”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


紅白を見ながら・・・
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年もあと数時間で終りですね。
来年は、いよいよ五十路です^^;
う~ん・・・精神年齢は、30代後半くらいな気がしますけど・・・

大晦日の今日、wii fit+を買ってきました。
最近、ちょっとリバウンド気味なので、
これで少し運動したいなぁと思って。
飽きないといいんですけどね(>_<")

来年の目標は、ふたつあるんですけど、
内緒にしておきます^^;

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

羽毛布団買いました
2009年12月11日 (金) | 編集 |
ここ2年くらい、すっかり冷え性になった私。
ふわふわな羽毛布団が欲しくなり、楽天ショップをウロウロ・・・

で、これ買いました↓

umou

ポイント10倍だったし、レビューを書くとおまけも付くので^^;

息子の分と二枚購入したので、大きなダンボールに入って到着。
袋から出して暫く放置しておいたら、物凄くふわふわもふもふに。
羽毛独特の匂いも全くしないし、とっても暖かいです。
このお値段でこの羽毛布団は、本当にお買い得だと思います。

こちらのお店で買いました

近況報告
2009年10月24日 (土) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました。
最近は、四十肩が悪化して右腕だけではなく、
両肩(というか、背中上半分)まで痛いひよこです。
歳を取ると帯結びするのに腕が背中に廻らなくて・・・とか
よく聞く話ですが、身をもって実感しております。

整体にでも行ってみようかなと思ったりもするのですが、
極度のくすぐったがりやなのでいまひとつ躊躇しています。
磁気ループを買ってみたり、職場にあるマイクロ波を当ててみたりしていますが
あまり効果はないようです。

四十肩を経験した人に話しを聞いてみると
ある日突然治っていた・・・って言うんですけど、
そんな日が本当に来るのかなぁ・・・
(ただし、発病から数年は掛かるらしいです)

*****

9月、息子が新型インフルエンザ(多分)に罹り、
私もしっかり移されましたーー;
職業柄、職場で少々肩身の狭い思いをしました(泣)
でも、これでワクチン接種の心配はしなくて済むので
その点は、良かったかなと^^;
(季節型インフルエンザのワクチンは、接種します)

七夕の日にひっそり更新^^;
2009年07月07日 (火) | 編集 |
気がつけば、半年も放置していました。
もう見ている人もいないかな^^;
閉じようかな、と思ったりすることもあるのですが、
それさえも面倒くさくて。

とりあえず、何とか元気で暮らしています。
仕事では、腹の立つこともしばしばありますが、
人間関係の煩わしさは、
どこの職場でもあることですもんね。
自分の心を鍛えていくしかないのだと思っています。

6月に髪を20センチくらい切りました。
腰に届くくらいまで長く伸ばしていましたが、
気分転換にばっさり。
とは言え、まだロングですので、
ひとつに縛ってしまえば、あまり変わりありません。
カットと同時にヘアカラーもしてもらいました。
ひさしぶりに美容院に行ったのですけど、
時間が掛かるし、途中一服出来ないしで
ストレス溜まりそうでした。

着物は、まったく着ていませんけど、
先日、浴衣を買っちゃいました^^;
ある着物ブロガーさんが、その浴衣を着物風に着ていて
なんとも素敵だったので、リンクしてあるページに飛んでみたら、
お値段もとても素敵(安かった)ので、ついポチッと。
これです↓

fujiyukata

でも、これって藤の花だそうですけど、
萩にも見えるような・・・(と言うか、萩だと思いたい私)
せっかく買ったのだから、一度くらいは袖を通さないとね・・・。
(と思いつつ着ていない着物の多いことーー;)



心穏やかに・・・
2009年01月14日 (水) | 編集 |
毎度のことながら、すっかり放置しちゃって、すみません。
喪中なので、新年の挨拶は遠慮させて頂きますm(._.)m
(って、今さらですね^^;)

風邪も引かず、元気に暮らしております。
初詣には行かなかったのでお正月に着物は着ませんでした。
(元旦はお休みでしたが、2、3日は仕事でしたし・・・)

占いによると、今年は良い年になるそうな・・・
一昨年、昨年といろいろあったので、
今年は、心穏やかに過せたらいいなぁと思います。
着物もたまには着てみたいと思います^^;



パートを卒業します^^;
2008年08月30日 (土) | 編集 |
アッと言う間に8月も終りですね。
今年は、とうとう一度も浴衣を着ませんでした(>_<")


7月から、非常勤のまま、
フルタイムの人と同様の勤務体制、勤務時間で働いてきましたが、
9月から正職員として仕事をすることになりました。
(正職員として働くのは、なんと16年ぶりです・・・)

正直、月給だけで比べると、パートで働いているのと
そんなに変わりありません^^;
でも、正職員だとボーナスが貰えますから、
年収にすると その差は、大きいですよねぇ。

扶養から外れるので、当たり前ですが
健康・介護・雇用保険も年金も、これからは自分で払います。
あ、住民税なんてのも納めるんですよねーー;
それらを引かれると手元に幾ら残るのかなぁ?!

仕事をしていると、
肉体的にも精神的にもシンドイことがありますけど、
それでも、仕事をしているときの自分って結構好きだから、
錆びれた頭と身体に鞭打って、
出来るだけ長く勤められたらいいな、と思っています。

帰省してきます。
2008年08月11日 (月) | 編集 |
先週、お墓が出来て、今日、納骨だったそうです。
立ち会えなくて、ちょっと残念でした。

明日、仕事を終えてから、実家に帰ります。
新盆なので、いろいろとやることが多そうです。

西瓜好きの私が夏に帰省すると、
父が、いつも西瓜を買ってきてくれたことを思い出しました。
もう、父は、あの家にいないのだと思うと、
やはり、切ない思いがします。

こちらへ戻ってくるのは、16日の夜の予定です。


郷さんのコンサート&浴衣姿は・・・
2008年07月29日 (火) | 編集 |
今日は、珍しく6時に起きて、
洗濯機を二回廻し、洗濯物を沢山干して仕事に行ったのに
昼頃から、雷が鳴り出して・・・
慌てて家にいる息子に電話したけど、時既に遅しでした。
あ~あ、明日また洗濯し直そう・・・

+++

土曜日に行われた郷さんのコンサートは、
とっても良かったです。
ファンの年齢層(男女共に)も広いんですね。
省吾ほどではないけど、男性ファンも多くて意外でした。

郷さんって、唄も踊りも上手だけど、
MCもめちゃくちゃ面白いんですよ。
あまり、そういうイメージなかったんですけど。
バラードではうっとり、アップテンポの曲で踊って、
MCで笑い転げて、素敵な時間が過ごせました^^

そうそう、その日は、隅田川の花火大会ってこともあり、
駅や電車の中で浴衣姿のお嬢さん達やカップルに遭遇しました。
若い女の子の浴衣姿は、微笑ましいですね^^
ただ、補正をしていないせいか、
帯の上におっぱいが乗っかっている子がいっぱいいました^^;
でも、自分も若い頃、浴衣を着た時に補正なんてしなかったなぁ・・・
なんて思い出したり。

一人だけ、衿と袖にレースフリフリ?のお嬢さんを見かけましたが、
身体が縦にも横にも大きな子だったので、
あまり似合っていなかったような気がします^^;(ごめんね)
浴衣売り場でも、マネキンがレースフリフリしちゃっていますが、
やっぱり、浴衣は普通に着るほうが涼しげで素敵だなぁなんて思いました。
おばさんの感覚なんでしょうねぇ、きっと。

暑いけど、GO(^-^)/
2008年07月26日 (土) | 編集 |
毎日毎日暑いですねーー;
夏なのだから、当たり前と言えば当たり前ですけど・・・
こんなに暑くても食欲は落ちないなぁ・・・
昔から、夏痩せしたことないですけど^^;

今日は、夕方から、郷さんのコンサートへ行ってきます。
横浜まで行くんですけど、この暑さで気分はダレ気味。
おまけに一人で行くので、テンション上がりませんけど、
せっかく取ったチケットなので行ってきますです^^;

横浜は、20代の頃、7~8年住んでいたところなので、
ちょっと懐かしいです。
日吉や妙蓮寺、大倉山などぶらついてみたいけど、
この暑さでは、ちょっと無理だわ・・・。


何とか大丈夫かな・・・
2008年07月07日 (月) | 編集 |
今日は、七夕ですね。
生憎の空模様ですが、一昨日、昨日とめちゃ暑かったので
今日の涼しさに救われる思いです。

土日と早番のお仕事だったので、今日はお休みでした。
長時間勤務を始めて一週間過ぎましたが、
何とかこなせています。
何せ16年ぶりのフルタイムなので
かなり心配していたのですが、まぁまぁ何とか大丈夫かなって感じです^^;
今のところ、(この土日以外は)一日置きの勤務なので
疲れも溜まることなく・・・って感じかもしれませんけど。

まぁ半日仕事で午後家にいても、
PCばかりしていて他には何もしない駄目主婦なので、
一日仕事をしているほうがいいのかも^^;
特に暑さ寒さ厳しいときは、家にいるより職場にいたほうが
光熱費の節約にもなりますね^^;
とか何とか自分に言い聞かせつつ、頑張っております。

