”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


佳いお年を・・・
2005年12月31日 (土) | 編集 |
今年もあと数時間で終りですね。

今日は、夕方着物に着替えて、
年越しのご馳走、お雑煮の材料などを買いに行ってきました。
道路もスーパーもめちゃくちゃ混んでいました。

今日着た着物は、ウールの髭紬(出品者様曰く)
ばばさまお似合いって感じの着物です^^;
ベルベット調のコートを羽織り、
首にマフラーを巻いて出掛けました。

それにしても着物を着ている人って本当にいないですね・・・。
明日はどうかな?何人見られるかな?
お天気がそれほど悪くなければ初詣に行く予定です。


それでは皆様、佳いお年をお迎え下さいませ^^

今年最後(多分^^;)の落札品
2005年12月31日 (土) | 編集 |
haori


30日の出来事をいろいろ書いていたのですが、
PCが固まってしまい、全部消えてしまいました(泣)
もう夜中の2時です・・・寝なくちゃ・・・。

という訳で昨夜落札した羽織を紹介して今夜は落ちます。

柄のアップ↓

haori2



逃した魚・・・いや、着物・・・
2005年12月29日 (木) | 編集 |
nnn


nnn1


↑この着物は、先日、落札しそびれたものです(>_<")
とっても気に入って終了日の数日前から目をつけていました。
開始価格が、5800円という(私にとっては)高額だったのですが、
現在、小金持ちですので、思い切って入札しようと思っていました。

裄は、やや短いものの、前幅、後幅はたっぷりだったし、
この色合いにとても惹かれたのです。
ぼかし模様って好きです、私。

何故か、一日前になっても誰も入札しないので、
皆さん、年末でお忙しいのかしら・・・と思っていたら、
終了3時間くらい前でしょうか、入札した人がいました。
で、私もすぐに入札。
ちょっとバトルして7500円まで入れました。
成り行きを見守りたかったのですが、
息子にPCを取られてしまいました(>_<")

やっとこさ、PCを取り返したときは、
オークションは終わっていました。

結果・・・7750円で落札されていました( ̄□ ̄;)!!

あ~あ・・・250円差で負けたわ^^;
(ずっと見ていたら、絶対、8000円で入れていたのに~)

疲れた・・・
2005年12月29日 (木) | 編集 |
昨日はお買い物に出掛けてしまったので、
今日、キッチンの大掃除をしました。

猫の額ほどの狭いキッチンなのに、
どうして丸一日掛かるのでしょうーー;

サザンと省吾のCDを聴きながら、せっせと大掃除しました。
それにしても疲れた・・・・(>_<")

明日は、玄関を掃除してお正月のお飾りをつけなくては・・・。
(でも、まだ用意していません)
一夜飾りにならないように明日つけないといけないですね^^;

冬の薔薇・・・
2005年12月28日 (水) | 編集 |
素敵な帯締めを手作りされているばばさまの娘さん・・・
本業は花職人さんということで、
花嫁さんのブーケなど作られているそうですが、
オークションには、花簪なども出品されています。

私が落札した花簪とパッチン留めの髪飾りです。
画像よりも素敵でした♪
数日後、もうひとつ髪飾り(帯飾りにもなるもの)が届きます。

humi2


humi


数日後ではなく、本日届きました^^;
小さくて可愛いです。一番のお気に入りかも♪

fumi



根気がないので休憩してばかり^^;
2005年12月27日 (火) | 編集 |
ひよこ@大掃除中・・・とか言いながら、PCしています^^;
ちょっと休憩ってことで。

今日は、1,2階のトイレと洗面所、明日は、キッチン、
明後日は、玄関を大掃除予定です。
お風呂場と換気扇は、夫の仕事です^^;

下の着物は昨日届いたものです。
麻の葉模様は、縁起がいいらしい?ですよね。
黒地の着物は、割りと似合うので(本人そう思っています^^;)
ポリでしたが落札しました。(因みに新品です)

asaha



匂いが取れればいいけど・・・
2005年12月26日 (月) | 編集 |
真綿紬の袷の着物です。
この着物を出品した方の商品は、どれもこれも高値になるので
欲しくても諦めることが多かったのです(>_<")

でも、これは裄が短いせいか、お一人しか入札していませんでした。
(身丈、前幅、後幅は、たっぷりありました)
裄は61センチ・・・私にとっても短いのですが、
お家で着ている分には、短くてもいいかなぁと思い、入札。
(それにお直しすれば、数センチ伸ばすことも可能と記載あり)

先に入札していた人はそのまま再入札をすることもなく、
新しいライバルも現れず、見事落札しました^^;

届いた着物は、仕付け糸もまだ一部ついていて、
着用感もあまりなかったのですが、何だか埃っぽい?匂いがしました。
樟脳の香りならいいのですが、埃っぽい匂いはちょっとね^^;
単衣の着物だったら、正絹でも洗えるらしいですが、
袷だと自宅でお洗濯は難しいそうです・・・。

暫く家の中に吊るしておくことにしました。

mawata


mawata2



いい湯だな♪
2005年12月25日 (日) | 編集 |
先週に引き続き、今週もスーパー銭湯へ行ってきました。
日曜日はいつも混んでいるのですが、
クリスマスのせいか、あまり混んでいませんでした。
みんな、お家でクリスマスパーティしているのかな?

先週は、洋のお風呂、今週は和のお風呂。
和のお風呂には、塩サウナもあるし、
屋根のついた大きな露天風呂もあるので、
私的には、和のお風呂がお気に入りです。

大きなお風呂は気持ちいいですね♪
冬になると我が家はスーパー銭湯の常連さんになります^^;

イヴですね・・・
2005年12月24日 (土) | 編集 |
今夜はイヴですね

何だか今年は例年に比べて気持ちが入りません^^;
それでも、一応、普段よりもご馳走を食卓に並べて、
やチキンを食べます。(食い気だけは健在です)

お酒もあんず酒を飲もうかなぁ・・・。
(でも、お酒を飲むとすぐにだるくなってしまうので、
片付けするのが嫌になってしまうのです^^;)

皆さん、素敵なイブの夜を過せますように

最近、届いた物
2005年12月23日 (金) | 編集 |
これは着物一式を入れて持ち運び出来るバッグです。
なんと130円で落札しました^^;
新品で定価が4000円(ほんま?)とついていたのでお買い得でしたね。
実家に帰省するときに使う予定です。

bag


ネル裏の白足袋。480円です。
普通こんな価格で足袋は買えないですよね。
でも、この出品者様のHPを見たら、
共同購入というシステムを利用すると一足430円でした^^;
ちょっと損した気分。

neru


ストレッチの足袋です。古いものらしいですが新品です。
足首の太い私は、普通の足袋だと一番上のコハゼが留まりませんが、
これは大丈夫でした。色も気に入っています^^

st


マチのないバッグです。ちょっとお買い物って時にいいかも。
赤はあまり好きな色ではないのですが、
バッグは例外で、ついつい赤いバッグを欲しくなります。
小物入れ、匂い袋付きでした。

bag2



進歩のない私
2005年12月22日 (木) | 編集 |
ちょっとさぼってしまいました^^;
年末、何かと忙しいです、気忙しいです。

それでもオークションだけは見ている私・・・
そして落札している私ってどうなのよ、と自分に突っ込み。

まだ届いていないものもあるので、
そのうち、一気に画像をアップします。

嗚呼、年賀状を印刷しなくては・・・。
大掃除も何もやっていませんーー;
普段からマメにお掃除していれば、大掃除なんて必要ないのにね。
と、毎年書いている進歩のない私。

まったりな一日
2005年12月16日 (金) | 編集 |
今日は一日家でまったり・・・っていつも大体そうですが^^;

13日にアップした画像の半幅の帯が届きました。
とても丁寧な作りで素敵な帯でした。
長さもたっぷりあるので巻き易いと思います。
それに新品ってやっぱり気持ちいいですね^^

あとフェリシモのブラも届きました。
(注文してから半月も掛かりましたよーー;
短気な私はイライラしながら待ちました)
メロン色で爽やかカラーでした。
どうしようかな・・・あと一回頼もうか悩んでいます^^;

先日、オークションで林真理子さんの本、「着物の悦び」を落札。
(多分、以前、読んだことあると思うのですが、記憶になし)
林真理子さんは、同郷ということもあり、好きな作家さんです。
でも、着物に関しては・・・・・・
彼女のこの本を読んで着物を着てみたい、と思う人は
少ないんじゃないかなぁ・・・。
着物って素敵♪と思うよりも、違う感想を持つと思いました。

着物でお出掛け♪
2005年12月15日 (木) | 編集 |
昨夜から、いそいそと支度して、
今日は着物でお出掛けしてきました^^

ちょっと迷ったのですが、染め大島にオレンジ色の道行を着て・・・。

う~ん・・・帯揚げの結び方がいまいち分からんーー;
まぁ、適当に仕舞っておけばいいか^^;(いい加減な性格です)

着物を着て、ちゃんと外を歩いたのは今日が初めてでした。

何とかなるもんだなぁ・・・。(道行のお陰かな^^;)

画像は撮り忘れました^^;;;

これ欲しい~~~
2005年12月14日 (水) | 編集 |
azarasi


これは、アザラシの毛で出来た草履だそうです。

あったかそうですね~
欲しいなぁ・・・。

でも、かなりお高い品物みたいです(>_<")

(オークションに出ているのですが、残り1日あるのに、
もう17、500円でした。手が届きません^^;)

帯3本
2005年12月13日 (火) | 編集 |
今日、届いた付け帯です。
う~ん・・・可愛いけど、ちと微妙?

tuke3


こちらは、ちょっと高くなってしまったので一度は諦めたのですが、
息子が「どうせ上がるから、もう一回入れてみたら」と悪魔の囁き。
終了2分前に入札したら、落札しちゃいました^^;

tuke4


で、こちらは、ただいま落札したばかりの半幅帯。
手作りだそうです。
半幅の帯のほうが使い勝手は良さそうだし、
気軽でいいかな、と思い、落札しました。

han


でも、落札ばかりしていて、一向に着物を着ていない私^^;;;


冬の夕日という名の・・・
2005年12月11日 (日) | 編集 |
obikazari1


今日はとっても寒かったです(>_<")
空から白いものがチラホラ舞ってきても
おかしくないほど冷え込みました。

当分は、この寒さが続くそうですね・・・。
風邪引かないように気をつけなくては。

昨夜は、オークションで帯飾りをゲットしました。
タイトルがついていて、「茜色 冬の夕日」だったかな?
こんな素敵な帯飾りが似合う帯は持っていたかな^^;
お正月、おめかししたときにつけるといいかも・・・。

obikazari2



兎さん模様の可愛いつけ帯ゲット♪
2005年12月09日 (金) | 編集 |
tuke1


オークションでゲットしました♪
本当はこれと色違いのつけ帯を狙っていたのですが、
(因みにそれは茶色)
どんどこどん~と価格が上がっていったので
誰も入札していなかったこちらの帯へ方向転換。

最初、これも可愛いなぁと思ったのですが、
色がね、ちょっと若向きかなと思いまして^^;

でも、PCで見たときは赤かな、と思ったのですが、
届いた帯は海老茶色でした。
兎さんの模様がとても可愛いのです^^

これは個人の方が作った新品の帯です。
素材は綿なので気軽に締められます。
リバーシブルになっていて
裏はモスグリーンの無地なので二倍楽しめます^^

それにしても、やはり器用な人が羨ましいのでした・・・。

tuke2



こんなん注文しました♪
2005年12月07日 (水) | 編集 |
着物やマニッシュスタイルの胸もとを、かっこよく見せるブラがあった!

ボリュームおさえてフラットブラの会
月1枚 ¥3,000 (税込み価格)

シャツスタイルや着物などの着こなしには
バストをフラットに見せたほうがかっこいい。
そんなときにこのブラは大活躍!
胸のボリュームを押さえてフラットなバストに見せてくれます。
そのヒミツはパワーネットをカップ全体の裏打ちに使用しているから。気になる背中のお肉も裏打ちパワーネットが
すっきり押さえて段差をカバーしてくれます。
レース仕様で肩へのくい込みを防いだり、
アームホールをストレッチテープで自然にフィットさせるなど、
あらゆるところに工夫がいっぱいの、ブラです。

(画像をクリックするとブラがよく見えます^^)

bura



不器用ですから・・・(健さん風?)
2005年12月06日 (火) | 編集 |
着物好きさんサイトをいろいろ見ていると、
皆さん、本当に器用だなぁと感心します。

元々なのか、それとも必要に迫られてなのか・・・。
バッグくらい、ちょちょいのちょいで縫っているんですよね^^
なかには、いろいろなものを手作りしてネットで販売している方もいます。

私は、不器用なので半衿を縫い付けるくらいが精一杯^^;
本当は帯とか作ってみたいんですけどね。
一応、本はこんなのを買って読んだりもしています。


hon


でも、それよりも先に溜め込んだ名古屋帯をつけ帯に改造しなくては^^;
長襦袢に衣紋抜きもつけなくてはいけないし、
袖も着物に合わせて縫い直さないと。
老眼に鞭打って?頑張ります^^;

飽きもせず・・・
2005年12月03日 (土) | 編集 |
相変わらずボチボチ落札しています^^;

着物は首周りが寒いので欲しかったのです。
お洋服の時にも使えますね。ラビットファーです。

kegawa



木綿の半衿3種類

han1


han2


han3



これは落札したのだけど譲って頂けなかったバッグ(涙)
見直してみたら、シミがついていたので・・・と出品者様より。
少しくらいのシミならいいかな、と思ったのだけど、
ちょっと目立つということなので断念しました。

bg



