”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


今度は履けました^^;
2005年10月29日 (土) | 編集 |
今日、届いたバッグと草履。
金鷲印のものですが、大分古いものだそうです。
でも、未使用なのでとても綺麗です。
とてもお安くゲットしました♪(定価は38,000円だそうです)

bg



相変わらず嵌ってます^^;
2005年10月27日 (木) | 編集 |
昨夜、息子から委託された品物が落札されました。
遊戯王のトレーディングカードは、1万円ちょっと。
中古のGBアドバンス(プラスGBカラー、ソフト2本、他)が7千円ちょっと。
まぁ、結構な金額になり、吃驚です。

落札者さんはお二人とも素早い対応をして下さって、
夜中のうちに入金して下さいました。
なので、今日は荷物を作って郵便局へ持っていきました。

帰宅してから、
小包お問い合わせ番号を書いた入金御礼のメールを書いて、
評価をつけて・・・。

そうこうしているうちに落札した商品が2点届きました。
この前、アップした防寒草履とあとひとつは正絹の長襦袢です。
正絹の長襦袢の話は、またいつか書きますね。

あ、そうそう、5日前から目をつけていた付け帯をゲットしました。
紺地、流水柄に二羽の鳥さん模様の帯です。
菖蒲かな?花の刺繍もついているので春にならないと駄目?
でも、どうしても欲しくて頑張りました^^;(予算オーバーでした)

う~ん・・・全然着ていないのに欲しいものは次から次へだわ^^;

昨日は、手持ちの着物を全部出して羽織ってみて、
綺麗に畳み直して仕舞いました。
着物って畳むのが楽しいんですよね^^
ぴしぴしっとピッタリ綺麗に畳めるからかな~

私としては頑張って落札した付け帯↓

torisann


tori



前髪&襟元
2005年10月25日 (火) | 編集 |
前髪を切りました。

本当は美容院に行きたいのだけど、
現在、髪を伸ばしている最中・・・。

なので、自分でちょきちょきと。

美容師さんに切ってもらうようにはうまくいかなかったけど、
まぁ、いいか。

わざわざ前髪だけカットしてもらいに行くのもね^^;
(お金もないしなぁ)

+++

おこたでウトウトお昼寝していたら、
着物を着ている夢を見ました。

襟元がうまく決まらずに焦っている夢。

そう、実際に着ても、襟元が難しいんですよね(>_<")
Vの字が、深くなってしまってなんか変。

テレビを見ていて、着物姿の人が出ていると
自然に襟元に目がいくのですが、
ぴしっと決まっている人って案外少ないものです。
着付けの人が下手なのかなぁ・・・なんて思いつつ
見ています。

閑散としてます^^;
2005年10月24日 (月) | 編集 |
ここは笑ってしまうほど人が来ない場所です^^;

アダルトのところでは、
おかしな検索で来てくれる人が結構いましたけど、
おばさんの日常話と着物の話では、
そうそうヒットしないみたいですね^^;

気が楽といえば、気が楽ですけど、
ちょっと寂しいものもありますねぇ。(贅沢?)

ま、あまり人が来ないのなら、内輪の話も書いていいかな、と。
場所が場所なのでHぃ話は書けないですけどね^^;

答えてちょうだい!
2005年10月23日 (日) | 編集 |
今日は、気持ちよく晴れ上がりました。
雲ひとつない秋晴れですね。
私は、一人で寂しく、いえ楽しくお留守番です。

昨夜、息子から頼まれたものをヤフオクに出品しました。
トレーディングカードとゲームボーイ関係ですけど、
1円スタートと100円スタートにしたのですが、
もう結構良い価格になっています。
まだ、日にちが残っているので最終的に幾らになるのか楽しみです。

息子が出品するものは、いつも高くなるんですよねーー;
私なんて殆ど損しているのに^^;
この前なんて新品のババシャツを100円スタートで出したのですが、
100円で終わってしまいました(>_<")

まぁでも、自分も名古屋帯を11円で落札したこともあるので、
何とも言えませんなぁ^^;

ところで・・・オークションは、その商品に関して質問できるのですが、
(私も欲しいなぁ・・・でも、これはどうなのかな?と思う時は
質問しているのですが、)
回答してくれないのってどうよ?と思います。
終了時間間近になっての質問なんてしていないのですが・・・。

勿論、ちゃんと回答して下さる出品者さんもいるけど、
ずっと無視・・・って人も結構いるんですよね。
質問があると、ヤフーからメールが届いているはずなのに。
答えるのが面倒くさいのでしょうか。

何だか責任放棄しているようで嫌ですね。
一気に入札する気がなくなりますーー;

きちんと答えて下さる出品者さんは、
落札後もちゃんとしているように思います。
顔の見えないやりとりなんだから、そういう些細なことって
大事なんじゃないかなぁ・・・と思うんですけどね。

大事なのは身幅?
2005年10月22日 (土) | 編集 |
ちょっと着物熱が冷めてきたかな~と思う今日この頃^^;
何をしても飽きっぽい私です。

でも、オークションでは防寒草履や付け帯を落札しました。
だけど、真冬にあの草履はどれだけ威力を発揮するのかな?
う~ん・・・微妙です。

お昼寝していたら、夢を見ました。
私は、実家にいて母の着物を母と見ているという夢です。
あ、こんなのもあるの、まぁ、素敵♪欲しい、欲しい・・・
で、羽織ってみるのですが、身幅が足りない( ̄□ ̄;)!!
なんて現実的な夢なんでしょ。

オークションで着物に入札するとき、
まぁ、一番気にするのは、素材や柄などですが、
次に気になるのは、前幅、後幅なんですよね。
身丈と裄、袖丈しか記載されていない出品物はすぐパスです^^;
(余程、欲しいなぁと思うものは質問してみますけど)

最初の頃は、そういうことがよく分かっていなかったので、
失敗した着物もあります^^;
あの着物・・・今度、出品しようかな・・・。

洋服にしても、和服にしても、
サイズを気にしないで買える人が羨ましいです^^;

↓これが防寒草履、希望落札価格800円だったので即ゲット♪

fuyuzouri



ちょっと風邪気味
2005年10月19日 (水) | 編集 |
今日も雨降りですね・・・。
はぁ・・・いい加減、晴れて欲しいものです。
そうでなくても気が滅入ることがあるのに、
お天気までこんなでは・・・。

昨夜からちょっと喉が痛くて咳が出ます。
風邪引いてしまったみたい。
お布団の中で静かにしていようかな。

省吾・・・素敵でした♪
2005年10月18日 (火) | 編集 |
すみません^^;
まだコンサートの余韻に浸っています。

当日は、昔ほど鳥肌が立たなくて、
私の感性が鈍くなったからかな、と心配したのですが、
後からじわじわときています。

ファイナルのさいたまスーパーアリーナにも行きたいな。
でも、哀しいかな、専業主婦の私には自由になるお金がありません。
あの内容からしてみれば、
チケット代7500円は安いと思うんですけどね。
うぅ・・・やはり、仕事しないと駄目ですね^^;

明日はいよいよ・・・
2005年10月15日 (土) | 編集 |
今日は、午後からずっと省吾のDVDを見ています。
はなさんにせっかくお借りしたのに、
バタバタしていてじっくり見ることが出来なかったのですが、
明日、お返しするので慌てて見ています^^;
(なにせ二枚組み合計4時間のDVDなので腰を据えて見ないと)

明日は、いよいよ楽しみにしていた省吾のコンサートの日♪
代々木まで行ってきます。
省吾のコンサートに行くのは、4年ぶりです。
まぁ、省吾自身、4年ぶりのコンサートツアーなんですけどね^^;

省吾のファンになってから、もう20年だもの、長いわ~
省吾も私も歳を取るはずです^^;
私はそれなりに歳を取ったけど、省吾はあまり変わらないな。
とても52歳には見えないもん。

mixiの省吾ファンのコミュニティによると、
かなり今回のツアーも感動ものらしいです。
嗚呼、明日が本当に楽しみです^^

染め大島と色大島
2005年10月13日 (木) | 編集 |
夢野さんのリクエスト?にお応えして・・・
私が落札した着物ですが・・・

こちらが染め大島。




こちらが色大島。

jk52983-img600x524-11267722204_017.jpg


らしいです^^;
(画像をクリックすると大きな画像が見られます)

その匂いが好き
2005年10月13日 (木) | 編集 |
自分で言うのもなんだけど、私は匂いには敏感な方だと思う。

オークションで落札する和服は、殆ど中古品なので、
新品ではない匂いがするのだけど、
あれは樟脳の匂いなのだろうか・・・
何ともいえない昔っぽい匂いがして、それがとっても好き。

むしろ、あの匂いがしていないと何だか物足りなくなります^^;

きっと長い間、箪笥の中で眠っていたんだね。
前の持ち主さんは、どんな人だったのだろう・・・
どうしてこの着物を手放したのだろう・・・
そんなことを思うこともしばしば。

ちょっと前、私も和服用の防虫剤を買ってきました。
でも、まだ使えずにいます。
何故かと言うと、和服を仕舞う箪笥や箱がないので、
タトウ紙に包んだまま、出しっぱなしだからです^^;

桐の箪笥が欲しいなぁ・・・。

いろいろ忙しかったです。
2005年10月12日 (水) | 編集 |
今日は、ひさしぶりに晴れましたね^^
やっぱり、お天道様を見ると元気になります。
お洗濯物を沢山干しました。

午前中は、オートバックスに愛車を預けに行ってきました。
車検のためです。
代車は、三菱の軽だったのですが、
ひさしぶりに乗る軽自動車は、何だか怖かったです^^;

で、家に帰って、昨夜、落札された品物を梱包して、
午後には、入金を確認して発送してきました。
ついでに友達の家に栗を届けて、ちょっとお喋り。

家に戻り、出品する品物の写真を撮り、
オークションプレートを使って説明文を書いて出品。
そんなこんなしているうちに先日落札した帯と着物が届きました。
帯は、なんと300円で落札しました^^;
(でも、シミ汚れなく美品でした)
着物は紺色に赤と白の模様が入ったお召しです。
ちょっと若向きだったかな^^;

はぁ・・・いろいろしたので何だか疲れましたーー;
普段何もしないからですね^^;(反省)

今日、届いた帯とお召しです。↓


kimono



obi



つらつらと・・・
2005年10月11日 (火) | 編集 |
今日は、朝から気分重めですーー;
お天気もパッとしないし、何とも憂鬱。
着物に袖を通す気にもなりません。

それでも、PCを開くと、
ついついオークションのページを見てしまうのです^^;
紬、お召しから始まって、名古屋帯、道行、バッグ・・・
今までちょっとお金を使いすぎてしまったので、
暫くは入札しないように、と思っています^^;(←怪しい・・・)

現在、出品もしているので、
そのページもちょこちょこ見ています。
今夜が勝負なのですが、どうなることやら・・・。

このブログも、もう少し前に始めれば良かったかな。
思い出しながら、書いていく作業より、
リアルタイムで書いていったほうが楽しいですもんね。

ここ二ヶ月で落札した商品・・・
ひとつひとつは、それほど高額ではないけど、
数が積み重なれば、それはそれで結構な額でして^^;

普段着着物から始まったのに、
気がつけば、大島紬にまで手を出している私です。
あ、勿論、大島紬は普段着のお洒落着ってことは知ってます^^;
でも、私の感覚で言えば、普段着はウールとかポリなんですよね。
要するに自分で洗える着物ってことです。

木綿の着物も洗えるので普段着に欲しいのですけど、
案外、オークションには出ていないのです。
反物では出品されていますけど、
その場合は仕立ててもらわないと着られないし。
(お仕立て代というのが、また高いのです(>_<"))

などと今日は脈絡のないことをつらつら書いてしまいました。

明日は、気分が晴れるといいな・・・。

この肌寒さを待ってました^^
2005年10月10日 (月) | 編集 |
近所の人に栗を沢山頂いたので、今、蒸しています。
大きくて立派な栗なので、蒸し上がるのが楽しみです^^

10月に入ったら、着物を着るぞ~と意気込んでいたのですが、
暑くて暑くて断念していました^^;
でも、今日は肌寒いくらいなので丁度いいかな、と思い
ウールの着物を着てみました。

やっぱり、着物って暖かいですね^^
特にお腹の辺りがポカポカです。
ただ、家事をするときはたすき掛けにするので前腕は寒いかな^^;

今日は、家の中にいるだけなので帯は結ばず^^;
(ウールの半幅帯を横一文字に結んでみたのですが、
滑りが悪くて後に廻せないのでやめましたーー;)
着物の上に袖なしのエプロンをしています。

とりあえず、今は着物に慣れること。
億劫がらずにどんどん着てみることですね。
そのうち、慣れていけば、様になってくるでしょう^^;

きっかけは・・・
2005年10月08日 (土) | 編集 |
今、こうして着物を着たいと思っていること、
それは、やはり、きくちいまさんの本が影響していると思うのです。

ある日、ある時、図書館で一冊の本を借りました。
それが、きくちいまさんの「着物がくれるとびきりの毎日」

そっか~
着物って普段着に着てもいいんだ♪
ぽろり・・・目から鱗とはこのことですね。

それまでは、やはり、着物というのは特別な日に着るもの。
何より、高価なものだし、私には縁のないものだと思っていました。
それに着ていく場所だってないし。

でも、着物ってそういう時、そういうものだけじゃなく、
普段に着てもいいんだ・・・ほ~ほ~

勿論、留袖や訪問着、付け下げなどは、
普段着ではないですけどね^^;

高価なものしかないと思っていたけど、
母親のお古だっていいし、オークションやリサイクル店で
安く買えることを知りました。

そこから着物道の旅が始まったのです。(ちょい大袈裟^^;)

一番最初の落札着物
2005年10月08日 (土) | 編集 |
そもそも着物には、あまり興味がなかった私なのですが、
浴衣だけは、毎年夏になると着てみたい、と思っていました。

でも、夏は暑い・・・暑いの苦手・・・浴衣は暑い・・・
ということで、買ったまま放置していたのですが、
今年の夏、重い腰をうんとこしょ!とあげて着てみました。

着付けは、ネットで覚えました。
何とか、自分一人で着られて帯も結べました。
あまり上手とは言えない着付けでしたけど、
一人で着られたので大満足でした^^v

そして、近くのお祭りにいそいそと出掛けたのですが、
やっぱり浴衣は暑かった・・・おまけに鼻緒が痛くて(>_<")

でも、不思議とまた着物が着てみたい、
それも浴衣ではなく、ちゃんとした?着物が着てみたい、と思いました。

とは言うものの、私の着物といったら、成人式の時に着た振袖と
25年も前に着たウールのアンサンブルだけです。
(それも実家に置いてあって手元にはありませんでした)

とりあえず、実家の母に電話して、
何でもいいから、着物関係のものを送って欲しいと頼みました。

それと同時にヤフーオークションも見るようになりました。
最初は何も分からなかったので、
小紋と付け帯と草履がセットになっているものを落札しました。
ま、とりあえず、手始めに小紋でしょ、と思ったので落札したのですが、
う~ん・・・届いた時は嬉しかったのだけど、
今になってみれば、ちょっと好みではなかったかも^^;

これがそのセットです↓(画像をクリックすると大きな画像が見られます)

1



はじめまして♪
2005年10月08日 (土) | 編集 |
はじめまして。
私、ひよこと申します。

本当のことを言えば、
ひよこと言うよりもにわとりといった年恰好なのですが、
着物については、ひよっこ&何故か鳥柄の帯に強く惹かれる・・・
で、いろいろ鳥の名前を思い出してみて、
可愛くひよことハンドルネームをつけてみました^^;

ん・・・でも、今思えば、ふくら雀のほうが良かったかも・・・。
イメージ的にね^^;

ここでは、着物のことや日常のことを書いていこうと思います。
少しずつ手持ちの着物や帯の画像をアップ出来ればいいなと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します(ぺこり)

