”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


一点限り・・・に弱いのです^^;
2008年10月19日 (日) | 編集 |
とんでもなくご無沙汰しちゃいました。
毎日、一応ネットには繋いでいるんですけどね^^;
日記を書いたり、コメントを残す気力は、あまりなくて。

仕事は、一応順調・・・と言うか、何とかこなしています。
常勤だとパートのときよりも一週間が過ぎるのが早いです。
まぁ、充実しているってことなのかな・・・。

着物は、相変わらず全然着ていません^^;
でも、たま~にオークションを覗いてみたりはしています。
お友達のブログを見ていると、着物を着てみたくなるんですけど、
今は、着ていく場所も暇もないし、
お家着物って気分でもないんですよねぇ。

なのに、昨夜、血迷って?帯を購入しちゃいました^^;
泉美庵さんでセールをやっていたので、
つい、ポチッと。
あれこれ迷ったんですけど、猫好きなので
これにしました。
お仕立て済みで9450円は、格安ですよね。
でも、箪笥の肥やしになりそうな予感・・・

nekoobi


喪服
2008年05月24日 (土) | 編集 |
私は、お嫁入りの時、着物は一枚も持ってきませんでした。
当時、親から着物はどうするか、って話があったかどうか、
今となっては覚えていないのですが、
たとえ、そんな話があったとしても、
当時の私は着物に全く興味がなかったので、
着物を持って行くくらいなら、他のことにお金を使いたい、って
言っていたんだろうな、と思います^^;

ヤフオクのお陰で、今や着物の枚数だけはそこそこありますけど、
喪服というのは、一枚も持っていません。
喪服用の帯は、何ヶ月か前に落札しましたが・・・。

今回、父のお通夜、葬儀告別式で、私は洋服の喪服を着ました。
本当は、和服の喪服を着たかったんですけど・・・
母は、お嫁入りの時、喪服を持ってきたそうですが、
何だかんだとバタバタしていて、それを出すことが出来ず、
近所の美容室でレンタルしました。
二日間借りて、着付けと髪のセットで29,000円でした。
ちょっと高いなぁと思ったのですが、相場なんでしょうかね。

喪服の中古は、縁起が悪いとどこぞで読んだことがあるのですが、
本当でしょうか。
中古でも未着用品ならいいのかな、と思ったり^^;

そんな訳でオークションで喪服を時々探しているのですけど、
家紋がネックになっていて、なかなか見つかりません。
五三の桐なら、オールマイティだそうですけど、
やっぱり、自分ちの家紋がつけたいです。
(因みに母が借りたレンタル喪服の紋は、五三の桐でした)

もっともっと一生懸命働いて、喪服を誂えるかな~
でも、そんなに着る機会がないと思うと勿体ないような気もします^^;

どうしましょ・・・
2008年03月22日 (土) | 編集 |
高校の入学式は、もう出なくてもいいかな、と思っていましたが、
どうやら、そうもいかない様子。
(息子は来なくてもいい、と言ってくれるのですけど・・・)

う~ん・・・何を着ていきましょう。
また、あの鮫小紋着ちゃう?
他には、紬とか小紋しか持っていないんですよね^^;
木楽会さんで購入した万筋は、サイズ大き過ぎるし。
色合い的には、とても春らしくていいんですけどねぇ。

洋服は、中学校の入学式に着た
ラベンダー色のスーツとかあるけれど、
サイズがもう合わないし。
ああいった服は、そうそう着る機会がないので、
新調するのも考えものです。

入学式は、卒業式と違って、
明るい色調の洋服を着ている方が多いはず。
なので、黒絵羽織は何かおかしいですよね^^;
それに羽織の季節じゃないような・・・。

羽織を着ていけないとすると、
着付けが問題ですね^^;(練習しろって)
う~ん・・・困ったなぁ。

卒業式の着物
2008年03月13日 (木) | 編集 |
画像のアップが一日遅くなってしまって、すみません^^;

まず、息子とのツーショット。

sotu1


写真撮影の時、風が吹いていたので、
ちょっと下半身がお見苦しいですけどご勘弁を。

次、後姿です。

sotu2


sotu3


体育館で長時間座っていたので、絵羽織の裾にシワが寄っていますね^^;

この絵羽織の花は、何でしょうね?菊みたいに見えますけど。
因みに前身頃(左側)には、牡丹の花が描かれています。

髪は、和装シニヨンをつけています。
自毛が長いので、無理矢理小さくまとめて、シニヨンを被せました。
おばさんっぽい感じですけど、おばさんだから、まぁいいや^^;

さて、この日のコーデは・・・

・小豆色の鮫小紋(ヤフオクで3000円ちょっとだったと思います)
・ピンクと白の桜模様の付け帯(ヤフオクで1200円くらい)
・黒絵羽織(リサイクルのお店、オフハウスでなんと515円^^;)
・長襦袢(これもオフハウスで4200円)
・金鷲印のバッグと草履(ヤフオクで3000円くらい)
・イミテーションパールがついた帯留めと帯締め(ヤフオクで1000円くらい)
・和装シニヨン(ヤフオクで3500円)

う~ん・・・ヤフオクのお陰で着物が着られる私です^^;

大安吉日卒業式
2008年03月11日 (火) | 編集 |
何とか無事に卒業式が終わりました。

今日は、天気予報通り、とても暖かくて
春本番といったお天気でした。
雨降りでなくて、本当に良かったです。

予定通り、鮫小紋に黒絵羽織を着ていきました。
着物を着るのはひさしぶりだったけれど、
羽織を着るので結構適当に着付けました^^;
でも、そこそこ見られる程度には着られたかな。

着物姿のお母さんは、私のほかに4人いました。
お一人は、総絞りで薄紫色のとても素敵な着物、
帯結びはお太鼓の変わった形のもの。(名称分かりません^^;)
あとの3名は、皆さん、薄ピンク色の訪問着でした。
私が一番地味だったわーー;
でも、洋服姿のお母さん達は、黒やグレー系が多かったので
(中には、普段着の方もいました)
その中には、溶け込んでいたかも^^;

ところで、今日は正絹の長襦袢を着たのですけど、
その着心地の良さに吃驚しました。
ポリとは全然違うのですねぇ・・・。
そう言えば、正絹の着物を着たのもひさしぶり。
今までは、正絹と言っても、紬だけだったのですが、
柔らかものもいいものですね。
今日着た鮫小紋は、重めの生地で裾捌きもいいし、
なにより着ていて、とても優雅な気分になれました^^
お手入れさえ、簡単&お安く済むのなら、
やっぱり、ポリより正絹だなぁとしみじみ。

そうそう、本日画像も撮ったのですけど、
PCに取り込むケーブルが見つからないので
明日以降、アップしたいと思います。

明日は暖かくなりそうです
2008年03月10日 (月) | 編集 |
いよいよ明日は卒業式です。
今夜、やっとこさ、襦袢に半襟を縫い付けました^^;
帯結びは、とうとう練習出来なかったし、
絵羽織で隠れてしまうから、何でもいいかな、といい加減です。

明日の予想最高気温は、16~18℃とか^^;
モモちゃんを穿かなくても済みそうです。
暖かくて着物日和になりそうですが、
その分、花粉も沢山飛びそうで嫌だなぁ・・・。

ひさしぶりに着物を着るので、
明日は、少し早起きしなくちゃ・・・。

今月の着用回数=0
2008年02月28日 (木) | 編集 |
2月も明日で終りですね。
今月は、とうとう着物を着ることはありませんでした。
そんな気分になれなかった・・・って感じかな。

ネルの裾除けも楽天ショップで購入したのですが、
結局、箪笥に仕舞いっぱなしです^^;

来月は、息子の卒業式があるので、一度は着ることと思います。
何とか進路も決まったので、それだけが明るいニュースです。
卒業式、雨が降らなければいいのですが・・・。
雨だったら、シルパールの万筋を着るつもりでしたが、
昨年のまだデブだった頃、購入したものなので
サイズを大きく注文(BLサイズ)してしまったのですーー;
とてもじゃないけど、今の私には大き過ぎます。
(そのうち、オークションに出そうと思っています)

最近は、「痩せたね」ではなく、「やつれたね」と言われます(>_<")
体重は、ずっと55~56キロ台で変わっていないのですが、
心労が多いので、やつれたように見えるのでしょうか^^;
あまり嬉しくない言葉だけど、
「太ったね」と言われるよりはマシかな。(と思うことにしよう・・・)

紋は必要?
2008年02月06日 (水) | 編集 |
外は、冷たい雨が降っています。
時折、みぞれまじりになっています。

今日は、息子の高校受験の日。
長い間、不登校だった息子が受験できる高校はそうはなく、
合格出来るかどうかも分かりません。
何とか受かったとしても、その後、ちゃんと通えるか心配です。
親として、悩みは尽きないものです。

息子の卒業式は、3月11日だそうです。
私は着物を着ていくつもりですが、どうなんだろう・・・
和服姿の人は、多分、数名だと思うのです。
正直言って、あまり目立ちたくはありません^^;
(何せ、息子が息子ですから・・・)
色合いとしては地味な鮫小紋と黒絵羽織で行くつもりですけど、
それでも目立つかなぁ・・・。
(友人に黒絵羽織を着ていくつもりって話したら、
それってめちゃくちゃ目立つよ~と言われてしまったーー;)

黒絵羽織には紋が入っていないので、
ネットで貼り付け紋を注文しようと思ったのですが、
実家の紋は、一般的な紋ではないらしく、
注文品だと3000円以上しそうなので、考え中です。
いっそのこと紋なんてなくてもいいかな、と思ったり^^;

そうそう、この黒絵羽織は、丸洗いに出していたのですが、
1月の終りに戻ってきたのです。
1枚1890円の丸洗いでしたけど、とても綺麗に仕上がっていました^^
変な匂いもすっかり取れていましたよ。
黒絵羽織の他、出していた着物2枚も新品のようになって
戻ってきました。

まだ、オークションに出品されていますので、
↓興味のある方は、こちらからどうぞ

着物丸洗い1枚1890円

やっぱり地味だった・・・花詩歌さん小物福袋(ネタバレ)
2008年01月20日 (日) | 編集 |
18日の夜に届きました・・・花詩歌さんの小物福袋。
ピンク系が届くことを願っていたのに届いたのはブルー系でしたーー;
こちら↓

hukubukuro1


↓分かりやすく並べてみました。

fukubukuro


・リバーシブルのあずま袋、(クローバー模様にてんとう虫が可愛いです)
・セラミックの帯留め
・正絹の半衿
・無地の三分紐(帯締め)
・ビーズ飾りのついた帯締め

ブルー系は、決して嫌いじゃないんですよ、むしろ好きな方。
でも、やっぱり、ピンク系が良かったなぁ・・・。
帯留めだって、動物かお花が欲しかったし。

まぁ、考えようによっては、この手の帯留めのほうが
季節関係なく、使えるとは思うけど^^;
(椿や梅とかだと時期限定されちゃいますもんね)

あずま袋は、可愛いんだけど、どんなシーンで使えばいいのやら^^;
(ところで、このあずま袋って定価で買う人いるんだろうか・・・
たしか福袋のお値段(3150円)より高いんですよね)

来年、もし注文するとしたら、備考欄にピンク系が欲しいです、と
一応、書いてみようっと^^;

フェザーショール
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は、成人式ですね。
振袖姿のお嬢さんを街へ見に行きたかったのだけど、
出掛ける気力なく、家にいます。

午前中、仕事に行って帰ってきた夫に
「振袖の人、いた?」って訊いたら、
沢山見掛けたとのこと。
例外なく、フワフワショールを掛けていたそうです。
(でも、ファーの人はいなくて、皆、フェザーだったとか)

以前、どこぞのHPで、あのフェザーショールは、
本物のファーを買えない人が使うものという記事を読んだことがあります。
なので、あまり褒められたものではないという・・・
でも、私は、成人式の時、あのフワフワショールに憧れたなぁ・・・
何故か、買ってもらえなかったんだけど^^;

きっとその時の思いがまだ残っていて、
狐ちゃんのショールがとても欲しかったのかも。
(この歳でフェザーショールは流石におかしいですもんねーー;)

今日は、息子が出したオークションの商品を複数梱包していたら、
とっても疲れましたーー;
着物関係を出品したいんだけど、もう気力が残っておりません・・・。

