”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


特別な日
2006年01月31日 (火) | 編集 |
昨夜、テレビでひさびさ石野真子ちゃんを見ました。
彼女は、一部では「不幸の似合う女」と呼ばれているそうですが、
若い頃と比べて、そんなに変わっていないですね。
上手に年齢を重ねているような気がします。

実は、私は若い頃、真子ちゃんが大好きでした^^;
レコードも殆ど持っていたし、
富士急ハイランドへコンサートを見に行ったこともあります。
(随分昔のことなので何を唄ったか、とか全然覚えていないのですがーー;)

そんな彼女と私には共通点がひとつだけありまして、
それはお誕生日が同じということ。(生まれた年は違います^^;)
それが今日、1月31日なのです。

真子ちゃんも45歳かぁ・・・。
子供がいないからか、若く見えるよね~と
昨夜、テレビを見ながら、夫に言うと
「ママも年齢よりは若く見えるよ」と一応気を使ってくれました^^;

いやいや、私も30代後半までは年齢よりも若く見られましたが、
40代になってからは年相応だなぁと思います^^;

今、着物に嵌っていて、40代で良かったなぁと思うことは、
図々しく着られるってことでしょうか^^;

それはさておき、誕生日って両親に感謝する日ですね。
「ありがとう」なんて照れ臭くて言えないけど・・・
私が幸せに暮らしていることが一番の親孝行なのかな、と思います。

131


花束、頂きました・・・。

2日続けて
2006年01月30日 (月) | 編集 |
昨日は午後から夜までお出掛けでした。
この前、届いた薄いウールの着物を着ました。
この着物、胴裏も八掛も正絹ということは、
表地はシルクウールとかいう生地なのかなぁ・・・。
よく分かりませんけど、とても着ていて落ち着きます。
↓昨日の着姿です(ポチッと画像を押すと大きく見られます)

29


そして今日も着物を着ています。
最初は昨日と同じ着物を着たのだけど、
↓こっちも着てみたくなって着替えました。

30


昨日も今日もズルして襦袢は着ておりません^^;
レース袖付きの肌襦袢のみ着用しています。
(勿論、裾除けはつけています)
やっぱり、早く替え袖を作らなくては・・・と思っています^^;

着物占い
2006年01月29日 (日) | 編集 |
着物好きさんブログをお散歩していたら、
着物占いを発見しました。
占い好きなひよこおばさん、早速占ってみました。

結果・・・私は「色留袖」だそうです。

以下、性格と恋愛面について

色留袖さんは、穏やかながらも、とても芯の強い人です。
気配り上手で、周囲との協調性も抜群なのですが、
時として内面の強さが表に出てしまうこともあるでしょう。
そんな時、周囲の人々はあなたに頑固者な一面を見出すのですが、
見かけに寄らず一徹なところも、あなたの美点なのです。
自分のポリシーを大切に守ることが、
最終的にあなたを幸せに導くでしょう。
また、あなたは努力をすれば努力をしただけの結果が必ずついてくる人です。
焦らずに、ひとつの目標に向かって取り組んでみて下さい。

恋愛面では、いわゆるなごみ系と呼ばれるタイプで、
誰からも好感を持たれるでしょう。
相手はあなたと一緒に過ごすことで、
心からの安らぎを得ているのです。

う~ん・・・当たっているような気もします^^;
特に恋愛面は・・・うふっ♪

着物占いは、こちらです↓

http://u-maker.com/199051.html

悲喜こもごも
2006年01月28日 (土) | 編集 |
昨日、届いた薄いウールの着物は、とってもgood!
色合いといい、着心地といい、私好みのものでした♪
1000円で落札した着物ですが、プライスは関係ないですね^^;

ちょっと裏地が、ムムム・・・って感じなのですが、
着てしまえば見えないですし。
とっても気に入ったので、胴裏だけでも交換してもらうのもいいかも、と
考えたりしました。(こんなこと考えるのは珍しいことです^^;)
そのうち、画像をアップします~

もう一点、モスリンの長襦袢も届いたのですが、
こちらは失敗でした(>_<")
記載されていたサイズより身丈が20センチ近く小さかったのですーー;
出品者さんにクレームをつけるのも可哀想なので、
評価には何も書かずにメールで一言伝えておきました。
(でも、まだお返事がありませんーー;)

まぁ、オークションは実際に目で見て購入するものではないので
たま~に失敗もあります。
ウールの着物のように予想以上だった♪ってのもありますし。

今日は、包丁セットと簪、レース袖口付きの半襦袢が届きました。
私自身も4種類、出品しました。

落札品あれこれ&ムカつく男
2006年01月26日 (木) | 編集 |
予想通り、猫ちゃん柄の帯は落札出来ませんでしたが、
まぁ、他にも最近いろいろ落札したものはあるのです^^;

・薄いウールの着物(何故か、胴裏、八掛が絹らしい・・・)

・モスリンの長襦袢(中古)

・石鍋シェフの包丁セット

・レース袖、半襟付きの肌襦袢(新品)

・着付け、帯結びの本(未開封DVD付き)

どれもそんなに高くはありません^^;
一番高いのは、肌襦袢だったかな。


ところで昨夜、息子に頼まれて出品していた遊戯王のカードが
落札されました。
終了30分前くらいから、ちょこちょこ覗いていたのですが、
見る度、高値更新している@@;
500円スタートだったのですが、結局、14,050円で落札されました。

息子は、もうホクホクですよ^^;
あいつの出品するものは、いつも高値になるのです。
前回も遊戯王カード30枚(勿論、キラカードです)が、
13,000円で落札されました。

高く落札してもらったので、送料はうちで出さない?と
息子に聞いたら、ひよこが出すのならいいよ、とーー;
なんてケチなんだろう(>_<")
ええ、ええ、私が出しますよ、エクスパック代500円。

画像を撮って、オークションプレートで文章を作り、
出品して、質問が来れば、丁寧に答え、
落札とほぼ同時に落札お礼のメールを送り・・・
メールのやりとり、品物の梱包、発送、評価付け、
全~~~~部、私がやっているのにさ。
ムカつく男だわ、本当にーー;

猫ちゃん柄の帯
2006年01月25日 (水) | 編集 |
「突然着物」http://yumesarasa.blog21.fc2.com/
のMさんのところで猫ちゃん柄の帯を見てからというもの、
私も猫ちゃん柄の帯が欲しくて堪らなくなりました^^;

元々、猫が大好きなのです♪
学生時代のあだ名は「にゃんこ」でした。
幼い頃から、いつも身近に猫がいて、今も一匹飼っています。

↓こちら今、密か?に入札している猫ちゃん柄の帯です。

neko2


neko1



楽器を弾いている猫ちゃん達が可愛いでしょ^^
希望落札価格・・・148、000円ですって@@;

未仕立てなので仕立て代も掛かります・・・。
今の入札価格で落札することは99%無理だろうなぁ・・・。

宝くじ、当たらないかしら・・・(買ってないのに当たらないって^^;)


大島紬雑感
2006年01月24日 (火) | 編集 |
最近はそうでもないのですが、
以前はよく「きものであそぼ」というHPを見ていました。
そこは、Q&Aコーナーが充実しているのです。
(結構、辛口なんですけどね^^;)

で、そこに
着物通の人は、真冬に大島紬は着ないということが書いてありました。
なんでも生地が冷たいので着ていて着心地が悪い、
見た目にも寒々そう・・・ってなことが書いてあったのです。

ふ~ん・・・そういうものなのか・・・
何でも感化されやすい?私ですから、
じゃあ、真冬に大島紬を着るのはやめようと思ったわけです^^;
(別に着物通じゃないから、着てもいいとは思うのですが、
やはり、生地を触るとひんやりするので着る気になれません)

だけど、私の持っている色大島の色合いは濃い藍色なので、
春先に着たら、何だかなぁとも思います。

↓一張羅です^^;(落札価格が一番高かった着物)





今日もまた・・・
2006年01月23日 (月) | 編集 |
↓下で今月は控えめ・・・とか書いていながら、
今日もまた着物を落札しました^^;

この出品者様の商品は結構人気があって、
殆どの商品、入札されているんですよね。
でも、これは何故だか誰も入札していなくて、
ライバルも現れず、開始価格の2000円で落札しました^^

緑色も好きですが、ブルー系も好きなのです♪
身幅もたっぷりなので(←ここが一番肝心)届くのが楽しみです^^

aqa


生地のアップ↓

aqa2



今月は控えめです^^;
2006年01月23日 (月) | 編集 |
本日、水道が凍っています(>_<")
お水が出るほうは大丈夫なのですが、お湯が出ません。
殆ど毎朝、お風呂に入る私ですので、これは困りました・・・。
まぁ、晴れているので、10時頃にはお湯も出るでしょう。

今月、落札したものをちょっと記録として残しておきます。

これは、単衣の紬です。
少々、シミなどありますが、色合い的に目立ちません。
単衣だけあって、薄うすです。
生地が玉虫色?に変わります。そこが気に入って落札しました。
ちょっとだけ競合して2400円でした。

ui


生地のアップ↓

ui2


お次は、道中着です。
三田佳子のお洒落コートと紹介されていましたが、
それはどうでもよかことですたい^^;
帯つき姿に自信がないので、上っ張りを着ていると落ち着きます。
落札価格は500円でした^^

tyuu


で、簪ですね。
新品で100円開始。ライバル現れず、そのまま落札。

kanzasi


本当は、他に欲しいものがあるんですけど、
そっちはきっと駄目だろうなぁと思います・・・
猫ちゃん柄の帯なんですけどね。
それはまた今度紹介します。

気分がワサワサ・・・
2006年01月22日 (日) | 編集 |
日曜日は大抵、
家族でお出掛けor男二名でお出掛け、私留守番なのですが
今日は昨日の雪でどこにも行けず・・・。

一日、お家で三人&猫一匹いると、
どうも落ち着きませんーー;
PCをそうそう立ち上げることも出来ないし。
うぅ~悶々・・・。

日記やメールを書くには、気分的に落ち着いていないと
駄目なのです^^;

と書いていたら、
お餅を焼いている息子が大騒ぎしているので、
今日は、この辺で失礼しますm(._.)m

まだ降り続いています・・・
2006年01月21日 (土) | 編集 |
原っぱも真っ白・・・

yuki


車、大丈夫かなぁ?

yuki2



雪降ってます・・・
2006年01月21日 (土) | 編集 |
何だか静かな朝だなぁと思って起きたら、
天気予報通り、雪が降っていました。

車の屋根を見ると5センチ強は積もっている様子。

子供の頃は、無邪気に喜んだ雪ですけど、
車を運転しないとどこにも行けない現在、
こりゃ参ったぞ・・・って感じです^^;
(チェーンないし・・・あってもつけられないし^^;)

+++

ところで、久々、ヤフオクに出品していました。
以前、ここでも画像をアップした防寒草履、
それとウールの着物とコプト柄の名古屋帯です。

昨夜で終了だったのですが、全て落札されました。
防寒草履は、私が落札した価格の倍以上になりました^^;

とっても欲しくて落札したんですけど、
私の足には、鼻緒がきつすぎてーー;(履物は難しいですね)
それに柄が若い人向きで派手だったんですよね。
北海道の人から譲られたのですが、
また津軽海峡を越えて北海道に行くことになりました^^;

着物を着て外に出るようになって分かったのですが、
防寒草履を履かなくても当地では足元寒くないです。
私が冷え性じゃないからかなぁ・・・。

防寒草履を落札した方が、名古屋帯も一緒に落札して下さったので、
少し、金額をおまけすることにしました^^
ついでに帯締めもつけてあげようかしら・・・
でも、迷惑かもしれないので、やめといたほうがいいかな~

ウールの着物を落札した方からは、まだメールが届きません。
その落札者さん、ホットメールのアドレスだったので、ちょっと心配(>_<")
(ホットメールとは、前から相性良くないのです)


今、銘仙の長羽織を出品しようかどうか考え中です。
頑張って落札したんですけど、ちょっとサイズが小さくて^^;
因みにこれですけど・・・↓どうしようかなぁ・・・。

haori3



今日は大寒(本文はタイトルと関係なし)
2006年01月20日 (金) | 編集 |
vv


今日は、先日洗濯機で洗った真綿紬の着物を着てみました。
幸いなことに着物も帯も縮んだり、ぼろぼろになったりしませんでした。
でも、良い子の皆さんは真似しないで下さいね^^
(誰に言っているのでしょう、誰もそんなことしないってーー;)

セーターを着ているのは、寒いからではなく、
この着物は、裄がとても短いので合わせる襦袢がないからです^^;
試しに着てみましょう・・・ってことなので、
中身は何でもいいのです^^

でも、着物を着るとフラフラとどこかへ出掛けたくなって
本日オープンした100均へ行ってきました(苦笑)
マフラー巻いちゃえば、セーター着ているって分かりませんよね。

う~ん・・・さすがに裄61センチは短過ぎ。
ついでだから、解いて自分で裄出ししてしまおうか、と
恐ろしいことを考えています。
それとも母親にでもあげようかなぁ。
でも、今、着物は全く着ない母だから、箪笥の肥やしになることは
目に見えているし・・・。
それでは勿体ないですよね^^;

着物本
2006年01月19日 (木) | 編集 |
決してケチではないのですが、貧乏なので
本は余程欲しいものでないと買いません^^;
図書館が大好きです。
(独身時代は、単行本を欲しいだけ買っていたんですけどね・・・)

私の住む町の図書館は、建物は新しいのでお洒落なんですけど、
蔵書の数は、それほどでもないような・・・。
でも、着物関係の本は少しだけあるので行けば必ず借りています。
きものサロンだか美しいきもの?も置いてあるんですけど、
重いし、内容が内容なので借りる気がしません^^;
(目の保養にはなりそうですけど、
到底買えないお値段の着物を見ても惨めになりそうなのでーー;)

今、手持ちの着物関係の本です↓

hon


買ったのは、七緒2冊、着付けの本、着物まわりの手づくり帖ですね。
あとは、ヤフオクで落札しました。

七緒は、vol.4が出るまでは知らなかったのです。
40代の私でも楽しく読むことが出来る本です。
本当はvol .1が欲しいのですが、sold outだそうで・・・。
オークション見ても出ていないですね。
アマゾンで一度見かけましたが、何だか凄いお値段になっていまして
勿論、手が出ませんでした^^;

着物まわりの手づくり帖は、私には、ちょっと可愛すぎたかな^^;
この前、図書館に置いてあったので買わなきゃ良かったかもーー;
(誰かリクエストしたのかしら?)


気合を入れるため?
2006年01月18日 (水) | 編集 |
今日は、ちょっと気合を入れるために着物を着てみました。


xx


ヤフオクでゲットしたポリ小紋です。
オークション画面で見たときは、ベージュかな?と思いましたが、
届いた着物は、抹茶色でした^^;
まぁ、緑系は好きなのでいいんですけどね。
裾のところがちょっと色が抜けている感じなので
アウトレット商品だそうです。
落札価格2100円だったのですが、送料が940円も掛かったので
あんまりお得感がありませんでした^^;

で、ちょこっとお出掛けした時の格好がこちら↓

xxc


マツキヨとスーパーへ行っただけですけど^^;

切ったり、洗ったり・・・
2006年01月17日 (火) | 編集 |
今日も今日とて気分が晴れません。
お天気は晴れたのになぁ・・・。
どうすればいいのか考えるのも疲れました。
好きにしろよ、と思います。
我が子ながら、いや、我が子だからこそ、腹が立つのでしょうね。
意味不明な愚痴、すみませんm(._.)m

頭に来たので?今日も名古屋帯を付け帯に改造しようと思ったら、
何だか、この帯↓変ざんす。

ao


胴部分の模様が逆になってしまうのです。
なので、えいや~と鋏でちょん切ってしまいました・・・。
鋏で切ってしまうと端をかがるのが面倒くさいですね^^;

あと・・・

何となく薄汚れた感じの紬の帯と↓

onn


匂いが気になっていた真綿紬の着物を↓

mawata


エマールを使って洗濯機で洗ってしまいました^^;;;
貧乏ですから、洗いには出せません。
縮んでもいいわ~と思い切りました。
(裏地が縮んだら、外して単衣にします←出来るのか^^;)
今、外に干してあります。
結果は・・・また今度、書きますね。

簡単便利♪
2006年01月16日 (月) | 編集 |
とあることで気分がカサカサしていますーー;
こんな日は、着物に袖を通す気にもなりません。

今日は、↓この名古屋帯を付け帯に改造してみました。

aw


ぺたこさんのブログhttp://ameblo.jp/petacokimono/
に切らずに作れる付け帯が紹介されていたので、
それを真似してみました。

私の場合、胴が太いので(恥)
ちょっと作り方を変えてみました^^;
紐をつけるのは面倒なので、マジックテープをつけました。

これだとアッと言う間に帯が付けられて楽ですね^^

ところで、お太鼓の結び方ですが、
ようやく分かりました。
(今まで、どうせ結ぶことはないだろう、と
真剣に見ていなかったのです^^;)

ただ、やはり、背中には手が届きそうもないし、
普通の帯の長さでは足りないですね、私の場合。
胴に二巻きは出来そうもありません^^;

明日も付け帯作ろうっと~

習うより慣れろ
2006年01月13日 (金) | 編集 |
昨日と打って変わって、今日は寒いです(>_<")
最高気温も多分、3~4℃くらいでしょうか・・・。

昨日は着物を着てお出掛けしてきました。
とても楽しいひとときでした^^

中村玉緒さんがお書きになった本、玉緒の「着物の喜び」の帯に
”着物は愛する男はんに見てもろうもんどす”と書いてありますが、
うんうん・・・そうよねと納得。

勿論、女同士の集まりに行く時も
着物で行けば楽しいと思いますけどね^^

今月に入って、ちょこちょこ着物を着ているので、
大分着方のコツとか分かってきました。
やはり、習うより慣れろなのかもしれないですね。

無料着付け教室2
2006年01月11日 (水) | 編集 |
ゆずさんへのレスにも書いたのですが、
結局、無料着付け教室には行かないことになりました^^;

友達が、張り紙に書いてあったところに電話して
いろいろ聞いてみたところ、
どうやら、ハ○ビ着物学院の宣伝?だったようです。

場所が公民館と書いてあったので、
親切なおばちゃんが着付けを教えてくれるのかなぁと
甘い考えでいたのですが、
着付け教室と言っても、洋服の上から着物を羽織る?だけだそうで。
どおりで着物や小物は用意しなくていいと書いてあるはずです^^;

そこでちょこっと着物を羽織らせてみて、
後は、興味があれば、ハ○ビ着物学院へどうぞ・・・って
感じなのでしょうね。

実は、ハ○ビのHPは何度か見たことがあるのです。
隣の市に教室があるので体験だけでもしてみようかなと思ったり。
でも、腰が重い私ですから、思うだけで終わっていました。

どうしたものでしょうねぇ・・・。
自己流で何とか着られるようになったので、
もういいか、という気持ちと、
やはり、一度くらい、きちんと習っておくか、という気持ち半々です。

ま、貧乏ですから^^;お金の掛かることはしたくないです。
普段着に着ているだけだから、今のままでもいいかな~
帯結びを覚えたところで腕が背中に廻らないだろうし^^;;;
(その前に帯結びを覚えられないかも・・・)

着付けよりも和裁を習ったほうがいいんじゃなかろうか、と
最近は思っています。

暮れに落札した着物二点
2006年01月10日 (火) | 編集 |
昨年の暮れに落札した着物です。

一点目は、これ↓

qq


なんと520円で落札しちゃいました^^;
朝、終了だったのでライバルがいなかったのかな?
染紬の着物です。
画像だと無地に見えますが、実際は模様があります。
大阪松坂屋さんのタトウ紙に入ってきました。
シミ汚れなく綺麗な着物です。
ちょっと薄い生地なので真冬は寒いかもしれません。

二点目はこれ↓

ww


こちらは、入札開始価格の1000円で落札。
裏地に時代のシミが出ていると記載されていましたが、
裏地なら見えないからオーケー。
でも、届いた着物を見てみると右襟の下あたりと左前身頃に
茶色のシミが何点かついていました。
出品者さんが見落としたみたいです。(評価にそう書いてありました)

生地は、トロンとした重めの生地で良いものなので、
一度着てみて、あとは素材として考えようかな、と思っています。

で、暫くはオークションも我慢しようと思っていたのに、
昨日も今日も着物を落札しちゃいました^^;
それはまたの機会に・・・。

バイバイ冬休み
2006年01月09日 (月) | 編集 |
今日で子供の冬休みも終り。
私の夜更かし朝寝坊も生活もおしまいです^^;
明日、ちゃんと起きられるか心配・・・。
今夜は早く寝ようっと。

今日は、一昨日着た臙脂と黒の紬を着ましたが、
3時間くらいで脱いでしまいました^^;

寒かったので、ハイネックのセーターを着て
着物を着てみました。(初めての経験です)
首周りは暖かくていいのですけど、
何だか、ちょっと変な感じ?
この着物自体、毛羽立ちが多くて完全なお家着物なので、
着ていて、あまり楽しくないと言うかなんと言うか^^;
セーター&どてらを着ているみたいなんですよね。
帯は、ウールの半幅帯を横一文字に。(これしかまともに結べない^^;)

kisugata3


午後からお出掛け(今日も着物)
2006年01月08日 (日) | 編集 |
kisugata2


今日は午後から家族とお出掛けしてきました。

いそいそと紬の着物を着ようとすると、
「また着物で行くの~?」と家族からブーイング。
「着物で行くに決まっているでしょうが~」と私。
せっかくいろいろ落札したんだから、着物着ますよ、ふんっ!

サイ○リアでランチを食べて、ゲームのお店に寄った後、
一昨日、広告が入っていたリサイクル着物のお店へ
行ってみることにしました。

何度も道を間違えながら、やっと到着。
以前2回ほど行った○田の和○庵より、店員さんが感じ良くて○。

5千、1万、5万の福袋があると広告に書いてあったので、
一番安い5千円のがあれば買おうかな、と思っていたら、
もう5万円のが2個しか残っていませんでした^^;

いろいろ見たかったのだけど、息子がワイワイうるさいので、
夫に赤いバッグを買ってもらって、お店を後にしました。

その後、○東の長○屋、バッティングセンター、ゲームセンター、
○金のジャ○コなどに寄って帰宅しました。

通称働き者ルック
2006年01月07日 (土) | 編集 |
kisugata1


月のお客様も帰ったので、元旦以降、初めて着物を着てみました。

今日の着物は、楽天で落札した臙脂と黒の紬です。
身幅が広くて、とても着易いのですが、
ところどころ毛羽立っているので完全な普段着です^^;
近所へお買い物くらいはいいけど、外出は出来ません。

寒いのでアームウォーマーをして、
たすき掛け&前掛けをしています。
気分は、働き者のお母さんってところでしょうか^^

無料着付け教室
2006年01月06日 (金) | 編集 |
ネットで着物友達を作れたらいいのだけれど、
住んでいる場所があまりに離れていると、
一緒に着物を着てお出掛け・・・って訳には行かず。
(私自身、積極的に遠出をするタイプでもないので^^;)

一番いいのは、身近な友達を着物仲間にすること、
なんだけど・・・。

今、住んでいるこの地は、子供が一歳のときに引っ越してきました。
なので昔からの友人とか、独身時代の友人は皆、離れていて、
現在、仲良くしている友人数名は、子供が幼稚園の頃、
一緒に役員をした関係で親しくなった方達です。

でも、皆、子供に手が離れてからは、
パートで働いているので忙しいんですよね^^;
たまにランチに行ったり、お互いの家を訪ねたりはするんだけど。

去年の秋、一番親しくしているMさんに、
着物に嵌ったことを話したら、とても吃驚されちゃって^^;
「着物でお出掛け?ええ~~~?」みたいな。

でも、彼女はお嫁入りの時、沢山着物を持ってきた人なので、
着る気になれば、(ってそれが一番難しいんだけど)
いくらでも着られるような・・・。

その彼女から、無料着付け教室があるんだけど行かない?って
お誘いがありました。
彼女の職場(スーパー)の掲示板にその張り紙がしてあったそうな。

無料・・・・ただほど高いものはない^^;
いろいろなところで無料着付け教室の怖い話を見ているので
ついつい疑心暗鬼になります。

でも、彼女が着物に興味を持ってくれたのは嬉しいです^^

その張り紙には、個人名と電話番号しか書いてなかったそうで、
一度電話してみて話しを聞いてみるね、と彼女。

一緒に習いに行けたら、楽しいかも・・・。
自己流で何とか着られるようにはなったけど、
やっぱり、一度くらいはちゃんと習っておくと
いいかもしれないですよね・・・。

着物友達募集中です^^;
2006年01月05日 (木) | 編集 |
やっぱり、着物好きなお友達が欲しいと思う今日この頃・・・
一人で着るより、複数で着たほうが楽しいと思うし。
(でも、あまりにも大人数なのは性格的に駄目かも^^;)

着物好きさんのサイトやブログは、あちこち見ているのだけど、
なかなか書き込み出来ないんですよね^^;
PC初心者だった頃なら、違ったんだろうけど。

昨年、唯一書き込みしたのは、
月イチ着物友の会の「なつめさん」のブログ↓
www.geocities.jp/natsume117/index.html
それも閉鎖するかも・・・と知り、慌ててコメントを残したのです^^;
こちらにも来て頂いて嬉しかったです^^

やはり、行動あるのみ・・・なんですよね。
ここで着物のことを書いていたら、
誰か着物友達が出来るかも・・・と思っていたのですが、
ブログなんて星の数ほどあるから、
どこかにコメントを残さないと誰も来てくれません^^;

ただ、自分の年齢を考えると、
あまりにもお若いお嬢さんのところに
私が書き込みなんてしたら、迷惑なのでは・・・と思ったり^^;
着物好きに年齢は関係ないかな、とも思うのですが、
あと20歳若ければなぁ・・・と思うこともしばしばあり。

とか何とか書いていますが、
昨日、勇気を出して、以前から拝見していた、
↓ことほさんのサイト(ゲストブック)に書き込みしてきました。
www3.to/kotoho/

ことほさんのサイトは、コンテンツも盛り沢山で、
着物初心者の私にはタメになるサイトなのです^^
ただ、お住まいが遠方なのが残念なんですけどね・・・。

今年は、少しだけ勇気を出して、
いろんなところに書き込みしてみようかな。

鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・
2006年01月04日 (水) | 編集 |
昨年末、全身が映る大きな鏡を買いました。

着物箪笥が置いてある和室には鏡がなかったので、
それまで着付けするときは、洗面所まで行っていました。
でも、洗面所の鏡は上半身しか映らないのです^^;
全身を見たい時は、玄関に置いてある鏡のところまで行かねばならず、
それはもう不便なことこの上なしでした。

姿見を見ながらだと着付けするのも楽しいです♪
クルクル回りながら、後を見て前を見て横を見て・・・
あっちを直し、こっちを調節。

ただ、和室には暖房がないので、
のんびり着付けしていると凍えてきますーー;
ファンヒーターは置いてあるのですが、灯油が入っていません^^;
(今シーズンは灯油が高いのでケチっているのです)

しかし・・・あの鏡・・・正直に映しすぎ・・・
もうちょっと細く見える鏡(なんてあるのかな?)にすれば良かった・・・。

里見八犬伝
2006年01月03日 (火) | 編集 |
今日は久々一人でお留守番。
本当は着物を着て出掛けるはずだったのだけど、
予定通り、月に一度のお客様が来て
体調いまいちなのでやめました。

溜まっていた洗濯物を片付けて、
後は昨日録画しておいた「里見八犬伝」を見ました。
予想していたよりも面白かったです。
タッキーの殺陣は、スピード感があってかっこよかったし^^
今夜放送分も録画しておいて一人の時にゆっくり見ます。

「里見八犬伝」と言えば、
子供の頃、NHKの人形劇を見ていました。
物語の内容は忘れましたが、主題歌の
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 いざとなったら玉を出せ」
ってところだけ今でも覚えています。

今日もお出掛け・・・
2006年01月02日 (月) | 編集 |
今日は、我が家から車で30分くらいのところにある
「みきの湯」というお風呂に行ってきました。

お正月だし、雨模様だからか、ものすごく混んでいました。
(途中、入場制限が掛かるほどでした)

いつも行くスーパー銭湯のほうが
お風呂の種類が多くて私は好きなんですけど、
「みきの湯」は、館内着、タオルを貸してくれるし、
シャンプー、リンスなども置いてあるので
手ぶらで行けるから楽なんです。

それにしても混雑し過ぎでリラックスには程遠く、
疲れ果てて帰ってきました^^;
あ~あ・・・です。

明日もまたお出掛け予定です。
早く普段の生活に戻りたいなぁ・・・(小声)


私だけが寒がり?^^;
2006年01月02日 (月) | 編集 |
あらら・・・2日になってしまいました^^;

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m

元旦は、お雑煮を食べて、お風呂に入り身を清め、
毎年行っているお寺に初詣に行きました。

何を着ていこうか悩んだのですが、
(お天気悪ければ、ポリにしようかな、とか)
考えた末、紺地に赤と白の模様が入ったお召しを着ました。
とても寒かったのでベルベット調のコートを着て
カシミヤのマフラーを巻いていきました。
何だか重装備?でモコモコしていましたが、
寒さに震えるよりはいいですよね^^;

・・・なぁんて思っていたのですが・・・

お寺の駐車場で着物姿の人を一人発見しましたが、
その人は、長着の上はショールを掛けただけでした。
寒くないのかなぁと他人事ながら心配しましたが、
夫曰く、「綺麗な着物姿を見せたいのでは?」と。
(でも、かなり寒そうなんですけど^^;)

で、今度は参道で帯付の人を発見・・・。
その方は、衣紋をぐいっと抜いて着ているので
見た目、めちゃくちゃ首が寒そうなんですけど^^;

他にも何人か着物姿の人を見かけましたが、
誰もコートは着ていませんでした。
ショールがせいぜい、
道行や羽織さえも着ていないんですけど^^;
風邪引かなければいいけど、と思ったのでした。

あ、でも、もしも私自身が着物に興味がなければ、
この時期に帯付の人を見ても何とも思わなかったかもしれません。

