”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


汗びっしょり・・・
2006年04月30日 (日) | 編集 |
430


本日、半月ぶりに着物を着てお出掛けしてきました。
今月は、結局2日だけしか着なかったですね^^;
来月は・・・どうかなぁ・・・。

今日は暖かいと言うよりも暑いくらいだったので、
薄手の染紬(袷)を着ました。
着物の下は、和装ブラと筒袖襦袢、裾除けだけです^^;
長襦袢なんて着ていられません~

帰宅して着物を脱いだら吃驚@@;
帯を締めていたところ(ただし、身体の前面だけ)が、
汗びっしょりになっていました。
これって汗染みになったりするのでしょうか・・・。
気張って白大島なんて着ていかなくて良かったです^^;

それにしても、初夏の陽気でこれですから、
真夏なんて、とてもじゃないけど、着物は着ていられません。
私の着物シーズンは、そろそろ終幕を迎えそうです。

GW
2006年04月29日 (土) | 編集 |
世の中、今日からGWですね。
成田空港では、本日出国ラッシュとか・・・。
大勢の人が、海外旅行を楽しまれるのですね。
いいなぁ・・・

成田空港は近いけど、海外は遠い「ひよこ家」です^^;
子供が3歳の時、グアムに行ったのが最後で、
あれからもう10年以上も海外には行っていないです。
どこか南の島にでも行って、のんびりしたいものですけど・・・

ただ、誰と行くかというのが問題ではありますねぇ・・・。
子供が小さい頃なら迷わず、家族と一緒に、でしたけど^^;


GW・・・早く終わって、いつもの生活に戻りたいですーー;
嗚呼、つまらない・・・。

これがマイサイズ
2006年04月27日 (木) | 編集 |
4月も終わるというのに、この肌寒さは何なのでしょう。
まだ、ババシャツ、ズボン下を手放せません^^;
例年なら、もうこの時期は
半袖で過していたように思うんですけどね。

ところで木綿着物ですが、
このようなサイズでお仕立てして頂くことになりました。

お仕立寸法

 肩身丈:162cm
 前 幅:26.6cm
 後 幅:31.1cm
    裄:67cm
 袖 丈:49.4cm

前幅と後幅は、ヒップのサイズから割り出して頂きました。
(大きめサイズなので公開するのは恥ずかしいですが^^;)

裄は、自分で測るのは難しいですよね。
手持ちの着物で一番合うサイズのものを探して
その着物の裄の長さをお知らせしました。

袖丈は、49センチでお願いしたのですが、
何故か、0,4センチ増えている?何ででしょう・・・。

私は、おはしょりが長くなってしまう着物は苦手です(>_<")
却って身丈は短めくらいのほうが着易いように思います。
肩身丈162センチというのは、如何なものでしょうね^^;

着付けの本を見ていると、
着物を着る時、裾を長めに合わせて着ますけど、
あれもあんまり好きではありません。
フォーマルな着物なら、長めに着ないとおかしいのかもしれませんが、
お家着物の場合、裾は短めに着たほうが動きやすいです。
とは言っても、やはり、洋服のほうが断然動きやすいですけどね^^;

着物生活スリム化?宣言
2006年04月26日 (水) | 編集 |
木綿着物・・・悩んで悩んで結局、今回はお仕立てに。
本日、早々と商品代金を送金しました。
あとは、仕立て上がってくるのを待つばかりです~
ま、6月の終り頃だと思うので、まだまだ先の話ですけど^^;

気がつけば、15日の授業参観以降、着物を着ていません。
20日にお出掛けした時、一旦は着物を着たんですけど、
嵐のようなお天気だったので、結局、洋服に着替えたのでした。

最近、何だか着物を着たいと思わなくて^^;
どうしちゃったのかなぁ・・・。
(もしかして、飽きちゃったのかな^^;)

着物に嵌って、早8ヶ月・・・
自分がどんな着物を、どんなスタイルで着たいのか、
徐々に分かってきました。

考えてみれば、随分いろいろとオークションで落としてきましたが、
必要なもの(着たいもの)って、
私の場合、そんなに多くはないようです。
なので、ここらへんで少し整理しようかなと思います。
箪笥に入りきらないほど溢れてきているし^^;

お気に入りに入れているヤフオク和装関係も削除しようと思います。
ついつい見入ってしまって、悶々としちゃうから。

ちょっと生活変えなくちゃ・・・。

どっちにしようかな?
2006年04月23日 (日) | 編集 |
染織こだまさんに木綿着物のお仕立てをお願いしたのですが、
なんと8週間も掛かるとのこと。
それなら、チクチクパックにしようかな、と思ったのですが・・・

チクチクパックなら、まぁ1~2週間で届くだろうから、
4週間もあれば、完成するだろう、と思ったのです(甘い?^^;)
昨夜は、チクチクパックで縫われた方のページを印刷して
穴の開くほど、何度も見ていたのですが・・・。

今日、染織こだまさんからメールが届いて、
チクチクパックに対応している和裁士さんが、
一名しかおられないとのことで、
チクチクパックでも手元に届くには6週間掛かるとのことでした。

う~ん・・・う~ん・・・
2週間しか違わないのなら、やはりお仕立てのほうがいいかな~
どちらにしても夏になってしまうから、
着られるのは、秋になってからだし・・・。

暑い夏の間、布を広げるのも嫌になるかもしれないしーー;

とりあえず、明日の朝まで考えてみることにしました。

↓注文したのは、こちらの館林木綿です。
(一見無地のように見えますが、いろいろな色が入っています)

momen5



八重桜と朝顔
2006年04月20日 (木) | 編集 |
毎年、桜が咲くと、
大好きな人と一緒に見たいと思います。

染井吉野は散ってしまったけど、
今、ぽってりした八重桜が満開です。

今年も願いは叶いました・・・。

yae



+++

垣根朝顔の種を買ってきました。
ウッドデッキのプランターに蒔いて、
ネットに蔓を這わせて、日除けを作ろうと思います。

朝顔と言えば、3年前に買った浴衣が朝顔模様です。
まだ一度も袖を通したことがないのですが、
今年こそ着てみたいと思います。


くるピタッ!
2006年04月19日 (水) | 編集 |
最近ややオークション熱も冷めてきたようです。
と言っても、毎日見ていることは見ているんですけどね^^;

そんな訳で久々(白大島以来)落札しました。
それがこちらの商品です↓

kurupita


私の場合、普段は半幅帯を締めることが多いし、
お太鼓に結ぶとしても、前でなければ結べないので、
前から欲しいなぁと思っていた商品です。
こういうのは、さすがに中古では出ていないですね^^;

そうそう、ずっと以前、こんな帯を落札しました。


hukuro


袋帯も一枚(一本?)は欲しいなぁと思って落札したのですが、
いつ締めるの、って感じですーー;

「冬のソナタ」で儲けてきました^^;
2006年04月18日 (火) | 編集 |
昨日は、昼間、振り替え休日の息子とスーパー銭湯へ。
平日なのでガラガラでした。

で、今日は、ムカつくことがあったので、
パチンコ屋さんに行ってきました。
「冬のソナタ」の台を打ってきたのですが、
まぁ何とも派手な演出の台でして^^;
打っているこっちが恥ずかしくなるようなパチンコ台でした。

私のようなおばさんが「冬ソナ台」を打っていると、
ヨン様ファンに間違えられそうなので
今まで避けてきたのですけど、
一度くらいは、試してみようかな、と思ったんです。
結果、1000円で大当たりを引いて最終的に3万円ちょい儲けてきました^^

また小金持ちになったので、
木綿着物はお仕立てしてもらおうと思います^^;
昨日、生地見本が届いたのですが、
木綿と言っても、かなり薄いのです。
き○やさんの木綿着物は、もっと厚かったのですけど・・・。
一番安い館林木綿だから、薄いのかなぁ?

momen



昨日のこと
2006年04月16日 (日) | 編集 |
昨日は、すっかり疲れ果てて夜10時前には寝てしまいました。
息子が小学生の時もそうでしたが、
授業参観に行くと何故か体調悪くなるんですよね。
若い子のパワーにたじたじになるからか、
お母さん方の熱気に負けてしまうからなのか・・・。

昨夜、息子に「着物姿で行って、お友達に何か言われなかった?」と
聞きました。
すると、同級生の女の子が「かっこいいって言っていた」と。
あら♪お世辞だとしても嬉しいわ~
着物姿にかっこいい、という言葉も何だか変かもしれないですが、
「お前の母ちゃん、何だ、あれは」とか言われるよりはいいですよね^^;

また用事があって学校に行く時は着物で行こうっと!
でも、着物を着られるのも5月末までかなぁ・・・。

着物で授業参観
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日は、息子が通う中学校の授業参観日でした。

う~ん・・・最近、洋服は買っていないし、
着物で行こうかな?行ってもいい?
・・・一応、息子にお伺いを立てました。

(そんなこと、わざわざ子供に訊かなくても・・・と
思われる方もおられるかもしれませんが、
思春期の子供は難しいんですよーー;
なかには、来なくていい、来たら怒るぞ!って言うお子さんも
いるんですから。)

案の定、最初は「ええ~~~、着物~~~」って返事でしたけど、
最終的には、「じゃあ、俺が選ぶ!」とのこと(あんたは私の彼氏か?)
この前、落札したばかりの白大島でいいんじゃない、と言うので、
私自身もそれを着ていきたかったので、めでたし、めでたし^^

一応、前日に着付けの練習などしておきました。
帯は、お気に入りの鴛鴦の付け帯を選びました。

そして今日・・・
この大島は、とても着付けし易いです^^
おはしょりも一度でぴしっと決まって嬉しいな♪

zz


usiro


(写真は帰宅後撮ったので、ちょい乱れておりますm(._.)m )

でも、昨日付け帯の練習はしなかったので、
今日、つけてみたら、何だか落ちていきそうで心配です。
(落ちないのは分かっているんですけど・・・)
なもので、羽織を着ていくことにしました^^;
以前、オークションで落札した証紙付きの大島の羽織です。

haori4


しかし、やっぱり、予想通りと言うか、
着物を着ていったら、好奇の目で見られたようなーー;
普段は、そういう視線は無視しているんですけど、
ああいう場所では、痛いですね^^;

「あら、今日は、お着物?」って話し掛けられれば、
「コ・ス・プ・レよ~」って返事しましたが^^;
黙ってじっとり見られるのは苦手だわ・・・。

今年はPTA役員にもなってしまったし・・・。
はぁ・・・頑張らなくちゃ~


雑記
2006年04月14日 (金) | 編集 |
今日は、ちょっと日差しも覗いています。
でも、風が強いので外は寒そうです。

相変わらず気持ちはカリカリしていますけど、
今日は着物を着てみました。↓
一番お気に入りの薄手ウールに木綿の半幅帯を横一文字に。
帯を締めて背筋が伸びたら
少しだけ気分が落ち着きました。

ee



鬱々の原因は、はっきりしているのですけど、
ここには書けないので、(あまり書きたくないので)
それ専用のブログを作ろうかなぁと思っています。
でも、面倒くさいかな・・・。

昨日、思い切って、「染織こだま」さんにメールをお送りしました。
とても丁寧なお返事が届きました。
とりあえず、生地見本を5枚送って頂くことにしました。
それを見て、チクチクパックにするか、
お仕立てして頂くか、決めようと思います。

覚書

火曜日・・・久々、夫が平日休みだったので、二人でお出掛け。
リサイクル着物屋さんで半襦袢用のレース袖を360円で購入。
東○ジャスコの中にある本屋さんで「七緒」の創刊号を発見。
在庫切れだったのでオークションでも高値で落札されていた創刊号。
定価で手に入れられて嬉しかったです^^

猫ちゃん柄の半衿
2006年04月10日 (月) | 編集 |
neko3


↑今夜、落札しました^^
410円でした。
お顔が猫というよりも犬っぽく見えるんですけど、
まぁ、可愛いからいいか^^;
オーガニックコットンだそうなのでお肌に優しいかな?

+++

ちょっと疲れています。
更新が止まったら、心のお洗濯をしていると思って下さいませ。


母から貰った帯3点
2006年04月08日 (土) | 編集 |
まずはこれ↓

an


いかにもアンティークな帯じゃございませんか^^;
私には到底締められそうもない色合いですね。
この帯は、兄嫁さんから頂いた物だそうで、
母もあまり気に入っていなかったようです。
「オークションに出してもいい?」と訊いたら、
「どうぞ」とのこと。(オークションの意味分かっているのかな?)
でも、暫くは手元に置いておきます。


↓これは母が若い頃、手機で織った帯です。

teori


ちょっと短いし、へにょへにょしているので、
浴衣の時などいいかもしれません。
母が織ったものなので、私には価値のある品物です。

↓お次は紫色に妙な模様の帯です。

tanobi


帯芯の入っていない反物のようになっている帯です。
母曰く、単衣用の帯とか。
つけ帯にしないと締められそうもありません^^;
色合いは気に入っています。

白大島紬を落札しました^^
2006年04月07日 (金) | 編集 |
大島紬は、ちょっとね・・・なんて書いたこともありましたが、
今夜、憧れの白大島紬を落札しました

小金持ちだとオークションも少々無理が出来ますね^^;
今まで落札した中で一番高い着物です。
(でも、私のことですから、そんなに出していません)

5マルキなので、そんなに上等なものではないと思いますが、
サイズも大きめだったので、ついポチッと^^;
(白大島でサイズ大きめってあまりないですよね・・・)
これです↓

siro


八掛の色も気に入りました^^↓

siro2


↓本当はこちらが欲しかったんですけど、
何度、再入札しても駄目だったので諦めました。

oosima


オークション終了後、すぐにゆうちょHPより商品代金を送金したので、
早ければ日曜日には届くかな。
暑くなる前に一度は着たいものです^^

気になるチクチクパック
2006年04月05日 (水) | 編集 |
母の着物の話は、ちょっと置いといて・・・

実は、少しばかり小金を手にしたので、
憧れの木綿着物を買おうかと思っています^^

で、Mさんお勧めの「ほ乃香」さんのHPの木綿着物を
昨夜、じっくり見ていました。
着物自体は、14800円なのですが、
サイズを細かくオーダーすると、プラス3000円掛かるんですよねーー;
ところで、浴衣仕立てと着物仕立てって、
どこがどう違うのでしょう(・_・?)ハテ

あとひとつ、前から気になっていた「染織こだま」さんのHPも
見ました。
こちらは、「七緒」にも取り上げられたことがありますよね。
とても良心的で丁寧そうなお仕事をしている呉服屋さんなので
頼むならここかなぁと前から思っていたのです。

ここのチクチクパックというのが気になっているんですけど、
和裁の「わ」の字も知らない私が
それを頼むのは無謀というものでしょうか^^;
ここは素直にケチらずに?お仕立てまで頼んだほうがいいかな~
途中で投げ出したら、それこそ勿体ないですものね。
でも、ちょっと心惹かれます>チクチクパック

母の着物
2006年04月04日 (火) | 編集 |
昨年、着物に嵌り始めたとき、
「母が着ていた着物」を送って欲しいと頼んだのですが、
届いたのは、若い頃、私自身が着た
ウールのアンサンブルと浴衣だけでした。

母曰く、娘の私のほうが背が高いので、
裄が短いのではないかということでした。
ツンツルテンの着物ほどみっともないものはないと言っていました。
それでもいいから送ってと頼んだんですけど、
どうやら、面倒くさかったのでしょう。
一向に送ってくる気配はありませんでしたーー;

それならば、私が帰るしかあるまい、と
今回、多少無理して帰省したのです。

子供の頃、母の桐箪笥を内緒で開けて、
帯や着物を眺めていたことを思い出しました。
さすがに取り出して身に纏うことはしませんでしたが・・・。

あれから、もう何十年もの月日が流れていきました。

母は、多分虫干しなんてことはしていないだろうから、
それこそ、箪笥の中で静かに眠っていた着物達です。

箪笥には、ご丁寧に鍵まで掛けてありました^^;
それを開けると・・・
出てくる、出てくる、いろんな着物や帯が・・・
アンティーク好きな人なら堪らないって感じのものばかりです^^;

着物は、圧倒的に紫系が多くて、それは意外でした。
(母が紫好きだとは知りませんでした)

一通り、羽織ってみたのですが、
やはり、裄が短いし、身幅も全然足りませんーー;
うぅ・・・地味目なものはサイズさえ合えば、貰うのに~

雨コートも未使用のまま、仕付け糸付きでありました。
それも細目なので私には着られませんでした。

それでも、何点か使えそうな帯や羽織等を貰ってきました。
それはまた次回、画像付きで紹介しますね。

↓母の着物のほんの一部です。

hahakimono



戻って参りました・・・
2006年04月02日 (日) | 編集 |
昨日の夜遅く、無事に戻って参りました。

山梨では、まだ桜は全然咲いていませんでした^^;
こちらに戻ってきたら、満開の桜が出迎えてくれましたが、
今日の雨で大分散ってしまうのでしょうね。

帰宅したら、ある事件が待っていました。
(はっきりと書けなくてすみません)
今までのように着物のことを考えながら、
毎日をのんびりと過ごすことは出来なくなりそうです。

大袈裟なようですが、生きていれば色んなことが起こりますね。
実家でも父のある告白にショックを受けて・・・
帰宅したら、追い討ちを掛けるようにまた色々と。

母の着物の話とか、書きたいことはあるのですが、
ちょっと今は元気が出ないので、
今夜のところはこの辺で失礼します。

