”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


パートを卒業します^^;
2008年08月30日 (土) | 編集 |
アッと言う間に8月も終りですね。
今年は、とうとう一度も浴衣を着ませんでした(>_<")


7月から、非常勤のまま、
フルタイムの人と同様の勤務体制、勤務時間で働いてきましたが、
9月から正職員として仕事をすることになりました。
(正職員として働くのは、なんと16年ぶりです・・・)

正直、月給だけで比べると、パートで働いているのと
そんなに変わりありません^^;
でも、正職員だとボーナスが貰えますから、
年収にすると その差は、大きいですよねぇ。

扶養から外れるので、当たり前ですが
健康・介護・雇用保険も年金も、これからは自分で払います。
あ、住民税なんてのも納めるんですよねーー;
それらを引かれると手元に幾ら残るのかなぁ?!

仕事をしていると、
肉体的にも精神的にもシンドイことがありますけど、
それでも、仕事をしているときの自分って結構好きだから、
錆びれた頭と身体に鞭打って、
出来るだけ長く勤められたらいいな、と思っています。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
9月からは正職員ですか^^頑張ってください
確かに出て行くのは多いですね
でも良い事も有りますから
私も扶養ではないのですがボーナスもないし退職金も保証も無い
自営ってつまらないです。
こんどお休みが合うようでしたらデートしてくださいね
2008/08/30(土) 21:18:33 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~ ご無沙汰しています。

いろいろ悩んだんですけど、えいっ!と踏ん切りをつけました^^;
出来れば、定年まで しっかり働きたいと思っています。

自営だとそうですねぇ、ボーナスも退職金もないですよね。
うちの父もそうだったなぁ・・・。
でも、雇われ人とは違う良い面もあると思いますよ^^

お休みは、希望すれば殆ど通りますので、
今度、月曜日のお休み希望を出してみますね^^
(9月は勤務表が出来ちゃっているので、10月以降になりますけど・・・)
2008/08/30(土) 21:59:26 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
姐様、遂に・・・
ひよこ姐様、こんばんは^^

遂に正社員への道へ進まれるのですね^^
色々と考えてのご決断だと思います。

パートの時と違い、大変な事もあると思いますが、正社員ならでは
の事もあると思います。
ボーナス等など。
専業主婦からは羨ましい面も多々ありますし・・・

体調に気をつけて、頑張って下さいませ^^
私もおデートに参加させてくださいませ^^
2008/08/30(土) 22:26:33 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
お疲れ様です~。
正社員で来てといわれるなんて ひよこさんの働きぶりが評価されたってことですよね。
日々頑張っていらっしゃったんだなーと思います。
ボーナスってないよりはあった方が嬉しいし 保険がつくのはいいですよ。
頑張ってくださいませ~。
2008/08/30(土) 22:31:37 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~ 
あちらの○○がなかったので、どうしているのかと心配していましたよ^^;
お元気そうで何よりです^^

状況が状況ですから、考えたところで道はひとつ・・・なんですけどね。
ただ、もう自分はパートで働くことはあっても、
正職員になることはないと思っていたので、いろいろ考えてしまいました。

>専業主婦からは羨ましい面も多々ありますし・・・

何を仰いますか^^;
専業主婦でいられれば、それに越したことはないと思いますよ~
これからは、備え有れば憂いなし・・・でいきたいと思っています^^;
(意味不明で、ごめんなさい)

機会を作って、是非、みんなで会いたいですね^^
2008/08/31(日) 00:03:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~
いつも読み逃げしていて、すみません^^;
拍手コメにも書きましたが、ブログ3周年おめでとうございます♪

働きぶりは、ごくごく普通だと思います^^;
ただ、看護師という資格があることが大きいのだと思います。
都会だとどうか分かりませんが、田舎だと募集しても、
なかなか見つからないようですから。

自分でちゃんと稼いだら、着物だって良いものが買えますもんね^^;
ボーナスも全部は家計に廻さずに、普段はなかなか買えないものをひとつは
買いたいなぁと思っています^^
2008/08/31(日) 00:10:39 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 13:43:20 | | #[ 編集]
新たな門出に乾杯~!
って、すごい遅レスで失礼します。

家のことがあるのに、正社員になるのは
すごい勇気がいることと思います。
でも、今そのチャンスがあったのは、何か意味があるのでしょう。
毎日が、めまぐるしく過ぎてもきっと乗り越えて
喜びがあることを祈っています。

私も、少し一歩を踏み出したいところですが、
どこに踏み出せば良いか、わからずにいますわ~
2008/09/04(木) 13:40:50 | URL | いりこ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

先々のことを考えると、やはり、パートよりは
正職員ですよね・・・。
年金は、ちゃんと貰えるのかどうか分かりませんけどね^^;

人間関係の難しさは、どんな職場でもありますよね。
私が働いているところでも、あれこれとありますよーー;
でも、それによって、自分も成長出来ているんだなぁと
感じることもあったりします。(そう思うようにしています^^;)

9月から正職員なので、
12月のボーナスは、あまり期待出来ないのですけど、
僅かでも頂けたら、嬉しいです^^
2008/09/04(木) 20:37:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんばんは~
遅レスなんてこと全然ないですよ^^;
Mさんとのおデート日記、楽しく拝見しました♪

元々、家のことをあれこれするのは好きじゃないし、
息子も高校生になって、少し手が離れたので、
思い切って、正職員になりました。
(一番大きな理由は、お金がないからですけどね^^;)
私以外の看護師さんは、皆、正職員なんですよ。
皆さん、勿論、家庭を持っているんですけど・・・
どうせなら、正職員で働いたほうがいいと後押ししてもらいました。

いりこさんもお仕事やボランティア活動をなさっているじゃないですか^^
一歩、二歩、踏み出しているように思いますけど・・・。
その先に、きっとまた新しい道が開けているように思います。
2008/09/04(木) 20:50:09 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/09(火) 07:42:33 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ご親切にありがとうございます^^

また、お邪魔しますね。
今度は、無事に入れるといいのですけど^^;
2008/09/13(土) 20:38:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
