”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


目標到達
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ここ最近、書いていなかった体重の話を少し。

9月の終り頃には、
標準体重まであと約1~1,5キロという状態になったのですが、
10、11月とほぼ横ばい状態でしたーー;
とりあえず、増やすことはないように注意していましたけど、
この辺が限界なのかな、と思ったりもして。

それが、12月になって、やっと標準体重まで到達しました^^
私の身長だと標準体重は、56,3キロ。
丁度、BMIが22になる数値です。

今週は、標準体重よりも更に減って55キロ台で落ち着いています。
今だから書けますが、
食事制限を始める前、つまり4月には、なんと71キロもありました(汗)
なので、8ヶ月で15キロ以上減らしたんですねぇ・・・(しみじみ)

思春期以降、ずっと肥満体で、
数々のダイエットを試してきたものの、
10キロ以上、減ったことは一度もありませんでした。

もうこの歳になると、ダイエットなんてする気も失せて、
私は、死ぬまでデブなんだわ・・・と諦めていたのですが、
糖尿病という病気になったことで
真剣に自分の身体と向き合うことが出来ました。
「痩せないとまずいよ」と身体が教えてくれたんですね^^;

ひさしぶりに会う人には、皆、驚かれて、
「どういう方法で痩せたの?」と必ず訊かれるのですが、
「食事制限と夕食後のウォーキング」と答えています。

でも、実は、ウォーキングを真面目にやったのは、8月まで^^;
9月以降は、ぼちぼち程度です。(ここ最近は全然歩いていません)

今も気をつけていることは、
・仕事の日は、朝食は必ず食べる(納豆ご飯と野菜ジュース)
・体重は、朝晩、必ず、測定する。
・夕食のご飯は、控えめに。(お茶碗半分くらい)
・なるべく、野菜を沢山摂る。
これくらいです。
ストレスを溜めない様に間食もたまにはしています。

来年の目標は、出来れば、体重を52~53キロ台に。
春になったら、ウォーキングを始めて夏まで続ける。
と、こんな感じで、ボチボチ頑張りたいと思います。

もう肥満体ではありません^^;
2007年09月01日 (土) | 編集 |
長い夏休みも終り、(と言っても、新学期は来週からですが)
やっと9月になりました。

8月の体重減は、先月末日に比べて、-1.2キロでした。
トータルでは、-11.4キロです。
さすがにここまで減ると月-2キロは難しいですね^^;

BMIも23.5となり、もう肥満体ではないようです。
皆、「痩せたね~」「もう普通の体型だよね」と言ってくれますが、
まだお腹のお肉は、たっぷりついています^^;
(脱いだら凄いんです状態ですーー;)
だけど、以前に比べたら、本当にすっきりしました。

つい、いつものクセで大きなサイズの洋服コーナーに
行ってしまうのですけど、
もう普通サイズのコーナーでも大丈夫みたい。
さすがにMサイズは、まだ小さくて着られませんけど・・・。

午後になると間食も時々しちゃいいますが、
そういう時は、夕食を気をつけています。
おかずだけ少し食べて、お米(炭水化物)を抜くとか。

このペースで、ゆっくり減らしていけば、
今年中には、何とか目標体重(あと-3.3キロ)までいけるかな。
食欲の秋に負けないように頑張らないと~。

今月は、-2、4キロ
2007年07月31日 (火) | 編集 |
7月も今日で終りですね。
はぁ~ 本当に月日の経つのは早いこと・・・

体重ですが、先月末日に比べて2,4キロ減りました。
今月は、停滞期が長かったです。
第三週になるまでは、ずっと○○台のまま・・・
雨の日が多くて、お散歩しなかったことと、
少しだらけてきて間食しちゃったせいかな。
でも、第四週になってガクンと落ちました。
これでトータル10、2キロ減です。

そうそう、日曜日、以前勤めていたところの人に偶然会いましたが、
「こんにちは」と挨拶したら、何だか怪訝そうな顔されちゃいました。
ありゃりゃ、もう私のこと忘れちゃったのかな、と思ったのですが、
後で追いかけてきて、
「もしかして、ひよこさん?」と聞かれ、
「痩せちゃったので分からなかったわ~」と言われました^^;
(そんな別人28号みたいにはなっていないのですけど)

さすがに10キロも減ると、ブラもスカートもユルユルになりました。
でも、標準体重までは頑張る予定なので、
新しいものを買うのは、もうちょっと先にしようと思います^^;

一応、順調?!
2007年07月02日 (月) | 編集 |
6月は、お散歩もサボリがちだったし、間食も時々しちゃったので、
体重は、-1,6キロでした。
でも、4月からのトータルでは、-7,8キロ
鎖骨も見え始めてきているような気がします^^
白衣もワンサイズ小さくなりました。
ひさしぶりに会う人には、口々に「痩せたね~」と言われております。

何とか今年中には、標準体重になりたいのですけど、
ここから先は、体重の減りも今までのようには行かないはず・・・
今一度、気持ちを引き締めて頑張ろうと思います。

友人が、ビリーズブートキャンプを買ったそうなので、私もやってみようかな。
でも、かなりハードそうなので無理かも・・・。
やっぱ、地道にお散歩を続けるのが一番かもですね^^;

毎日頑張っています!
2007年05月14日 (月) | 編集 |
糖尿病と診断されて、約一ヶ月・・・
食事制限と毎日のウォーキングで体重が4キロ減りました。

一日の摂取カロリーは、私の標準体重から計算すると、
1600カロリーとDrに言われたので、
それ以上にならないように気をつけています。
以前は、朝ご飯は殆ど食べませんでしたが、
それではいけないと叱られたので、何とか無理してでも
朝ご飯を食べてから、出勤しています。

コーヒーに入れるお砂糖は、パルスィートのゼロカロリーのものにして、
牛乳の代わりにスキムミルクを入れています。
食事では、バランス良く食べることを基本に、
きのこと海草類は、いくら食べても良いそうなので、
せっせとメニューに取り入れています。

ウォーキングは、夕食1時間後くらいが効果的だそうなので、
息子と一緒に毎晩歩いています。
日によって(気分によって)コースを変えて、
昼間沢山歩いた日は、40分間ほど、
昼間あまり歩かなかった日は、1時間強歩いています。
以前は、10分も歩けば、もうヤダ~って感じでしたが、
今では、結構楽しく歩けているので、
人間変われば変わるものですね^^;

今でもスーパーに行けば、お菓子売り場で
ため息をついてしまうこともありますが、
身体のためを思えば、以前のような食べ方は出来ないですね。

そう言えば、ちょっと前に買った本に、
こんなことが書いてありました。
「無病息災という言葉がありますが、
最近では、一病息災という言葉を耳にします。
ひとつくらい持病があったほうが、かえって身体をいたわり、
健康に注意するようになる、という意味のようです」と。

確かにそうかもしれないなぁ・・・と思います。
糖尿病と診断されてから、真面目に食事のことや運動のことを
考えるようになりましたもん^^;

ただ、痩せたい・・・って思いだけのときは、
いかに楽して痩せようか・・・としか考えなかったですし^^;
(それさえもここ数年は考えることもなくなっていました)

糖尿病になって良かった・・・とは決して言えないですけどね・・・。
でも、食習慣や生活態度を見直すきっかけになったのだから、
まぁ、無駄ではなかったのかなと。
(本当は、こんな病気になる前に気がつけよ、ですけど^^;;;)

間食厳禁!とにかく歩くこと!
2007年04月16日 (月) | 編集 |
皆様、すっかりご無沙汰しちゃいましたm(._.)m
気がつけば、もう桜の花はすっかり散ってしまい、葉桜に・・・。
今年は、お花見らしいお花見は出来ませんでした。

ところで、私目、とうとう糖尿病と診断されてしまいました。
空腹時血糖が232・・・。
50gGTT検査をするまでもなく、糖尿病だそうです。
で、タイトルの言葉をDrに言われたという訳です。

先週の木曜日から一日一時間のウォーキングを始めました。
歩くの大嫌いですから、もう大変です(>_<")
でも、身体のためと思えば、何とか歩けるものですね。
先日は、ヤフオクでペット育成型万歩計を落札しましたので
それが届けば、もっと頑張って歩けると思います^^
お給料が入ったら、ウォーキングシューズも買おうかな。

ただ、間食が出来ないのは、かなり辛いです。
今まで好き放題に食べていましたから^^;
スーパーへ行っても、お菓子のコーナーは避けて通るようにしています。
テレビは、本当に目の毒です@@;
美味しそうなCMを見ていると無性に食べたくなりますから。

それにしても、自分がまさか糖尿病になるだなんて
今まで思ってもいませんでした。
でも、若い頃からの不摂生が良くなかったのだと思います(しみじみ)
腹八分目に医者要らず・・・後悔先に立たず・・・
そんな言葉を今更のように噛みしめている今日このごろです。


↓Mさんに格安で譲って頂いた薔薇柄の小紋を着てみました。
とても着易くて、おまけにほっそり見える(ような気がする^^;)のでお気に入りの一枚です^^

bara


