一応、雨コートを持っていれば、
何かの時(ってどんな時?)に安心だし。

紬地で正絹だそうですが、雨に濡れても平気なのかなぁ?
防水スプレイでも掛けておきましょうかね。

↓こちら落札した雨コートです。(三越のタグ付き^^)

amekooto


amekooto2


楽ちんなのは・・・
2006年05月16日 (火) | 編集 |
本日は、初夏の洋服でも見に行こうかと思っていたのですが、
起きたときから頭痛がして・・・
段々酷くなったので、お昼前にベッドに入ってしまいました。
で、夕方まで寝てしまいました^^;(今夜が心配・・・)

着物に夢中になってからというもの、
洋服には、全然興味がなくなり、秋から春まで一枚も買わず・・・
(洋服売り場を覗くこともなくなりました)
でも、最近はまた洋服にも気持ちが向いてきました。
着ていて楽ちんなのは、私の場合、やはり洋服ですね^^;

とは言うものの、現在、単の着物に入札しています。
開始価格は、1000円だったのですが、じりじり上がり、今、3100円。
(Mさんが、この前、落札した方の出品している着物ですよ^^)
爽やかな色合いの着物なので、初夏に良さそう・・・。
でも、これ以上、上がったら、諦めようと思います。
(単の着物では、そうそう出番もないと思いますから^^;)

今夜はこの作り帯を・・・
2006年05月15日 (月) | 編集 |
obi4


落札しました。
私としては、ちょっと高めの5,250円^^;

でも、
”「元禄古代縮緬」というシボのきれいなお値打ちの絹地です”
って書いてあったので、それならばとポチッ♪

これは、よし乃さんという方の作り帯なんですけど、
この方の作られる帯って、どれもこれも素敵なんですよね。
(なので、いつも高値になります・・・)
今回、5,250円で落札出来たのは、ラッキーだったかも~

↓柄のアップです。

obi5


本日”七緒”の発売日
2006年05月15日 (月) | 編集 |
夏は着物を着ない予定(着ても1,2回かな~)なので、
今回は、ちょっと迷ったのですが、
↓結局、買ってしまいました^^;

nanaonatu


まだパラパラと一通り、見ただけですが・・・















う~ん・・・買わなきゃ良かったかもかもかもかもかもかも・・・。

やっぱ、夏着物を着ない私には、興味ないことばかりですーー;

「七緒」は、木綿着物の特集号が一番面白かったかな~
段々つまらなくなってきているように感じるのはどうしてなんでしょ・・・。
(前回のお直し武勇伝なんて、文句タラタラでしたよ~)

母の日
2006年05月14日 (日) | 編集 |
今日は、”母の日”ですね。

実家の母と夫の母には、定番のカーネーション(鉢植え)を贈りました。
以前は、ブラウスとか日傘なんてものも贈ったりしましたが、
その手のものは、好みもあるんで難しいですーー;
なので、ここ最近は、ずっとお花を贈っています。

↓息子からは、このポーチをもらいました。

hahanohi


私が「猫好き、着物好き」だから、これを選んだそうです^^;

着物を着ると「ええ~、また着物着ている・・・」なんて言う息子ですが、
和柄のものを選ぶのだから、可愛いところもあります^^(親馬鹿)
以前、スキースクールに行った時のお土産も和柄のティッシュケースでした。

このポーチには、化粧品を入れておくように、とのことでした。
はいはい、分かりました^^;

有松・鳴海絞り
2006年05月13日 (土) | 編集 |
今日は午後からPTAの役員会に出席してきました。
着物で行こうかな~と考えていたんですけど、
雨降りなので、きっぱり諦めました。

いつも家にいるので、ちょっと出掛けると疲れます^^;
人の熱気で疲れちゃうのかも・・・。

+++

夏になったら、着物は着ないだろうと思いますが、
浴衣くらいなら、たまには着るかも・・・と
時々、オークションを見ています^^;

今、欲しいな~と思うのは、有松・鳴海絞りの浴衣。
(↓こんな感じのね)

ari


この前も目をつけていたのがあったんですが、
あれよあれよと言う間に高値になってしまいました。
(とは言っても、元々高価な浴衣ですから^^;)

でも、たかが浴衣だもんなぁ・・・(浴衣には悪いけど^^;)
同じ金額を出すのなら、木綿着物を買うほうがいいかも。
・・・毎度のことながら、セコイひよこでした(>_<")

さようなら~
2006年05月12日 (金) | 編集 |
昨日、寝る前に見た時は、
5,000円だった「鳥さんと鯉さんの刺繍つけ帯」・・・
今朝、見たら、22,000円に高値更新していました@@;

10,000円くらいまでなら再入札しようと思っていたのですが、
最早、私の手の届かないところに行ってしまいましたーー;
さようなら~~~
まぁ、きっぱり諦めがついたのでいいのかな・・・。

まだ終了まで数時間あるので、一体幾らになるのやら^^;

真子ちんとゆずさん、どんな帯か見たいでしょ?
私のものにはなりませんでしたが、画像をアップしておきます^^;
(画像をポチッと押して下さいな)

obi3



ストレス発散・・・
2006年05月11日 (木) | 編集 |
日曜日からずっとお天気が悪いです(>_<")
シトシトジメジメ・・・心まで憂鬱になってきます。
いえ、お天気のせいだけではないですけどね・・・。
毎日ほんと辛いです・・・。

暗い話はこの辺でやめて・・・

今夜は、またヤフオクとにらめっこしちゃいました^^;
(ストレス発散でしょうか)

今回は着物関係ではございません。
(いえ、着物関係も入札したりしていましたが、
今夜は、ご縁がなかったようですーー;)

で、落札したブツですが・・・
まずは、これ↓私の腕時計です^^

tokei1


で、お次がこれ↓息子の腕時計です。

tokei2


たまには、和服以外のページを見てみるのも楽しいものです^^

これも生活習慣病?^^;
2006年05月08日 (月) | 編集 |
一度身についてしまった生活習慣というものは、
なかなか変えられるものではありませんね^^;

だって、お裁縫するよりもオークション見ているほうが
楽しいんだもん^^

という訳で、今夜も作り帯を落札してしまいました↓
ちょい難あり、ということで安かったのです。
(一部、染ムラがあるとのこと)

meisen


この帯の出品者さんからは、以前も半幅帯を落札しましたが、
とても丁寧でしっかりした作りの帯でした。

今回落札した作り帯は、梅模様なので、
来年年明けまでお預けです^^;

+++

もうひとつ狙っている鳥さんと鯉さん刺繍のつけ帯は、
順調?に値上がりしていますーー;
一体幾らまで上がるのやら・・・。

呉服屋さんでお買い物(ただし、安い物)
2006年05月07日 (日) | 編集 |
GW最終日の今日は天気予報通り、雨でしたね。
遅めのお昼御飯を「夢庵」で食べて、
酒○井の大型スーパーに行ってきました。

このスーパーは、以前はダイ○ーだったのですが、
何年か前に潰れてしまって、
今は違う名前のスーパーになっています。
ダイ○ーの頃、軽食コーナーだったところが、
現在は、呉服屋さんになっていました。

着物が増えたので、前々から文庫紙を買わなくちゃ、と
思っていたのです。

(たとえ文庫紙でも)何か買うものがあるときは、
呉服屋さんを覗くのも怖くないですね^^;

お洋服を着た中年の女性店員さんがいたので、
文庫紙が欲しい旨、伝えて出してもらいました。
3枚で525円と安かったので6枚購入しました。

あと衣紋抜きが315円で売っていたので、それを2枚購入。

もうすぐ年に一度のファミリーバザールがあるそうなので、
名前と住所と電話番号を書いてきたのですが、
まずかったかなぁ・・・。
ま、高いものを勧められてもお金がないですからね^^;

そうそう、このお店の本店は自由が丘にあるそうなんですけど、
ネットで調べてみたら、
21年前、私が勤めていたクリニックの前にあるそうなのです。
(勿論、その頃はその場所にはありませんでした)
何だか、ちょっと縁があるのかも・・・なんて思ってしまいました^^;

麻の葉模様が見えるかな?
2006年05月06日 (土) | 編集 |
↓一昨日購入した麻の葉模様の長襦袢です。

asanoha


↓このようにところどころに絞りで色がついています。

asanoha2


asanoha3


問題は、お洗濯ですね・・・。
手触りから言って正絹に間違いないと思うので、
自分で洗うのは(この襦袢に限っては)出来そうもありません。
まぁ、まだ先のことなので、ゆっくり考えることにします^^;

ミシンでも無理ぽ・・・
2006年05月05日 (金) | 編集 |
↓いりこさんのところで見て注文した本が届きました。

hon


想像していたよりもコンパクトな本でした^^;
(文庫本より少し大きいくらい)

まだ、パラパラと見ただけなんですけど、
う~ん・・・本の代金1000円(送料300円)は、ちとお高いかも^^;

ミシンで縫える木綿着物・・・これは私には無理そうです^^;
でも、木綿の半幅帯なら何とかなるかも。
なぁんて口だけですから・・・。

昔は、手先が器用ってことで女性の価値が決まった、という記事が
載っていました。
(現代に生まれて良かったわ・・・しみじみ)


あ・・・長襦袢の画像、まだ撮っていません^^;すみません。

麻の葉模様の長襦袢
2006年05月04日 (木) | 編集 |
本日は午後からいつものスーパー銭湯へ行ってきました。
着いたときは、あれれ、休日なのに空いている・・・と
喜んでいたのですが、
夕方になって、どんどん人が増え、お芋さん洗い状態ーー;
ま、しょうがないですね、GW中ですから。

+++

銭湯へ行く前にオフ○ウスへ寄って、
先日、買おうかどうしようか迷った長襦袢を買ってきました。
袖丈が47,5cmなので、ちょっと微妙なんですけど、
麻の葉模様にところどころ絞りで
いろんな色がついていて可愛い長襦袢なのです^^

4200円は、ちょっと高いなぁと思ったのですが、
多分、新品そして正絹なので、安いと言えば安いかな^^;
袷なので、秋まで箪笥の中で眠っていてもらいましょう。
(明日、出来たら画像をアップします)

短めです^^;
2006年05月03日 (水) | 編集 |
本日、ウン十年ぶりに卓球などして疲れましたーー;
日頃の運動不足を感じました。

お羊○さんから画像を頂いたのですが、
ここにアップしていいものかどうか・・・。

私信

Mさん、もしも画像が必要でしたら、コメントを頂けますか?
そこにメルアドを残して下さったら、画像をお送りします^^

今度こそ?!
2006年05月02日 (火) | 編集 |
bara


↑昨夜、落札したお羊○さんの作り帯です。
あれれ?ヤフオク封印したはずなのにおかしいなぁ^^;
まぁ、ちょっと覗いたのが運のつき?でした。

誰も入札していなかったし、
渋めな配色の帯なので、普段使いにいいかな、と思いまして・・・。
(いえ、いつも普段着しか着ていませんけどね^^;)

以前にもお羊○さんの作り帯を落札したことがあるのですが、
角出しの結び方がいまいち分からないので、
もう一度 落札した時には詳しく訊いてみようと思っていたのでした。
今回、横からの画像をリクエストしたのですが、
後程、送って下さるようです。

