”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


春休みしてきます♪
2006年03月29日 (水) | 編集 |
今夜、山梨に帰省することになりましたので、
ここは数日お休みします。

月のお客様が今日か明日には始まりそうなので、
本当は帰省したくないんですけど、
ドラ息子がどうしても帰りたいと言うので、
仕方なく行ってきます^^;

今日、母と電話で話したのですが、
桜の花は、まだ全然開いていないそうです。
富士山と桜をバックに着物姿の写真を撮りたかったのですが、
富士五湖方面は、実家のある市よりも気温が低いので、
開花はまだ当分先でしょうね・・・。

着物は何枚か持っていこうと思っていますが、
あちらに行って着るかどうかは微妙です^^;
本当は着て帰ろうかと思っていたのですが、
息子に「着物を着て高速を運転するのは危ないから駄目」と
言われてしまいました^^;
近場なら、着物を着て運転するのも慣れましたが、
実家までは3時間少々掛かるので、やっぱり洋服を着て帰ります。

さて・・・支度をしないと。

戻ってきましたら、またお付き合い下さいね^^

運転手は辛いよ(>_<")
2006年03月28日 (火) | 編集 |
今日は息子にあちこち引っ張り廻されて疲れたので
何か書く元気はありませんーー;
おやすみなさい、また明日♪


褒めている人もいるけど・・・
2006年03月27日 (月) | 編集 |
こんなに着物に嵌る数年前も着物には憧れていたのでしょう、
新聞に無料着付け教室の広告が出ていると、
行ってみようかなぁと思うことが時々ありました。

例の日本○装ですけどね^^;
広告では飯島○子さんや伊○蘭さんが綺麗に着物を着て
にっこり微笑んでいたような記憶があります。

今、思えば、行かなくて本当に良かったです。
何も知らないということは怖いことだとしみじみ思います。

セミナーと称して、高い帯や着物セットを売りつけるそうですよね?
(それが適正な価格ではないのが問題だと聞きました)
私は、過去にもエステや痩せるサプリメントで失敗したので、
(説得されると断れない性格なのです^^;)
君子危うきに近寄らずです。

日本○装以外でも、ハ○ビ、長○静など大手でも
やはり販売会があるとネットで知りました。
うぅ・・・怖い怖い。
一番良いのは、個人の先生に教わることでしょうか。
どこかに優しく丁寧に教えて下さる先生がいないかなぁ・・・。
(怖い人、厳しい人は、苦手なのです^^;)

極楽、ごくらく♪
2006年03月27日 (月) | 編集 |
昨日は、ポリ桜柄着物を着て、
咲き始めてきた桜を見に行こうかと思ったのですが、
天気予報がいまいちだったので、
いつものスーパー銭湯へ行ってきました。

暑くなると大きなお風呂は恋しくならないので、
そろそろ行き納めかもしれません。

夫と息子は春分の日にもスーパー銭湯へ行ったのですが、
その時はガラガラに空いていたそうな・・・
(お客さん達、テレビで野球を見ていたらしい)

昨日は、いつもの日曜日と同じかそれ以上に混んでいました。
春休みに入ったせいか、お子ちゃまが多かったです。

夫と息子と一緒に行くと、当然ながら女風呂は私一人で入るので
話し相手がいないのは少々寂しいのですが、
自分のペースでお風呂のハシゴが出来るので気が楽です。

の~んびりお風呂に入り、お昼寝して、読書して、
夕飯を食べて、また休憩、そして二度目のお風呂に入り、
帰ってきました。

着せ替えごっこ
2006年03月26日 (日) | 編集 |
昨日は、何となく着物を着る気分になっていたので、
夕方、1人着せ替え遊びをしました^^

半襟がへにょへにょになっていますが、
気にしないで下さい^^;(このまま外には行きませんから)

まず、こげ茶地に桜模様のポリ着物。

sakura


届いた時、あ~、こりゃ失敗だった・・・と思った着物です。
柄が全体にごちゃごちゃしているので、
私には派手過ぎるかも・・・と。
でも、着てみたら、案外そうでもなかったです。
桜が咲いているうちに一度はこれを着てお出掛けしたいものです。

お次は、アイボリー色に手描きのお花模様の正絹着物。

siro


まだオークションに嵌ったばかりの頃、落札した着物です。
一度も着てお出掛けしたことありません。
八掛が、白地にピンクの暈しなので若い人向きでしょうか^^;
おまけに身幅がちょっと狭いのです。
なので、再出品候補ではあるのですが、
こういう色合いの着物も一枚は持っていたいなぁと思い、
たまに取り出しては眺めている着物です。

ラストは、紫色の鮫小紋です。

same


これは、一番のお気に入りです^^
触れているだけでも幸せな気分になる着物です。
なんと2100円で落札しました。(勿論、正絹です)
送料と振込み手数料を入れても3000円ちょいでした。
鮫小紋がこのお値段で手に入るなんてオークション様さまですね^^;
まだ先のことですが、
息子の卒業式には、これを着ていこうと思っています。

春色紬
2006年03月25日 (土) | 編集 |
外は、とても暖かそうなので、
黒のタンクトップに白のジャケット、ジーパンでお出掛けしたのですが
風がちょっと冷たかったです。
車の中は暑いくらいでしたが・・・。

で、お家に帰ってきて着物に着替えました。
最初は、お気に入りの薄手ウールに木綿の半幅帯を着てみましたが、
色合いが春っぽくないので、淡い色の紬を着てみました。
コーデも何も考えていないので適当な感じです^^;

325


因みに足元はこんな感じ。(タビックスです)

asi


ちょっとこの着物にタビックスは合わないかも・・・。

現実逃避?
2006年03月24日 (金) | 編集 |
もうすぐ暑くなるので、今のうちに着物を着ておかなきゃ・・・と
気持ちは焦るのですが、
ちょっと着物に対しての情熱が冷めてきているのか、
袖を通す気になりません・・・。

例の長襦袢もあのまま進展してないし^^;

オークションも最近は掘り出し物がないような・・・

という訳で今日も本の世界に入り込んでいました。

本日読んだのは、小池真理子さんの「青山娼館」
昨日は、小池さんの旦那様の本を読みましたが、
このお二人、ご夫婦のせいか、作風が似ているような気がします。

「青山娼館」はページ数が多くないので、
2時間弱で読み終わりました。
そう言えば、お友達の彼がこの本を読んでいたらしいですが、
彼は読了したのかなぁ・・・。
ちょっと感想を聞いてみたい気がします。

koike



紋切り屋
2006年03月23日 (木) | 編集 |
私の父は、群馬県桐生市の出身です。
桐生市と言えば、織物で有名なところですよね。

父は、紋切り屋という仕事をしていました。
紋切り屋と聞いて、すぐ分かる人はまず居ないと思います^^;

私も説明下手なので、
あるHPの言葉を引用させて頂きます。

「図案屋で仕上がった紋図(星図)をもとに、
紋紙に穴を開けてゆくのが紋切り屋である。
紋紙を彫るには、数多くの決まり事があり、
「どうしたらどうなる」の基本事項は非常に複雑なものであった。
ジャガード機が導入されることになって、
桐生お召しは紋織物として確固たる地位を得られた。」
とのことです。

この説明では分かり難いでしょうか^^;

紋紙に穴を開けるには、ピアノマシンという機械を使います。
両手、両足を使って機械を動かしながら、
紋紙に穴を開けていきます。

父は、朝早くから夜遅くまで、土曜、日曜も休まず、
機械を動かしていました。
今、思えば、とても働き者でしたね・・・。

所謂職人ですから、短気なところもありました。
夕飯のおかずが気に入らないとお皿が宙を飛んだことも・・・。
そんな時、私は「結婚するなら、食事に文句をつけない男にしよう」と
心密かに決意したものです^^;

大正8年生まれの父は、今も元気に暮らしています。
父が紋切り屋をしていた頃は着物の話をしたことはないのですが、
今度田舎に帰ったら、いろいろ聞いてみようかな、と思っています。

読書の日
2006年03月23日 (木) | 編集 |
昨日、図書館から借りてきた「恋しい女」(藤田宜永)を
今日一日家事もせず、読み耽っていました。

艶福家の中年男性が、若い女性に夢中になるというお話しです。
あまり自分と接点がない話なので、
感情移入もすることなく読み終わりました。

でも、約550ページと分厚い本だったので、
さすがにどっしり疲れましたーー;

さて・・・現実の世界に戻ろうっと。

hon



昨日は・・・
2006年03月22日 (水) | 編集 |
昨日は、とっても楽しい時間を過ごしてきたのですが、
普段出歩かない私ですから、予定通り?ものすごく疲れ果て
夜更かし人間の私としては珍しく22時前にはお布団の中へ・・・。

たっぷり寝たので、今朝は元気に早起き出来ました^^

さて昨日のことを書いておきます。

いつものようにお風呂に入り、着付けをしました。
ちゃんと着るのは初めての大島だったので、
1時間以上、余裕を見ていたのですが・・・

嗚呼、全然うまく着られませんーー;
長襦袢が何だか変・・・衣紋が綺麗に抜けません。
広襟の大島なのですが、ホックも引っ張る糸もついていなくて、
安全ピンで一応押さえたのですけど、
フワフワして着付けし難いったらありゃしない(>_<")

長襦袢を何度も取替え、その度、勿論、着物も着替え・・・

やっぱり、前日に練習しておくべきでした・・・。

気持ちは焦る・・・時間は過ぎる・・・

何とか着物は着ることが出来ましたけど、
次は帯でまた暫し悩み・・・
ええい、お太鼓は面倒だ~
どうせ上に道中着を羽織るんだし・・・と結局、半幅帯にしました^^;

それにしても大島って、やっぱり地味・・・顔映りもいまいち。
私、あんまり好きじゃないかもーー;
着易いって言われているけど、そうでもないし。
何だかなぁ・・・まぁ、暫く着ることはないでしょう^^;

そうそう、昨日は何故か静電気が酷かったのです(>_<")
長襦袢と着物がまとわりついて歩き難くて困りました。
今までそんなことなかったのに何故かな?
(ズボン下を穿かずに素足だったからでしょうか・・・)

行きは、駅まで夫に車で送ってもらいましたが、
帰りは、途中、スーパーでお買い物したので45分間も歩きましたーー;
(我が家から最寄駅までは普通に歩いて25分くらいです)
足は攣れそうになるし、普段の運動不足が身に沁みました・・・

***

プチオフ会は、とっても楽しかったです^^
まぁまぁの?ランチを食べて、
前から行きたかった「たんす屋」さんを覗いて、
その後、カラオケ屋さんで3時間お喋り。
(その間、歌は一曲も唄わず^^;)

ゆずさん、真子ちん、どうもありがとうございましたm(._.)m
(お土産も沢山頂いて感謝感謝でした^^)
いつもいきいき元気なお二人を見習わなくてはいけないですね。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

明日は・・・
2006年03月20日 (月) | 編集 |
明日は久々電車に乗ってお出掛けです^^

いつ以来かなぁと考えてみたら、
昨年の10月、代々木で行われた浜田省吾さんのコンサートを
真子ちんと見に行ったのですが、それ以来でした。

私は普段、電車に乗ることは滅多にないのです。
どこへ行くにも車でびゅ~んですから。

電車は何が苦手かって駅の階段ですね^^;
上がるのよりも下るほうが怖いです。
足を踏み外してしまいそうな気がして恐る恐るです。
若い頃は、そんなことなかったのになぁ・・・。

明日は、プチオフ会なのですが、
お天気も良いようなので大島紬を着ていく予定です。
やっと着られる大島紬って感じですけど、
帯がまだ決まっていません。
う~ん・・・どうしよう・・・。
(あまり良い帯を持っていないので困っています(>_<"))
紬なんだから、半幅帯でもいいかなぁ・・・。

いつもと違う日曜日
2006年03月19日 (日) | 編集 |
今日は、珍しく夫が仕事で不在だったので、
どこにも出掛けず、気が付くと一日パジャマのままでした(恥)

息子は、「面白くな~い」とブツブツ言っていましたが、
たまにはお家でまったりの日曜日もいいものです。

ちょっと内職のような?お針仕事をしました。
何を作ったかは、まだ内緒です^^;
そのうち、画像をアップするかも・・・(しないかも・・・)

今夜、唐桟木綿の半幅帯(中古)を落札しました。
人気のネット着物屋さんで購入した帯とのことですが、
どこの着物屋さんなのかなぁ・・・。

出品者さんから早速メールを頂いたので、
ゆうちょのHPから送金しようとしたら、
メンテナンス中とかでログイン出来ませんでしたーー;
明日、郵便局に行ってこなくちゃ・・・。

↓これがその帯です。

hannhaba


楽しい一日♪
2006年03月18日 (土) | 編集 |
リンク先「オランダの空の下から」の真子ちんが現在、一時帰国中で、
今日は我が家に遊びに来て下さいました^^

うちのドラ息子も真子ちんにとても懐いていて、
毎回帰国時に遊びに来て下さるのを楽しみにしているのです。

真子ちんに会うのだから、と今日は久々着物を着てみました。
何を着ようかな~としばし悩んだのですが、
春っぽい色合いがいいかな、と「うさぎ柄のポリ小紋」にしました。
久々に着たので、着付けに30分も掛かってしまいましたーー;
マメに着ていないと駄目ですね^^;

いろんなお話しが出来て今日は楽しかったです^^
良い気分転換になりました。

リベンジ
2006年03月17日 (金) | 編集 |
この前、長襦袢でケチをつけたので、
それなら同じ品物でリベンジだ・・・と長襦袢を落札しました。
今度は新品です^^;(長襦袢の中古は懲りましたーー;)

届いた商品を見て、
やっぱり長襦袢は新品よね~としみじみ思います。

画像よりも実物のほうが素敵です。
お安く落札出来たので大満足でした^^

jyuban3



日本歴史占い
2006年03月17日 (金) | 編集 |
面白い占いを見つけたので、ちょこっと戻ってきました。

これです↓

http://uranai.artisthouse.co.jp/

私は「北条政子」でした。
う~ん・・・微妙~
昨年の大河ドラマ「義経」で政子嫌いになっていましたからーー;

因みにこんな結果です。(半分くらいは当たっているかも)

○論理的で冷静沈着な常識人

分析力、計算能力に長け、発言や行動の一つひとつが的確で論理的。
目標を掲げるのが好きで、決めたことを決めた通りにやらないと
落ち着きません。
トラブル時でも、水面下で問題解決に乗り出す影の大物。
政子は頼朝の死後、政治的発言を始め、独裁政治を阻止。
私心の入らない公明正大な判断で、
反対する者は息子であろうと追い払います。
自分のルールを乱されると一気にキレるので、
あなたを「コワイ」と思っている人は案外多い。

★頭脳 知性

分析が得意。
失敗したら、何故失敗したかをシミュレーションしておく念の入れよう。
頭の中で、いつも合理的な方法を考えている。
時には計算高いと思われることもあるが、それは無駄が嫌いだから。

★センス

論理的思考の持ち主なので、
脈絡のない話や軽い冗談を正面から受け止めて悩んでしまう。
ノリはかなり悪い。
しかし、客観的な判断力やバランス感覚に優れているので、
重要な場面では信頼される。

★感情

目立つのは苦手なほう。
人前に出てプレゼンをするより、
プレゼンのために完璧な資料を作るほうにやり甲斐を感じる。
しかし、いざというときは慌てず、騒がず、
堂々と表舞台に立つ度胸の良さがある。

★外見 言葉

悪気はないのだが、瞬時に本質を見抜いてしまうので、
相手をギャフンといわせるようなきつい一言が出てしまう。
自分にも他人にも厳しく、「これをしないと駄目」という自己主張が強い。

★行動

常識や礼儀作法にはうるさい良識派。
整理整頓は完璧で、小物入れや冷蔵庫などはひんぱんにチェックを入れる。しっかりとスケジュールを立てて、順番にこなしていくのが好き。
目標があると頑張れる。

モヤモヤと・・・
2006年03月14日 (火) | 編集 |
気分が落ち込み気味なので暫くお休みします。
数日もすれば、多分ケロリとして戻ってきますので、
心配しないで下さい。

また明日・・・
2006年03月12日 (日) | 編集 |
今日は、家族とお出掛けして、
帰宅後、お針仕事を少々したので疲れました。

書きたいこともあるのですが、また明日・・・
おやすみなさい。



長襦袢バラバラ事件
2006年03月11日 (土) | 編集 |
昨日の長襦袢、全部解いてしまいました。
解くにも時間が掛かりますが、縫うのはその何倍も大変なんでしょうね。
不器用な私に和裁は到底無理だと思い知らされました(>_<")

嘘つき袖を作ろうと思ったのですが、
そのままだと長過ぎるし、片側がまつっていないので、
一旦、全部解いて一枚の布に戻しました。
袖丈45センチの着物が何枚かあるので、それ用に袖を作ります。

あと身頃の部分は半分に切って、裾除けを作ります。
補修跡は残したくないので、その部分は切ってしまいました^^;
なので長さが少し足りなくなりましたが、
上の部分に晒しを縫い付ければ大丈夫でしょう。
(先日、14年前に水天宮さんで頂いた晒しの腹帯が見つかったのです^^
妊娠中、一度も使わなかったので綺麗な物です)

衿から繋がっている?おくみも全て解いて外してしまったので
全部縫い直しです。

本日は、丁寧にアイロン掛けをして筋を消して
裾除けの裾をまつり縫いしました。

慣れないことをしたせいか、体調が悪くなりました(>_<")
また風邪引いたのかもしれません。

こんな感じですーー;
2006年03月10日 (金) | 編集 |
hosyuu


こんな補修跡があちこちにあります。
お洗濯したのでよくよく見てみると、シミも何箇所かあるし、
補修していない虫食いの穴もあちこちに・・・。
うぅ~騙された気分です(>_<")


ちょっとガッカリ・・・
2006年03月10日 (金) | 編集 |
今日は、息子が通っている中学校の卒業式でした。
生憎の空模様で着物姿の人は大変だろうなぁと思いつつ、
「着物の人が何人いるか見てきてね」と息子に頼んでおきました。

結果、3人、着物姿の方がいたそうです。
父兄の方が2人と先生が1人。
まぁ、大体そんなところでしょうね・・・。

「どんな着物を着ていた?」と訊いてみたのですが、
「地味な感じの着物だったよ」とのこと。
う~ん・・・訊いた私が馬鹿でした^^;

息子の卒業式には、私も着物で行こうと思っているのですが、
かなり目立つかなぁ・・・。
目立つことをすると息子が嫌がるだろうと思うので、
ちょっと考えてしまいますね。


ところで、昨日、画像をアップした長襦袢が届きました。
吃驚するほど補修跡がありましたーー;(8~9箇所)
絹って虫に食われないのではなかったでしたっけ?

補修しながら、大事に着ていたのかな、とも思いましたが、
これだけ補修しているのなら、
オークションの説明文に一言書いておいて欲しいと思いました。

滅多なことでは、「非常に良い」以外の評価をつけない私ですが、
今日は、ちょっとムッとしたので「良い」にしました。
本当は、「どちらでもない」にしたかったんですけどね。

この出品者さんからは昨年も帯を二点落札したんですけど、
どちらもいまいちだったんです。
だから、今回も一抹の不安があったんですけどね・・・。
開始価格が安いので、私のような者には有り難い方なんですけど、
説明不足なところがあるので、次回は気をつけようと思います。

またまた落札・・・
2006年03月09日 (木) | 編集 |
昨夜は、夜中の2時半までいろんな帯を引っ張り出して、
あ~でもない、こ~でもないと帯結びの練習していました。
そのせいか、今朝は起きた時から頭が痛いです・・・。
また風邪引いたのか、それとも花粉症のせいなのか、
ちょっと分からないですが、今日はぼ~っとしています^^;
こんな日は、着物を着る気分にもなれないですね。

さて、封印したはずのオークションですが、
昨日もまた落札しちゃいました^^;;;
↓正絹絞りの単衣長襦袢です。

jyuban


シミ汚れなどはないそうですが、脇のところにほつれがあるそうで、
まぁ、それくらいなら私でも直せるだろうと入札しました。
(でも、とんでもなくほつれていたら、どうしましょ^^;)

この帯、いいなぁ・・・
2006年03月08日 (水) | 編集 |
fukuro


でも、6000円スタートです^^;
今の私には手が出せません(泣)


練習してみたけど・・・
2006年03月08日 (水) | 編集 |
taiko


今日は、春うらら~ってな感じのお天気です。
この陽気ではババシャツもズボン下もいりませんね^^;

そうだ・・・お太鼓結びの練習をしてみようと思い立ち、
呉服のき○やさんで購入した”夜なべ仕事の帯”を出してみました。

四苦八苦しながらも何とかお太鼓結びが出来ましたが、
やはり、私には付け帯か半幅帯が合っているみたいです^^;

お太鼓結びしていると、腕や首が痛くなるし、
着物は着崩れしてくるし、
き~っとなってしまってストレスが溜まりますーー;
好きな着物を着ていて、ストレス溜めていたらしょうもないですよね。

この帯も切らずに済む付け帯に改造しようと思います。
それにしても綿の帯だからでしょうか、
ニ、三度、結んだだけなのに、しわくちゃになってしまいました^^;
アイロン掛けてから、付け帯にしなくちゃ。

一応、後姿も・・・

taiko2


4日連続ならず・・・
2006年03月07日 (火) | 編集 |
今日は夫がお休みだったので、
いつものようにPCの前に居られませんでした^^;

中華のお店でランチを食べて、
衣料品が安いお店を覗いてきました。
和装割烹着(白)が、980円で売っていたので、
洗い替え用に一枚買ってきました。
Lサイズ(85センチ)だったので、
この前、落札した割烹着よりも少しだけ大きめです。

今日も着物を着ようかな、と思ったのですが、
夫が「洋服のほうが気軽でいいよ」と言うので、
渋々、洋服で出掛けました。

でも、洋服でお出掛けしても、ちっとも楽しくありませんーー;
着物だと安物でも心ウキウキなんですけどね・・・。

そう言えば・・・今年の冬は、とうとう洋服を一枚も買いませんでした。
お店に行っても、洋服を見よう、という気持ちも起こらず・・・。
かなり重症な着物熱中病みたいです。

派手かな?
2006年03月06日 (月) | 編集 |
aka


珍しく3日続けて着物を着ています。
今日の着物は、先週の土曜日に落札したウールの着物です。
(封印したはずなのにおかしいなぁ・・・)
早々と今朝届いたので早速着てみたという訳です。

この着物、終了時間30分前まで誰も入札していませんでした。
40代の私には色合いが派手かなぁと思って、
入札しようかどうしようか、ずっと迷っていたのですが、
身幅も大きいので、ついポチッと^^;

そしたら、終了3分前に高値更新ーー;
くそ~っと思って、再入札。
(でも、そこでまた高値更新したら諦めようと思っていました)
で、そのまま今度は邪魔が入らず、落札出来ました。
ちょっと拍子抜け・・・。
評価2の○○さん、あまり感じ悪いことしないでね・・・。


派手かなぁと思っていた着物ですが、
着てみると、なんだか良い感じ^^
ただ、お仕立ては素人さん?って感じがします。
これなら私でも縫えるかも~(無理無理^^;)

↓こちらがオークション画面の画像です。

kinngyo



成田山の梅祭り
2006年03月05日 (日) | 編集 |
今日は午後から成田山の梅祭りに行ってきました。

今日こそ、一張羅の大島紬を着るぞ~と思っていたのですが、
いつもの薄手ウールの着物が普段着っぽくていいと夫が言うので
結局、それを着ていくことにしました^^;
(普段着っぽいじゃなく、もろ普段着ですけど)

Mさんのところで作り帯の付け方を勉強したので、
よっしゃ!私も今日は角出しにしようと思ったのですが、
いざ付けてみると何だかおかしいーー;
時間もないので、結局、お太鼓にしていきました^^;

途中、ファミレスでランチを食べて、いざ成田山へ。

我が家から成田山は、車で約30分くらいのところなのですが、
引越しした翌年、初詣に行って以来、今回が二回目です。
いつでも行けると思うと、なかなか行かないものですね^^;

さて肝心な梅ですが、今年の冬は寒さが厳しかったせいか、
まだ殆ど咲いていませんでした( ̄□ ̄;)!!
来週の日曜日には見頃になるでしょうか。

それにしてもお寺とか神社って階段が多いので、
日頃、運動不足の私にはキツイ場所であります(>_<")

参道にあるお香専門店で「白檀」「沈香」「薫香」三種類のお香と
匂い袋を買いました。
お香は気分を落ち着かせてくれるので好きなのです^^

今日は沢山歩いたので疲れました。
早めに休むことにしますzzz

働き者になります
2006年03月04日 (土) | 編集 |
今日はひさしぶりに良く晴れました。
気温も上がって春風が心地良く感じられました。
(でも、花粉も沢山飛んでいるようで、くしゃみと鼻水が止まりませんーー;)

ただいま月よりのお客様ご来訪中なので、
本当は着物は着ない日なのですが、
先週の土曜日以来、着ていませんでしたので、
今日は、いつもの薄手ウール着物を着てみました。

で、この前、届いた割烹着を着てみました。
ちょっと小さいんですけど、
着てみた感じは、「これぞ日本の母」または「肝っ玉母さん」(笑)
不思議なことに、割烹着を着ていると、
働き者モードになります^^;

私の場合、着物を着ると洗い物とかしたくなくなるのですが、
割烹着を着ると、何故か、洗い物も楽しく出来ました^^;
う~ん・・・何事も形から入るタイプ?

↓座っているのでなんか変ですが証拠写真です^^;

kapo



我が道を・・・
2006年03月03日 (金) | 編集 |
このブログのタイトルですが、
最初の頃は「ひよこの日々徒然」でした。

何故、途中で変更したかと言うと、
「ひよこの日々徒然」では、何をテーマにして書いているのか
よく分からないかも・・・ということで、
タイトルに「着物」を入れたくて変えたのです。

でも、今のタイトルは、ちょっとストレート過ぎますね^^;
ひねりもなにもないもの。

ま、貧乏とは言っても、普通に生活はしています^^;
ただ、オークションがなければ、
これほど着物を揃えることは出来なかったと思います。

オークションで始まった着物生活ですから、
林真理子さんや群ようこさんの本を読んでも
着物に対する考え方が大分違うよなぁと思います。
そのことは追々書いていきたいと思っているのですが、
読書感想文を書くのは昔から苦手なのでいつになるやら^^;

何でもそうですが、人は人、自分は自分、
我が道を行けばいいのではないか、と思う今日この頃です。

一勝一敗
2006年03月03日 (金) | 編集 |
昨夜、終了したオークションは一勝一敗でした^^;
敗因は、分かっています。
息子にPC取られたので終了時間にPCの前に居られなかったから。
チェック出来ていたら、
高値更新されても闘っていたんですけどね^^;
(と言っても、ものすごく低いレベルの争いだと思います)

そんな訳でこちらが勝った商品です。
薄墨色の桜模様の半襟です。

sakuraeri


で、こちらが負けてしまった半襟。
こっちも欲しかったんですけどね・・・麻の葉模様好きなので。
「また出品されるご予定があれば嬉しいです」と
出品者さんへのメールに書いたら、探して下さったようですが、
これが最後の一点だったそうです、残念!

asaeri


私が絶対に入札しない品物は・・・
2006年03月02日 (木) | 編集 |
今までいろいろな物を落札してきた私ですが、
これだけは、絶対に入札しないだろう、という物があります。

じゃじゃ~ん、それは何かと言いますと、
着物からリメイクした洋服です。

よく出品されていますよね?
大島紬から作ったブラウス、コート、スカートとか、
付け下げや訪問着から作ったワンピースやベストなどなど。

私には、あれらのものがセンス良いとは思えないのです。
(どう見たってババくさい)
そのくせ、何だか妙に高いんですよね。
ま、入札しないからいくら高くてもいいんですけどーー;

ブラウスやスカートにされちゃって、大島紬も可哀想だわ・・・
でも、箪笥の肥やしになるよりは、洋服に形を変えたとしても
日の目が当たるほうがいいのかしらん。
その点は、よく分かりませんが・・・。

着物が、帯や羽織、長襦袢とか半襟、帯揚げ、帯締め、
そういうものに形を変えていくのは、素敵なことだと思います。
でも、洋服になってしまうのはねぇ・・・。
私は何だか嫌ですね。うまく書けないのでもどかしいんですけど。

