”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


不採用でした(>_<")
2005年11月30日 (水) | 編集 |
さっき、面接したところの社長さんから電話があり、
今回は不採用とのことでした。
(今回は・・・って次回はあるんかいっ!)

日曜日にもっと出られる人でないとローテーションが組めないそうです。
でも、面接の時、月に2回なら出られます、と言ったら、
それなら大丈夫・・・みたいに言っていたので、
本当の理由は定かではありません^^;

若いから体力ありそうだね、とか調子良いこと言っていたので、
採用されるものだとばかり思っていたのに・・・。
かなりショックです(>_<")

まぁ、縁がなかったということにしておきます^^;

面接&やっと届きました^^;
2005年11月28日 (月) | 編集 |
今日は、お仕事の面接に行ってきました。
お仕事の内容は・・・まだ内緒^^;
合否の結果は、水曜日にお電話下さるそうです。

面接に行っただけなのに疲れたなぁ・・・。
こんなんで仕事出来るのかしら。

+++

先日、落札した紬の着物がやっと届きました。
配送が運輸便とかなので3日も掛かりましたーー;
埼玉~千葉なんだから普通は1日で届きますよね。

でも、届いた着物はとても素敵なものでした。
あのお値段で・・・こんな良い物が・・・って吃驚。
サイズも大きいので着てみたら、とても楽でした。
シミも汚れもまったくなし。(一度だけの着用だったみたいです)
色合いは、画像よりも渋めでしたけどそれはそれでオーケー。

普段着にバシバシ着ようと思ったのですが、
あまりに良い着物なので迷っています^^;
でも、箪笥の肥やしにならないように着てあげましょ^^

11月に落札したものパート3
2005年11月27日 (日) | 編集 |
いい加減にしておかないとなぁ・・・と思いつつ、
ついつい入札してしまう私です^^;

これは110円で落札した大島紬のお財布(小銭入れ)です。
想像していたより小さかった^^;
20年前のものらしいですが、状態良し。

saihu


柿色のつけ帯です。模様が可愛いなぁと思って落札しました。
でも、お値段なりの品物でした^^;(因みに510円)
お太鼓についている手の位置がおかしいし、
紐が私には短いので付け直さないと。本当に普段着用。

renga


誰も入札していなかったので、ついつい^^;
カラコロと音の鳴る下駄が欲しかったのです。
でも、まだ届いていませんので履けるかどうか分かりませんーー;

geta


新品の正絹帯締め3本です。割りと長めのようなので大丈夫かな。
明日、届く予定です。
これはお買い得でした。ちょっと競合したので1300円。

27



肩こり&疑問解決
2005年11月25日 (金) | 編集 |
今日も着物を着ようかな~と思いつつ、
でも、昨日一日着ていたら疲れたので(情けない^^;)
今日は洋服で過ごしました。

普段肩こりとは無縁な私なんですが、
昨日は何だか肩こりっぽくなったのは何故でしょう・・・。

いつぞや、ある着物サイトさんを見ていたら、
外出して帰宅後、着物に着替えるとホッとすると書いてありました。
う~ん・・・そんな心境になるのはいつのことやら・・・。

+++

着物界では有名人の豆千代さんが
本日の「おしゃれ工房」に出ると
ある掲示板に書いてあったので録画して見ました。
半衿をたっぷり出した着こなしが素敵です♪
どうしたら、あんな風になるのかなぁ?

テレビを見ながら・・・

「豆千代さんって痩せているのにあまり首が長くないよね?」と私。

「首が短いんじゃなくて、顎が長いからそう見えるんじゃない」と息子。

あ~、そうか、そうだ、そうだ・・・。
お顔がちょっと長いような感じですよね^^;
(すみません、思いっきり失礼なこと書いています^^;)

まぁ、それはともかく、とても素敵な着こなしが見られたので
楽しかったです^^


↓昨日、落札した紬の着物です。明日には届くかな~

1125



久々着てみました^^;
2005年11月24日 (木) | 編集 |
今日こそ着物を着るぞ~と意気込んで・・・

最初は、ローズピンク色で蝶の模様が入ったウールの着物を
着てみたのですが、
何とも着た感じが良くないので(おはしょりがもたつくのです)
ポリの着物を着てみました。

この着物はオークションで500円で落札した着物です^^;
まぁそれなりなところもあるのですが、
家の中で着ている分には問題ありません。
それに500円ですから汚そうと皺がよろうと構いません^^;
なんと言っても、前幅も後幅もたっぷりしているので
着ていて楽チンなのです。

帯は、赤と黒のウールの帯を横一文字に。
その上に洋風?割烹着を着ました。

やっぱり着物ってあったかいなぁ・・・。
スパッツ履こうかな、と思ったのですが必要なかったです。

ちょこっとお出掛けしたときは、割烹着を脱いで
引っ張りを着ていきました。

普段着着物は、ウールがいいかな、と思っていたのですが、
ポリのが着易くていいかも・・・。


一応、証拠写真です^^;;;
太い首が恥ずかしい(*'-'*)

1124



11月に落札したものパート2
2005年11月23日 (水) | 編集 |
丸くげの帯締めです。
ばばさまの手作り品ですが良い仕事しています^^

jimrbb


これは二部式襦袢ですが、念願の赤色。
希望落札価格が1200円でそのまま落札しました。
普通この値段では買えませんのでお徳でした^^

aka


これは着物関係のものではないですね^^;
息子のリクエストで落札しました。
お風呂でお酒セットです。なんと100円でした^^
(送料のほうがずっと高いです^^;)

sake


他にもあと二点落札したけど届いていない物があるので、
それはまたそのうちに・・・。


プチお知らせ
2005年11月21日 (月) | 編集 |
こちらのブログには、
着物のことや日々の他愛もないことだけ書くことにしました。

風の丘のはらっぱには、もう一人の私がいます。

昨日のこと
2005年11月21日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日は、隣町の産業祭りに出掛けました。
もう何回目の参加かなぁ・・・。
子供が小さい頃から行っているのですけど、
ここ二年くらいは知らない間に終わっていたような・・・。

いつも結構な人出で賑わっています。
焼肉の試食とか、苗木や牛乳の無料配布などがあります。
でも、それってかなり早い時間から並ばなくてはいけないのです。
何せ待つことが大嫌いな私ですから、
そこまですることないよね、と言いながら、
フラフラいろんなお店を覗いていました。

あっちでこっちで美味しそうな匂いが私を呼びますーー;
豚汁から始まって、焼き鳥、味噌おでん、コーヒーを頂きました。
お外で食べると美味しいですね。

五目御飯やお赤飯、白菜と大根の漬物、ピーナッツ煎餅、
大根と水菜を買ってきました(二つでなんと50円)

そう言えば以前は、つき立てお餅の無料配布があったのですが、
どこを探しても見当らず・・・
大根おろしの辛味餅が美味しかったんですけど。
(それだけは、いつも並んでいたのです^^;)
なんでないのかな?と思ったら、どうやら食中毒防止のため、
中止になったようです。あ~、残念でした。

しかし、最近の食欲は底なし沼のようで怖ろしい・・・。
冬眠前のクマさんのように食べまくっています^^;

11月に落札したもの パート1
2005年11月20日 (日) | 編集 |
「赤い付け帯」
気軽な普段着に似合う付け帯です。

aka


「引っ張り」
ちょっとそこまでお買い物ってときに着物の上に着るもの。

hi


「紬の道行」
可もなく不可もなく・・・って感じ。

tumu


「中古の帯締め沢山」
う~ん・・・どれもこれもちょっと短めなので(というか私がデブ^^;)出品しようか考え中。

jime


「防寒コート ベルベット風」
これはとても欲しかったもの。相場よりもお安く落札できたので
ラッキーでした♪

pokapoka


ちょこっと休みます
2005年11月09日 (水) | 編集 |
所謂禁煙鬱なのかどうか分かりませんが、
気分がとても重いので暫くお休みします。

身体は元気なので心配しないで下さい。


念願の・・・
2005年11月06日 (日) | 編集 |
今日、我が家に大きな箪笥がやってきました。
リサイクル家具のお店で買ったものなので新品ではないけど、
でも、まだまだ十分使えるものです。

桐の箪笥ではありませんが、
着物収納用のお盆?がついています。
引き出しも沢山ついているのでたっぷり仕舞えます。

今まで二階の寝室に置いてあった着物達をお盆に入れて、
帯や小物類もきちんと仕分けして仕舞いました。

あちこちに分散していた時は、着物を着るのも一苦労でしたが、
これですんなりと着ることが出来るでしょう^^

くれぐれも箪笥の肥やしにならないようにしなくちゃ^^;

(先日、友人に着物を見せてもらったのですが、
20年前くらいに55万円で購入したという泥大島がカビていました@@;;;
全然着ていないし、虫干しもしていないそうです。
その着物が可哀想で何だか涙が出そうになりました^^;)

目指せ、鳩胸。
2005年11月05日 (土) | 編集 |
着物生活になるべくお金を掛けたくない私は、
和装ブラというものに背を向けていました。
だって普通に買えば、結構なお値段のものなんです。

100均でスポーツブラを買ってきて、
着物のときはそれをつければいいかなと思っていたのだけど、
やはり、スポーツブラでは鳩胸にはならなくてーー;

帯の上におっぱいが乗っていると本当に老けて見えます。
なにもないストンとした胸が着物のときは綺麗なんですよね。

やっぱりねぇ、普段は100均ブラでもいいけど、
ここぞという時は綺麗に着たいじゃないですか^^

という訳で今日は和装ブラを落札しました。

ところで先日、一人着物ファッションショーをしたのですが、
あまり似合わないかな、と思っていた染め大島が、
オレンジの道行と合わせると、とても可愛い感じになったのです。
う~ん・・・素敵な発見です♪
洋服だったらオレンジ色なんて絶対に買いませんけどね^^;

